日々のできごと

つらつらと日々のあれこれを書いています。 たまに辛口。 ときどき汚部屋ブログ。 もしかするとダイエットブログ。

「忙しい」とは「心を亡くす」って書くんだよ。(だからどうした)

おひさしぶりでーす。

なんだろうね、書いたり書かなかったりのこのブログって(笑)

 

で、ひさびさに編集画面を開いてみたら、なんかいろいろ出てた。

f:id:Pigtan:20211028155111p:plain

今週のお題】は以前もちょくちょく書いてたかも。

 

……「ブログを書く」ってことのリハビリがわりに、書いてみるか。

それもかたっぱしから書いていくか。

 

というわけで、まずはいつもの今週のお題

「読書、してますか?」という見出しのテーマは「読書の秋」でした。

(まあふつう)

 

……。

 

……。

 

……。

 

と書いてから「下書き」で1週間くらい放置してた。

そしたら「今週のお題」変わってたw

(これくらいのゆるさでやらせていただいてますよ、すみませんね……)

 

さて、アホほど忙しい時期を抜けて(その頃の記憶がすでにほとんどない)少し落ち着いた今。

いろいろやるぞー!

……というところなのですが。

ともあれ明日は新月なので、何かスタートしたり計画を立てたりは明日やろうと思っている次第。

今日は、冒頭書いた思ったとおりの「今週のお題」について。

って、実際はもうすでに「先週のお題」なんですが、「読書」について書きますね。

 

子どもの頃の私は、めちゃくちゃ本を読んでました。

趣味欄にはとりあえず「読書」って書いておけば間違いはないし、実際に量も読んでいたほうだと思う。

というのも、親が本に関してはまったく制約を設けない方針だったので。

家にある本は大人用だろうとなんだろうと読み放題。

(私は興味わかなかったから今でも読んでないけど、姉は両親が若い頃に読んだ「青春の門」とか小中学生ぐらいですでに読んでいた気が)

ある時期は、週末というと家族全員で図書館に行って上限めいっぱいまで全員好きな本を借り(ひとり10冊ぐらいだったかな)、帰りにお好み焼きだけ食べてあとは家に帰ってそれぞれ読みふける、というのが唯一のレジャーだったりもした。

(あとから聞くと「金銭的にヤバい時期だったから」が理由らしいんだけど(笑))

なので、日常に普通に本はあったんです。

ちなみにジャンルは雑多だけど、まあミステリー系が好きだったかなー。

だから自分はずっと本好きのままだと思ってたし、いや、実際今でも好きなんだけど……。

気がついたら、6~7年ぐらいまともに本を読んでいない気がする。

(たまに出る村上春樹の新刊ぐらいしか読んでない。←しかし村上春樹に関しては、すでに「読書」というより「イベント」なのでノーカウントだな)

理由は明確ではないんだけど……なんだろう、生活に疲れすぎているんだろうかw

そして何より問題なのは、今でも「読んでいたときと同じ感覚で『買う』だけは買っている」ということなんですよ。

だから結局「いつか読む本」が際限なく増え続け……、

えーと。。。

うん、汚部屋が形成されるわけだねっ。

 

とはいえ、なんか、書いてたら読みたくなってきたなー。

実際姉にもらいっぱなしの本なんかも大量にあるし、ひさびさに本読みに戻りたいなぁ……。

 

というところで「読書」については終わり。

 

じつは真の「今週のお題」は、すでに「叫びたい!」に変わっているようで、こっちもちょこっと考えてみようかな。

叫びたいこと……うーん。。。

イラつくこととか思うところはあるけど「叫びたい」というほどのことってなかなかない気がするなー。

といっても「穏やかになった」とかいうポジティブな方向ではなくて……。

なんというか、トシくって「情熱」とか「エネルギー」的なものが減った、っていう非常にさびしい理由な気がするよ(泣)

それじゃああんまりだし、声帯の「叫ぶ」力さえなくしてしまいそうなので、たまにはカラオケにでも行って叫ぼうかなぁ。

 

というわけで「今週のお題」を2週分書いたら、期せずしてどっちも「ひさびさに○○したい」に着地しましたよ。

そもそも私は暑い季節が苦手=これからが調子良くなるので、アクティブにがんばっていこー。

おー。

↑アクティブさのかけらもない掛け声(笑)

 

さて今日の1枚。

考えるのに疲れたので、ただのかわいいぬいぐるみ貼るw

f:id:Pigtan:20211104164933p:plain

かわいいと思ったら「雨宮沙月」でレッツ検索!←本人に無許可で宣伝。まあいいか。

今回は片づけについていっさい書いてないので「ブログ村」のバナー貼るのやめとくか。。。