日々のできごと

つらつらと日々のあれこれを書いています。 たまに辛口。 ときどき汚部屋ブログ。 もしかするとダイエットブログ。

すごいとりとめのない話。(たぶん脳内の思考にまとまりがないんだろうな。まあいい、そんな日もあるさ)

約1週間ぶりのごぶさた。

これもう、このままブログやめちゃうのかと思ったよ。

(自分が)

でもせっかくなので、またぼちぼち。

 

ここんとこ考えていたのがね、時間の使いかたについて。

私は昔から、これがおそろしく下手なんですよ。

ちびまる子ちゃんサザエさんでよく見る「夏休みの宿題を8月31日にやる子ども」そのものって感じで生きてきました。

ほんと、だいたい8月の23日くらいから半泣きでやってたもんなあ……。

 

※注:8月23日から夏休みの宿題にとりかかったんなら、31日まで1週間もあるじゃん! と思われる向きもおありでしょうが、残念、私は小中学生のころは北海道に住んでいたのです。つまり、8月の25日くらいから2学期が始まってしまう。

 

ついでに言うと、短大の卒論も1週間で書き上げた思い出があります。

(毎週あるゼミの授業、どうやってごまかしてたんや)

 

……べつにね、ギリギリでいつも生きていたいKAT-TUNのような人生が理想ってわけじゃないんですよ。

ただ「やらなきゃならないことを先延ばしにして、ついだらだらしてしまう」クセが治らないだけ。

およそ1週間ブログを休んだのも、「やらなきゃならないこと」があって落ち着かなかったからだし。

しかも、材料は先週のうちに出揃ってたんだから、ちょっとがんばれば土日のあいだにそれを終わらせることだってできたはずなんだよ。

でも結局だらだらしているうちに週が明け、ゆうべあわてて取り組んで、終わったころには午前4時、っていうね……。

これ、なんとかならないかなあ。

性格だって言ってしまえばそれまでなんだけど、自分としても「やることはとっとと終わらせてすっきりした気分でいたい」という想いはある。

のに、できないから、しんどい。

なんでだろう……。

と、今ぼんやり考えたら、ちょっと思い当たったことがある。

なんというか――私って、外的要因に気分が左右されやすいんだな。

その最たるものが、天気。

空気がどんよりしている日は、とたんに何もする気が起きなくなっちゃう。

他にも「世間の雰囲気」みたいなものにもヤラれやすいし。

(そのくせネット徘徊とかするから、余計に食らいがち)

やっと例の感染症がらみのいろいろも下火になったかと思いきや(お店や舞台や娯楽施設もぼちぼち再開のところが増えてきたし)、最近は再び感染者の人数ばっかり数える無駄な報道が増えてるから、また朝のワイドショーもしんどくなってきた。

となると。

自分で自分をうまくなだめすかしていかないと、つねに何かに追われている状態になってしまうのでは……。

 

というところで、ふと気づいた。

記事編集画面の上のほうに「今週のお題」が出てるんですが、なになに、「今年も後半戦」ですと……?

(ちなみに私は基本的にPCでブログ書いてます。これ、スマホからだとたしか出ない気が)

そうか、半分過ぎたか、2020年。

年明けあたりはいろいろやりたいこと、やろうと思っていたことがたくさんあったのに、結局あんまり達成できてないなー。

でもさすがに今年は仕方ない、って気もする。

さて後半。

「アタラシイセイカツヨウシキ」とやらには懐疑的なんでそこはさっくり無視ですが(石を投げられない程度にマスク着用や消毒はするけど)、個人的に「変わりたいなあ」とは思っている。

(わりとずっとだけど)

なのでまずは――やんないといけないことは、とっととやろう、ね!

そうすればたぶんあとがラクだからー。

↑この程度の動機じゃたぶん無理なんだよなあ。

どなたか「やる気スイッチ」の押し方知ってる方いらっしゃいませんかね。

やっぱり「○○したら△△食べていい」とか、わかりやすいニンジンぶら下げるしかないのかなー。

うーん、もうちょっと考えよう。

 

というところで「今週のお題」をちゃんと確認したら、記事編集画面には「今年も後半戦」と書いてあるけど、実際は「2020年上半期」やんけ。

(いつもこの見出しみたいなやつ、若干ズレてるんだよね)

この半年を振り返ってみましょう、だったのね。

うーん……。

感染症のもろもろが強烈すぎて、年明けすぐのこととかちょっと思い出せないなあ。

あっそうだ。

このブログにも何度か書いたけど、私、夫くんと月に2回ぐらい「今やりたいこと」を書き出すってことをやっていて。

それってたしか年明けくらいから始めたから、そのノート(と呼ぶには大きい、マルマンのクロッキーブック)を見返せば、2020年前半を振り返れるかもしれない。

それでなんか面白い記述を見つけたら、またここに書くね。

 

というわけで、おそろしくとりとめのない感じになったけど、まあいいや。

1週間ぶりなら、リハビリみたいなもんだよね。

またぼちぼち、ゆるゆる、続けていきますよー。

 

さて今日の1枚。

先週の「今週のお題」(ややこしい)は納豆で、大好きなのでなんにでも足しちゃう、って記事をあげたんだけど。

そのとき「冷凍の担々麺にも入れるよ!」って書いて、その直後にちょうどそれを食べる機会があったので、ここで紹介しようと思って撮ったものです。

うーん、お題が「納豆」の先週のうちにアップする予定だったのに、すっかり遅くなってしまった……。

(´・ω・`)

f:id:Pigtan:20200721182502p:plain

写真には写ってないけど、さらに花椒をガンガン足すスタイル。

↓「にほんブログ村」に参加しています。よかったら、ポチっとしていただけるとうれしいです^^

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ