日々のできごと

つらつらと日々のあれこれを書いています。 たまに辛口。 ときどき汚部屋ブログ。 もしかするとダイエットブログ。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

片づいた場所のカゲに&黒いスパゲッティ的な何か。(まだまだ窓際片づけの続編)

さて、4回にわたり窓際片づけについて書いてきましたが。 (1回目/2回目/3回目/4回目) 最後はけっこうばたばただったね。 とくに、夫くんと合流したあとあたりから。 なので、時系列は前後するけどちょっと振り返っていこー。 っていうか、カメラロ…

形ある「物」以外にも片づけは必要だよね。(すごくできていない)

「片づけられない人」とひと口に言ってもいろんなタイプがいるのでしょうが。 私の場合、だいたいどんな物も片づけられない。 (すごくダメじゃん) 何の話かというとね。 ここまで片づけてきた過程で、円盤(DVD-Rやブルーレイディスク)が大量に出て…

窓際片づけ、とりあえず家具レベルは完了!!!(突然窓の図が出てきます)

いちおう自分としてはたんなる日記ブログのつもりもあるので他に書きたいこともなくはないんだけど、とりあえずいったん完結するまで、片づけ記事強化期間! (今回で書ききれますようにー) 【前回までのあらすじ】 カラーボックスとゲーム機用スチールラッ…

片づけはトライ&エラーで。(予想外にエラーが派手でつらかった)

前回、窓際のカラーボックスと小さいテーブルの上に載っていたいろんな物を全部おろした、と書いたけど。 そのあとの話をする前に、この「小さいテーブル」にありがとうの気持ちを表明しておこうと思う。 本当に、長い間お疲れ様でした。 こんなにホコリまみ…

とにかくガシガシと物をどけていく。(そしていろんな物が出てくる)

前回は「大変だけど、もう窓際ゾーンは全部ひっくり返してやっちゃおう!」と決意した(だけなので実際はまだカオス)、というところまででしたね。 で、最後に貼った写真がこちら。 ぬいぐるみちゃん、ゲームソフトの上にのったらお行儀悪いよ!←自分がのせ…

4連休の成果!!!←いや、片づけたのは初日だけだけど。(そしてこの記事は序章にすぎない)

4連休あっというまに終わったねー。 って、片づけがどうだったかだよね。 したよ! 初日だけ!! ↑えっ。 イヤでもね、その初日のガツガツっぷりがものすごかったので、もうこれはかなり「できた」と見なしてよいんではないかと!!! ……自分ではね、思って…

めんどくさいと思ったら意外とそうでもなかった。(にしても3年半は引っぱりすぎにゃ)

ちゃんとした人になりたい。 いきなり重いことを言い出したよ。 いや、汚部屋住みって時点ですでにある意味「ちゃんとしてない」んだけど、それはそれとして。 他のこともね、私、けっこうグダグダなんですよ。 この前の記事に「光熱費はネット明細にしちゃ…

片づけたらいいことがあったよ! というお話。(前フリが異常に長い)

そもそも、片づけるとどんないいことがあるんだろう? あ、いきなりすみません。 イヤ、基本的に世間では「片づいている家がいい家」みたいな考えが主流のようだけど、なぜそのほうがいいのか、っていう具体的なことまでは案外掘り下げられていないことが多…

ごはんのお供について書いたら、お腹が空いてきました。(そして自分は卵が好きということに気づいた)

ひさびさに「今週のお題」が気になったよ。 記事編集画面のキャプションは「おいしくもりもり」。 (どうでもいいけど全部ひらがなで読みにくいので、「おいしく」と「もりもり」のあいだに「、」か半角ブランクくらいあれば良いのにと思いました。一瞬「く…

じつは平日にチマチマ片づけたりもしている。(……ってほどでもない)

先週、平日の夜にチマチマと「書類片づけ」をやっていた、と書いたけど、その具体的な話。 「書類」って言っても最初からある程度はカテゴリー分けがしてあるので、そこまで予想外な物はじつは出てこない。 あ、場所はこちら。 手抜きの手書きが定着し始めた…

溜めないほうがいいのは、ストレスと……。(スッキリ処分してきたにゃ!)

汚部屋の片づけってね。 すごく時間がかかる。 ……まあ「汚部屋片づけ」とひと口に言っても、汚部屋っぷりも意欲も根性も千差万別・十人十色なので、いちがいには言えないかもしれないんだけど。 少なくとも、「最凶レベルに物が多い汚部屋を根性ナシの私が片…

先週日曜の片づけについてやっと書く。(野良のアイツがこんなにあるとは……)

最近「実際にこれだけ片づけたぜ!」みたいな記事を書いていなかったので、今回は先週の日曜にやった作業についてさくさく書いていくよ。 ではまず、どこを片づけたか。 「いつも目に入る目の前のスペース」=ごちゃついているとストレス値が高い 「とりあえ…

やりたいことV.S.やれること。……イヤ、このふたつは対立概念ではないな。(ただし、必ずしも一致はしない)

お料理がしたい。 唐突にすみません。 っていうか、これだと「最近忙しくてできていないけど、本当は料理できる人」の物言いみたいだな。 いや、料理できないんだよ私。 長年実家暮らしで母親の作るものを食べて生活していたし、ひとり暮らしの時期を経ずに…

片づけマトリックス発動。(方法論とかに名前つけるの好きなんだな私……)

さて。 「片づけマトリックス」の話をします。 【片づけマトリックスとは?】 説明しよう! 汚部屋すぎてどこから手をつけていいかわからない(うえに、こんまりメソッドすらうまくいかなかった)ぴぐ(Pigtan=私)は、自分でもなんとか実行できそう…

終わりよければすべてよし。(断じて片づけが終わったわけではありません)

か、からだがいたい。。。 運動をした覚えもない(なんなら、土日は1歩も家から出ていない)のになぜだろう、と考えたら。 そうか。 日曜、片づけをしたんだった。 不自然な体勢(中腰に近い)でけっこう長時間作業していたので、全身ばりばりですよ……。 っ…

汚部屋片づけ、どこから手をつけたらうまくいく?(うまくいってから書くべきかにゃ)

片づけ(とくに汚部屋からの脱出系)をするときに、「何から、どこから始めていいかわからない」って、よくある話だと思うんだけど。 そして、実際自分も長年、および何度もこの問題には直面してきたけど。 最近ね、ちょっと「もしかしてこれかも」って思う…

みたび、G線上のアリア。(楽しくないことなのに、ひと記事ガッツリ、アイツについて書いてしまった……)

天気も悪いし空を見上げたわけでもないけど、ゆうべは満月でした。 ということは。 わが家では「夫婦でクロッキーブックにこの先2週間の予定とかやりたいことを書く活動(「ワーク」とは言わないのがこだわりw)をする日」なのです。 ちなみにそのクロッキ…

お部屋の見取図を描きました。(今日のブログは短いよ!)

この前ちょっと「部屋の見取図を描きたい」と書いたのだけど。 一念発起して、さっそく描いてみたよ! ただ、記憶&カメラロールにあった写真をたよりにしただけなので、縮尺その他はかなりデタラメなんだろうとは思う。 (関係ないかもしれないけど、方向音…

保冷剤の片づけ後半+懺悔+冷凍庫とお弁当=とりとめのない話。(そうでもないか)

ではでは、まずは保冷剤整理のお話のつづきから書きましょうか。 【ここまでのあらすじ】 気がつけば増殖し、冷凍庫の扉を開くとすべり落ちてくる保冷剤たち。 彼らをなんとかせねばと、ぴぐ(Pigtan=私)が立ち上がる! ぴぐは、以前どこかで入手し…