日々のできごと

つらつらと日々のあれこれを書いています。 たまに辛口。 ときどき汚部屋ブログ。 もしかするとダイエットブログ。

保冷剤の片づけ後半+懺悔+冷凍庫とお弁当=とりとめのない話。(そうでもないか)

ではでは、まずは保冷剤整理のお話のつづきから書きましょうか。

 

【ここまでのあらすじ】

気がつけば増殖し、冷凍庫の扉を開くとすべり落ちてくる保冷剤たち。

彼らをなんとかせねばと、ぴぐ(Pigtan=私)が立ち上がる!

ぴぐは、以前どこかで入手した「洗濯ネットにまとめると良い」という情報をたよりにダイソーに向かい、似た物を入手してきたのであった……。

(くわしくはこちらの後半をどうぞ)

 

ということで、前回の最後にも写真を貼りましたが、文房具売り場にあったこちらを購入。

f:id:Pigtan:20200831125329p:plain

わりと目は詰まってる印象。

ここまで小さいのは、洗濯ネットにはちょっと見当たらなかったのでね……。

前に書いたかな、うち、冷蔵庫小さいんですよ。

ほぼひとり暮らし用の2ドア。

だから冷凍庫も小さくて。

なので、ぴったり合うサイズを探したら、洗濯ネットでは大きかった、というね……。

たぶんこのテの家事情報ってだいたいがファミリー向けなので、冷蔵庫のサイズも3ドア以上想定なのかなー、それだと洗濯ネットでも合うのがあるかもねー、とは思った。

 

さて、それはともかく、保冷剤。

この袋にひとまとめにするべく、いったん全部出しを試みます。

f:id:Pigtan:20200901173257p:plain

ほんとにばらばらだな。

……この時点で、不穏な空気が流れる。

これ……。

買ってきたB6の袋に、全部入ります??

しばしぼんやりしてしまったけど、いつまでも眺めていてもしょうがないので、とりあえず入れてみる。

結果、こうなりました。

f:id:Pigtan:20200901173537p:plain

惜しい!

ちょっとあぶれてしまったけど、この2つはそもそも大きいサイズだったし、まあいいか。

小さくてばらつくやつは、全部袋におさめましたよ。

(でもぎゅうぎゅう)

というわけで、ビフォーアフター

f:id:Pigtan:20200901174159p:plain

庫内にあったアイスノンもこっちに移せた!

うーん、いい感じ。

何より「保冷剤が足の上に落下してくる」というおそれはほぼなくなった。

目的を正しく達することができたので、満足。

冷凍庫にくっついてしまうことも今のところないし(コメントでご心配いただいてありがとうございます反応うれしい)、2ポケットは不要、と思ってたけど「使用済でやわらかくなったやつは小さいポケットに」なんて使い分けもできて、思いのほかしっくりきている。

 

……というのが、先週の話。

 

その後、夫くん(私より冷凍庫を使う頻度が高い)がなんて言うかなー、と思って待ってたんだけどね。

時間が経ってもいっこうにこの収納について感想を言わないので、しびれを切らして、昨日こっちから聞いてみた。

とりあえず「まとめてくれてありがとう」って、いや、それはいいんだけど。

使いやすいとかにくいとか、なんか「感想」ない?

……そうしたらね。

なんて返事きたと思います?

 

「保冷剤、多くね?」

 

……。

……。

……。

 

それ、収納に対する感想ちゃうやろ。

 

でもまあ……袋いっぱいなんで、たしかにこんなにはいらないかもな、って思わなくもない……。

とはいえ、今はぴったり入ってるしなあ……。

よし、次に何か保冷剤が家にやってきたら(お菓子もらうとか)、そのときに見直しをしよう。

てなわけで、いったん終了ー!

 

やれやれ、今日は片づけネタで書くつもりじゃなかったのに、保冷材の件が思いのほか長くなってしまったな。

じゃあもともと何を書くつもりだったかというと……。

 

懺悔。

 

前にやめるって書いたのに、ネット徘徊がやめられていません……!!

ううう、ほんとに意志が豆腐や。

面白いこともあるけど、疲れることのほうが多いのにー。

時間を無駄にしてるって感じるのにー。

(いろんな人のいろんな意見を見るのも悪いことばかりじゃないんだろうけど、それにしてもちょっと入りびたりすぎ)

マジで、もっと本気で決意しないとー。

 

月曜日の夜、スマホゲーのイベントが最終日だから夜中の3時まで攻略していたのはいいとしてもさ……。

↑いいのか。

 

あ、冷凍庫関連で思い出した。

私、会社にお弁当を持って通っているのですが。

まあ、便利な冷凍食品は、当然使うよね。

最近は自然解凍OKっていうのが増えて、ほんとうに朝ラクチンで助かる。

(会社で食べる直前にレンチンできるし、溶けてないかもとか冷たいかもの心配もないので)

でね。

これは、わが家の冷凍庫のせいとか保管方法に多分に問題があると思うんですが。

……冷凍食品って、モノによっては、冷凍庫のにおいがついてること、ない?

私はけっこうあるなあと思っていて。

なんというか――衣のついた揚げ物系とかだと気にならないんだけど、焼いたり和えたり、程度の調理方法だと、食品のにおいよりも冷凍庫のにおいが勝つというか。

(くり返しますが、個人の感想です)

1回か2回試してちょっと「あれっ」と感じたので、最近は揚げ物をチョイスするようにしているんだけど、やっぱりこちらの問題なんだろうなあ。

冷食だのレトルトだのって、企業努力すごいもんね。

うーん、おいしく食べてあげられなくて、ごめんなさい。

 

……というわけで、今日の1枚は、まさに今日のお昼に食べたお弁当の写真を貼ろうと思っていたんだけど。

お昼の時点ではそんなことすっかり忘れていたので、写真撮り忘れました。

(うっかりさん)

なので、以前1回使ったのの使いまわしだけど、今もだいたいこんな感じなので、6月に撮ったお弁当の写真を……。

と思ってよくよく見たら、おかずのラインナップが今日と完全一致だった。

これなんのシンクロ?

我ながらびっくり。

f:id:Pigtan:20200901181237p:plain

おそらく梅干しの銘柄まで同じと思われる。

↓「にほんブログ村」に参加しています。よかったら、ポチっとしていただけるとうれしいです^^

ブログランキング・にほんブログ村へ