日々のできごと

つらつらと日々のあれこれを書いています。 たまに辛口。 ときどき汚部屋ブログ。 もしかするとダイエットブログ。

お部屋の見取図を描きました。(今日のブログは短いよ!)

この前ちょっと「部屋の見取図を描きたい」と書いたのだけど。

一念発起して、さっそく描いてみたよ!

 

ただ、記憶&カメラロールにあった写真をたよりにしただけなので、縮尺その他はかなりデタラメなんだろうとは思う。

(関係ないかもしれないけど、方向音痴だし道は覚えられないし、自分が「空間」というものに対して強いと思えないので)

とはいえ「たぶんそんなに間違ってはいない」と思える程度には描けたので、今後はこれをこのブログにも役立てて行こうかと考えたりしてます。

(「今日の片づけはここ!」って、図で示したりね)

 

ではまず、部屋そのもの+家具を描き入れた、ベースとなる見取図。

水まわりとか排除してメインの生活空間になっているワンルームだけを取り出すと、こんな感じ。

f:id:Pigtan:20200902164818p:plain

エクセルで! ちまちまと!

……なんかね、「うなぎの寝床」とまでは言わないけど、長いイメージなんですよ、うちって。

だから途中をカウンター家具かなんかで区切って使いたいなー、なんてプランもあったり。

(だいぶ先の話になりそうではあるけど……)

あ。

今気づいた。

エクセルだから、セルを選んでるカーソル(でいいのかにゃ)が入っちゃってるじゃん。

テーブル右側の緑のマスはそれなんで、お気になさらず。

(直せたら今度直そう)

 

うーん、この感じだと、広くはないけどそこそこスッキリ暮らせそう。

だけど実際は……。

というわけで、今度は主に「ダンボール」を描き加えてみる。

(とりあえずなんでも全部ダンボールに入れて積む、という片づけ方法(?)を採用しているのでね……。それについてはこちら

f:id:Pigtan:20200902165717p:plain

ぴぐは、カーソルを画面外に追いやる方法をおぼえた!

あー、だいぶ狭くなっちゃったかな。

でも、それなりに整然としていれば、そこまで汚部屋感もないかもなー。

…………ダンボールだけなら。

 

さあ、それでは最後に、実際にごちゃついている部分を、赤い線で描き加えるね。

えいっ。

f:id:Pigtan:20200902165941p:plain

…………。

あー、う、うん。

でもまあ、最初に書いたとおり、縮尺とかいろいろ、正しくないかもしれないし……。

でもそうだな、正しくないとすれば……。

……。

……。

……。

「もっと散らかっている」という方向に、正しくない気がする。

が、がんばろ。

(がんばれるのか)

 

ちなみに、右に矢印を引っ張って「廊下へ」って何気なく書いてるけど。

廊下も今、こんな感じだからね。

f:id:Pigtan:20200902170454p:plain

本当は、下のほうがつぶれそうで心配だからなんとかしたい。

 

ではでは、今日は図でがんばったので、テキスト少なめだけどこのへんで!

今後の展開をお楽しみにー!!

(いいのかそんなこと書いて)

↓「にほんブログ村」に参加しています。よかったら、ポチっとしていただけるとうれしいです^^

ブログランキング・にほんブログ村へ