日々のできごと

つらつらと日々のあれこれを書いています。 たまに辛口。 ときどき汚部屋ブログ。 もしかするとダイエットブログ。

片づけすすんでない……わりに、ビフォーアフターなんぞあったり。(ただしアフター感なし)

さー週明け!

土日はもちろん、先週さぼったぶんも取り返すべく、ガツガツ片づけましたとも!!

 

……嘘ニャ。

 

結局準備していたダイソーのグッズも使用することなく、2日間過ぎてしまった……。

とはいえ、今振り返ってみると、自分じゃ「何もできなかったあああ」としか思ってなかったけど、意外とそうでもなかったことに気づいた。

 

まずね、土曜は、ひさびさに本屋さんとプラモ屋さんに行きました。

いつも購読している雑誌とか、シリーズ全部買ってるプラモ(ハロ)とか、そもそも買うつもりだった物もあったんだけどね。

見て回るうちに「これいいじゃん!」って、予定になかったけど買った物もあった。

楽しかったし、いい買い物できてよかったね、って、夫くんとふたり大満足。

……は、いいとして。

最近よく買う美少女系プラモ、わりと箱が大きい物も多くて……置く場所に、困り始めました。

うーむ。

床が侵食されているのだよね。

部屋の中で、夫くんとすれ違えないくらいになってきている。

これはちょっと……ということで、少しでも家の中の物を減らすべく、「売れる本を売る方法」を調べました。

(ややこしい)

売りたい本っていうのは、前にもちょっと書いた「母がひまつぶしに入院中に読んでいた物」が大多数なんだけど、問題は、これ、ほとんど「コンビニコミック」だということ。

このタイプの本は、買い取ってくれない古本屋さんもあるからちゃんと調べないとね。

で、とりあえず「30冊以上なら送料無料で送れる駿河屋さん」がいいんじゃないかってことになりました。

(中古プラモを見に行ったり、普段もお世話になってるしね駿河屋さん)

というわけでまず、新しく買った本の奥とかに追いやられていたコンビニコミックたちを、すぐに売れるように前のほうに入れ替える作業を実行。

これがなくなれば、床面積がまた多少広くなるはず!

(写真撮ればよかった)

 

それと、定期購読している雑誌のうち、「ガンダムエース」っていうマンガ雑誌のほう。

これは「読んだら捨てられる物」ってくくりなんだけど、夫くんの仕事が忙しくなった+数ヶ月てきとーに放置していたので、何月号がどこにあるかわからない、という問題があって、夫くんもぜんぜん読んでいなかった。

今年入ってからずっと読めてないっぽい、だそうで。

(ちなみに私はさらに読んでないけど。とりあえず夫くんに先に読んでもらうことにしている)

で、じゃあ、読もう! という気持ちになったらすぐに読めるように、順番に揃えて並べよう、ということで、その作業もやりました。

こっちは写真あるよ!

まずはビフォー。

f:id:Pigtan:20200831122602p:plain

上のほうには「切ったあとなのでもう捨てる新聞」も若干のせてある。

背表紙がこっち向いてないので、よくわかんないね。

……というか、まて、それ以前に。

コミック雑誌を床からどーんと平積みにしていく」って、わりと普通じゃないのでは……。

(家でずっとそうしてきたから違和感なかったが、あらためて見てみるとわりとすごい光景だなこれ)

読んだら捨てる、と言い続けて、はや……期間が思い出せない。

まあいいや。

「読んだら」ってことで、とりあえず、その「読む」がすぐできるように、ちょちょいっと整えましたよ。

上のほうにあった、コミック雑誌以外の「ある程度量がまとまったら処分する紙類」は別の場所に置くようにしたし。

というわけで、こちらがアフター。

f:id:Pigtan:20200831123051p:plain

来月になったら、電気のスイッチの高さに達するやんけ……。

これ、間取りがわかりづらいと思うけど(そうだ、そのうち見取図でも描きたいなーと思ってたんだったそういえば)、向こうに見えているプラモデルが置いてあるのは廊下ね。

 

以上、週末の片づけでした。

……うん、ほとんど片づいていないね!

てへっ。

 

あっそうだ。

オマケで、プチプチ片づけについてひとつ。

(緩衝材の話ではありません。ちいさい、のプチね)

 

突然だけど、冷凍庫の保冷剤って、いつのまにか増殖してません?

(普通はしない? 汚部屋あるあるなだけ?)

うちは気づくと増えていて、しかもあの子たちって、意外と形や大きさがバラバラだから、とっておくにも庫内でのポジション取りが大変。

今は私、会社にお弁当を持って行っているので、保冷剤がないと困るし……。

で、ドアポケットに無造作に放り込んだりしていたんだけど、増えすぎたのか入れ方が悪いのか、すべり落ちてくることが多くなってね。

足の上に落ちたりしたらテンション下がりそうだし、そうじゃなくても、

「かしーん!」

⇒……あ、また落ちた、拾わなきゃ。よっこらしょ……。

⇒定位置がないのでてきとーに詰める。

⇒また落ちる。

……って、小さいことのようだけど、何度も起こるとまあまあのストレスだったんですよ。

でね、以前「洗濯用ネットにまとめておくといい」って話をネットの海のどこかで拾ったのを覚えていたので、またダイソーに探しに行きました。

行ったんだけど……。

なんか、これっていうのがなくて。

うーんどうしよう、と思いながら売り場をぐるぐるしていたら、文房具売り場でよさげな物を見つけたよ!

こんなの。

f:id:Pigtan:20200831125329p:plain

他の色があったかどうかは思い出せない。(たぶんあったんじゃないかと思うけど)

材質とか網あみの加減とか洗濯ネットに似ていなくもないし、サイズ感も考えていたのにちょうど合うくらいだったので、こちらを購入。

そしてさっそくまとめてみた。

 

……って、このあと引っぱるほどの話じゃないんだけど、ちょっと長くなっちゃったので、アフターは次回で!

さよならアデュー。

(なんだこの唐突なオチ)

↓「にほんブログ村」に参加しています。よかったら、ポチっとしていただけるとうれしいです^^

ブログランキング・にほんブログ村へ