日々のできごと

つらつらと日々のあれこれを書いています。 たまに辛口。 ときどき汚部屋ブログ。 もしかするとダイエットブログ。

要は「札ビラで横っ面ひっぱたきゃ、たいていのことは解決する」ってことです。(ちがいます)

昨日「ハイブリッド片づけ実践編・その1」だったんだから今日はその2……の前に、ちょっと横道。

 

前に「姉の家に片づけを手伝いに行った」という話と、そのきっかけは姉の家のリビングにプチ改修が入るから、という話を書いた。

で、その続報というかなんというか、姉と「捨てる物/捨て方」について、この前ちょいと雑談したんですよ。

今回の改修で姉の家はカーペットを処分することになったらしいんだけどね。

いわく「最初は切り刻んでゴミ袋に入れて燃えるゴミで捨てようかと思ったけど、やめた」だそうで。

「大きいカッターを買うことを考えたら、ふつうに粗大ごみのチケット買ったほうがいいような気がしてきた」だって。

私も全力で同意見。

「カッター代もそうだけど、労力と時間を考えたら、絶対ネットで申し込んでシール貼ったほうがラクだよ!」って力いっぱい返信しました。

 

これはね、たまたま姉と私の意見が合ったってだけで、カーペット切り刻んで処分することが間違い、って話ではありません。

「それで粗大ごみの回収費用が節約できるならば、我の労力など惜しまぬ!」って人もいるだろうし、それはそれでいいと思うの。

(余談だけど、実家マンションのゴミ置き場には「粗大ごみはどんなに切ったり壊したりして小さくしても粗大ごみです!」みたいな貼り紙がしてある。「粗大ごみは小さくしてふつうのゴミにしちゃおう」みたいな意見とかライフハックってそこそこ見かけるので、これはちょっと驚いた)

話がとぶようだけど、昔「おいしい関係」というドラマで、ヒロインの中山美穂唐沢寿明に(敬称略。って、ずいぶん前だなこれたぶん。ちなみに原作は槇村さとるのマンガ。こちらも読んだ)「わたしの手間はタダですよね~」って言いながら子ども向けのプレートかなんかを作る、ってシーンがあったのね。

当時は「そうかあ、なるほど」って思ったし、ミポリンかわいいなあって思ったし(それは話と関係ない)、なんなら状況によっては、自分も「私の手間はタダだからなあ」って思いながら仕事したりもしてるけど。

最近は「いやそうでもないな」って思うことが増えてきた。

そして「○○V.S.お金」についてよく考える。

天秤にかける、と言ってもいいかな。

○○っていうのは、たとえば手間とか時間とか気分とか、そういうの。

そして、べつにお金持ちじゃないけど(どちらかというとびんぼうかも……)「これくらいの金額で○○が節約できるなら払っちゃおう」って発想になりやすくなってきた気がする。

なんだろうね、結局「もう若くない」ってことなのかな。

若い頃に比べて残された時間は短くなってるし(ぉい)、手間を甘く見て体力とか消耗しすぎると、なかなかリカバーできなくて結局1日動けなくてもったいない、みたいになるし……。

 

たとえば、数日前の帰宅時。

帰宅ルートはいくつかあるんだけど、主に

Aルート:JR+徒歩15分(定期区間

Bルート:JR+地下鉄+徒歩2分(地下鉄代は自腹)

の2種類を使っているのね。

で、特に何もなければもちろんAルートでいいんだけど……。

このブログに書いたこともあるけど、私は雷が大嫌い。

なので、ちょっとでも光りそう・鳴りそうな気配があると、Aルートは避けたい。

これだけ暑いと、かなり心配……。

ということで、まずはスマホで注意報と警報を検索。

うーん、雷注意報は出てるな……。

でもなあ、そこまで空が暗いわけでもないし……。

これから私が帰る方面の空は……。

f:id:Pigtan:20200820124359p:plain

実際はもっともくもく光って見えた。

あ、無理、こわい。

これはもうBルート。

ってことで、地下鉄代を払って、歩く時間を縮めて帰りましたとさ。

でね。

さっきもちょっと書いたけど、こういうのって「人による」部分が大きいと思うんですよ。

たぶん夫くんあたりは雷平気だし、これくらいなら15分歩いちゃったんだろうなー。

実際その夜は結局、ぜんぜん雷鳴らなかったし。

でも私の場合は「15分間びくびくと空を見上げながら帰るよりは、地下鉄代払ってもさっと帰ったほうがマシ!」となるわけです。

これがまあ「お金と○○を天秤にかけて、○○を取った」ってことだよね。

このたとえだと、○○は「精神的安定」とでも言えばいいかな。

もちろん天秤なので「お金」部分の金額も大事。

今回は「赤コーナー:地下鉄代160円くらいV.S.青コーナー:雷への恐怖15分間」の闘いだから青コーナーが勝利したけど、もしこれが「赤コーナー:タクシー代3000円」だったら、がんばって歩いたかもしれないし。

 

とまあくどくどと書きましたが。

結局「お金で解決したほうがラクなこともあるし、その感覚って結局人それぞれだよねー」と、姉のカーペットの話であらためて認識した次第。

 

片づけの話でいうと、私、一時的に物を入れる手段としてダンボールをよく買うんですが。

これ、人によっては「ダンボールなんてわざわざ買わなくても、近所のスーパーでもらえばよくない?」って考えるだろうし、それはそれで間違ってはいない。

ただ自分の場合

・スーパーから家へのダンボールの運搬

・サイズ・絵柄のばらつき

・都合のいいサイズ・枚数が必ずあるとは限らない不確実性

・もともと中に入っていた物による汚れ(冷凍食品なら1回濡れたとか、野菜だと微量の泥や葉が残っていたり……)

等々を考えると「買っちゃったほうがいいなこれ」となるので購入しているにすぎないのです。

ちなみに昔はスーパーでもらう派だったので、やっぱりこういう考え方の変化って、年齢関係あるのかしら……。

謎。

まあ、あくまで私個人のケースだけど、気分良く生活したり片づけをすすめるために、ある程度の出費は許容したほうがうまくいくかも……みたいな話は、機会があったらまた書くかもです。

 

では最後に、今日の1枚。

こちらはテイクアウトのオムライス……なんだけど、じつはあの有名店「たいめいけん」のものです。

これとオムハヤシの2品がテイクアウト品になってた。

おいしかったー。

……なんか、茂出木シェフががん告白、ってニュースを聞いたので、微力ながら応援の意味もこめて。

でもほんとうにおいしかったから、また買おうかな。

今度は店舗で食べてもいいかもにゃ。

(エビフライおいしそうだったー食品サンプルだけど)

f:id:Pigtan:20200820133533j:plain

運搬時の持ち方がヘタで、トマトソースが微妙な見た目に……。お店じゃなくて私のせいですごめんなさい。

↓「にほんブログ村」に参加しています。よかったら、ポチっとしていただけるとうれしいです^^

ブログランキング・にほんブログ村へ