日々のできごと

つらつらと日々のあれこれを書いています。 たまに辛口。 ときどき汚部屋ブログ。 もしかするとダイエットブログ。

片づけはトライ&エラーで。(予想外にエラーが派手でつらかった)

前回、窓際のカラーボックスと小さいテーブルの上に載っていたいろんな物を全部おろした、と書いたけど。

そのあとの話をする前に、この「小さいテーブル」にありがとうの気持ちを表明しておこうと思う。

本当に、長い間お疲れ様でした。

こんなにホコリまみれになって……。

f:id:Pigtan:20200925121209p:plain

再度書くけど、ドーナツ屋さんの景品。優秀すぎる。

こんなになるまで、必死で重い本たちを支えてきたんだね。

f:id:Pigtan:20200925121336p:plain

折りたたみなのに、たたんであげたこともなかったんだなそういえば……。

天板が曲がってるよう(泣)

思い返せば、この部屋にまだきちんとしたテーブルがやってくる前は、この小さいテーブルにムリヤリごはんやおかずを載せて食べたこともあったっけ……。

そんな時期も入れたら、たぶん15年くらい使ってたな。

最大級の感謝をこめて、最後はちゃんとホコリを払ってから手放そう。

(たぶん30センチ四方以内なので燃えないごみで大丈夫だけど)

ね、それがいいよね……。

長いあいだ、本当にありがとう、お疲れさまでした!!

 

さて、ちょっとセンチになってしまったけど、ここからはまたガシガシ片づけ話再開!

 

と、いきたいんだけど。

このときの私、ここでふと、ある考えが頭をよぎってしまう。

それは「空いたスペースに、収納、移動できるんじゃね?」ということ。

いやね、窓際の物の配置、じつはずっと不便に感じていて。

何がダメって、「テーブルの向こう側に行くルートが完全に遮断されている」状態だったんだよ。

見取図貼ろうかね。

f:id:Pigtan:20200925123612p:plain

ここは赤い線は無視して大丈夫。

このとおり、カラボと棚でテーブルの横をふさいでしまっていた。

ちなみにこの「棚」っていうのは、前にちょっと書いたダイソーの材料で作ったワイヤーラック風のゲーム機棚。

f:id:Pigtan:20200925124723p:plain

写真では切れてる部分が多いけど、全部で3段。

読み返してみたら「材料費1000円以内」って書いてたけど、今回ちゃんと見直したら、嘘でした。

10品以内だったけど300円商品が多かったので(ダイソーの罠……)、1000円は余裕でこえてましたごめんなさい。

 

それはさておき。

 

カラボの前にいきなり横向きにこの棚作って置いちゃったもんだから、カラボの下段(ゲーム機棚と干渉する部分)は使えなくなるし通路はなくなるしで、実際とても不便だった。

とはいえ今までは、テーブルの向こうに行ったところでぐちゃぐちゃなので、特別行こうとも思わなかったんだよね。

ただ今回そっちを片づけたので、いよいよここが通れないのはうまくないなと。

で、いろいろ荷物をおろしたあとの風景を眺めていたら、ぴーんと、思いついてしまった。

ちなみに、そのときの窓際の状態がこちら。

f:id:Pigtan:20200925130430p:plain

線がきれいじゃないのでわかりづらい。

写真だと、こう。

f:id:Pigtan:20200925140006p:plain

プレイステーションがあるので、なにもなくはなかったね。

これ……カラーボックス、もっと奥に寄せられるんじゃ?

そしてゲーム機棚と横並びにすれば、通路ができるんじゃ??

要は、こういうこと。

f:id:Pigtan:20200925135119p:plain

やっぱ縮尺おかしい気が。実際はカラボがもう少し大きいような。

……よし、やってみよう!

まずは、空いたスペースにカラーボックスをずりずりと移動して、っと。

幸い、床を傷つけたくなかったのかなんなのか底のほうに紙をはさんであったので、私の力でも押したり引いたりすれば動かせた。

f:id:Pigtan:20200925135439p:plain

ダンボールの内側っぽい紙。たぶんカラボの梱包材とかだな。

奥のほうにコンセントがあるので、それをふさがないで済むぎりぎりまでずらしてみる。

f:id:Pigtan:20200925135719p:plain

よく見たらテレビアンテナとかインターネットのやつとかもあるね。

よし、これで……。

あ。

f:id:Pigtan:20200925140222p:plain

最終的に、どこに刺さってるか見えないし。

だめだだめだ。

そうか忘れてた、カラーボックスの上にはプリンターがあるんだ。

っていうか、ゲーム機棚まわりもいろんなコードだらけだし、おいそれとは動かせないや。

やり直し、いったん戻そう!

……と思ったものの。

もともとカラーボックスとラックは本当にぎりぎりの位置関係だったので、カラボを動かしたときに、ラックにも影響が……。

つまり。

こうなった。

f:id:Pigtan:20200925141538p:plain

カラボ動かしてるとき、ラックも動いてたのまったく気づかなかったよね……。

……いやあああああ!!!

だいぶ押したり引いたりしてみたけど、もう前にも後ろにもカラボは動かず。

しばし茫然とフリーズ……。

ううう、こんなことなら、余計なことするんじゃなかった。

細かい物だけ片づけてればよかったよう。

実家に戻っていた夫くんもそろそろ帰ってきちゃうし………。

もうムリ、ギブアップ!!!

ってことで、夫くんにSOS。

「家がひどいことになっています、もうだめです住めません」

てなメッセージを送信。

……しかし返信は、

「そんなわけないでしょ一緒に片づけよう」

という前向きなもの。

そりゃまあ、棚が動かないくらいで住めなくはならないけどさー……。

 

と、ひとしきり冗談&愚痴が済んだところで、具体的に配置の相談。

カラボをもうひとつ買おうかとか、やっぱりあとでいらなくなるんじゃないかとか、あーでもないこーでもないと二転三転。

そしてようやく方針が固まって……。

 

って、またいつのまにかすごい情報量になってたな!

っていうか、書ききらないまま、また週末やん!!

うーむ、むやみに引っぱるのは本意ではないけど、今回はこのへんまでだなー。

そうだ、じゃあ、くわしいことはあらためて週明けに書くとして、とりあえず今の写真だけ貼っておくね。

(引っぱりすぎてハードル上げたくないw)

ではでは、良い週末を過ごせますように!

f:id:Pigtan:20200925171619j:plain

とか言って全景じゃないし。でもいい、かわいいから。

↓「にほんブログ村」に参加しています。よかったら、ポチっとしていただけるとうれしいです^^

ブログランキング・にほんブログ村へ