日々のできごと

つらつらと日々のあれこれを書いています。 たまに辛口。 ときどき汚部屋ブログ。 もしかするとダイエットブログ。

溜めないほうがいいのは、ストレスと……。(スッキリ処分してきたにゃ!)

汚部屋の片づけってね。

すごく時間がかかる。

 

……まあ「汚部屋片づけ」とひと口に言っても、汚部屋っぷりも意欲も根性も千差万別・十人十色なので、いちがいには言えないかもしれないんだけど。

少なくとも、「最凶レベルに物が多い汚部屋を根性ナシの私が片づける」というわが家の片づけは、とんでもなく時間がかかると思われる。

つまり、先が長いんですよ。

 

片づけノウハウ本や記事には「1回完璧に片づけてしまえばあとはラクになるから、とっとと終わらせちゃいましょう!」みたいなメソッドが少なくないんだけど、それはたぶん「ふつうの散らかった部屋」の話で。

その「片づくまでの長い長いあいだ」を、片づけだけを最優先にして、楽しいことをガマンして過ごすなんて……。

とてもじゃないけど、むーりー!

そんなことをしたが最後「片づけのせいであれもこれもできない……」となって、いつしか「片づけ」そのものを憎むようになってしまいそう。

 

とまあ、前置き(?)が長くなりましたが。

ここんとこ、積極的に息抜き活動していたよ、というお話。

以前、日曜日に夫くんが散歩しているあいだにひとりで片づけたりもしたけど。

やっぱり2人で出かけるのがいちばん発散になるねー。

2週間にいっぺん書き出す「やりたいこと・行きたいところ」も溜まってきちゃってたし。

 

そんなわけで、まずはお台場「ガンダムベース東京」へ!

www.gundam-base.net

このお出かけ、もちろんガンプラを楽しみに行ったんだけど、ちょっとだけ片づけにも貢献できたのでかなり満足度高かった。

どういうことかというと。

プラモデルを作る人ならわかると思うんですが、プラモのパーツって「ランナー」っていうもので構成されていて、パーツを切り出したあとに使わない部分が残るんですよ。

でね、その余ったランナー、もちろんただのプラスチックだし、燃えるごみで出してもいいんだけど。

ガンダムベース東京には回収ボックスがあって、そこに入れると再利用してくれるのです!

これがその回収ボックス。

f:id:Pigtan:20200914123450p:plain

入れるとハロがしゃべる!

以前から来るたびに気になっていて、家でプラモデル作るときも余りランナーを捨てずに溜めていたんだけど、いい加減すごい量になっていた。

置き場所もないし、ここはひとつバンダイさんにお返ししましょう、というわけで、大きい旅行カバン+そこそこのエコバッグに入れて、えっちらおっちら運んだとも。

f:id:Pigtan:20200914123731p:plain

この量ですよ。溜めすぎ。

途中でいっぱいになって店員さんに一度カラにしてもらう……というハプニングもありつつ、無事に全て回収ボックスへ。

家もスッキリして、ついでにステッカーまでいただけて(持ってきてくれてありがとう、ということらしい。こちらこそありがとうにゃ)言うことなし。

ちなみにこのランナーたち、当然色にばらつきがあるので、最終的には黒く染めて再利用されるらしい。

そうしてできたのが、真っ黒な「エコプラ」シリーズ。

↓こういうの。 

ホビーセンター限定、とあるけど、今はガンダムベースでもいくらか売っていたような。

(だってうちにもあるもん。ホビーセンター行ったことないし通販で買った記憶もないけど) 

「えー黒一色?」と思われるかもしれないけど、メタリック塗装とか一度全部黒くしてから立ち上げたりするし(という知識はあるけど自分は塗装とか高度なことはまだやったことない)、作り方によってはなかなか楽しめるものだと思います。

なにより、店員のおねえさんとも話したんだけど「このランナーがまたプラモになるって思うとうれしいですよねー」ってのが本当にそうなので、またやろう。

ただし今度はこんな量になる前に、少しずつ持って行くようにしようっと。

それのほうが運搬がラクだからね。

断じて、回数を多くしてステッカーをたくさんもらおうという魂胆じゃないにゃ!

 

おや、ガンダムベース東京の話でずいぶん長くなってしまった。

他にもいろいろ行ったんだよ。

ひっさびさに公演型謎解きとか。

(脱出失敗してしまった……。いずれ感想書くかなー)

好きなぬいぐるみ作家さんの個展とか。

(1体お迎えしてしまった……。とてもかわいい。でも写真とか貼って、万が一作家さんに見られて「うちの子がこんな汚部屋にー!」って思われたら困るのでのせないw)

東京駅のコウペンちゃんのお店とか。

(ぎりぎり間に合って、Switchのゲームぬいぐるみつき版、予約してしまった……)

プラモデル関連でも、秋葉原ラジオ会館+ホビー天国をじっくり見て回ったし。

(迷ったけど、今回は何も買わなかった! もう置くとこないからー)

 

肉体的には動き回って疲れたけど、だーいぶ、リフレッシュした!!

やっぱりね、メリハリって大事だよね。

がんばれるときはがんばってもいいけど、無理はしちゃいけない。

そう、わが家の座右の銘は「我々は、無理をしない!」(©ふなっしー

 

というわけで「片づけの道のりは長いので(自分の場合)楽しいこともしながらじゃないとね!」というお話でした。

 

さて今日の1枚は、「ガンダムベース東京」が入っている「ダイバーシティ東京プラザ」入口にあった、消毒スプレーです。

ふつうのスプレーが置いてあってもいちおうちゃんと消毒するけど、こういうのは楽しいから、よりやりたくなるね^^

f:id:Pigtan:20200914171528p:plain

絵はユニコーンでセリフがフル・フロンタルということは、我々お客はフル・フロンタル目線なのか。

↓「にほんブログ村」に参加しています。よかったら、ポチっとしていただけるとうれしいです^^

ブログランキング・にほんブログ村へ