日々のできごと

つらつらと日々のあれこれを書いています。 たまに辛口。 ときどき汚部屋ブログ。 もしかするとダイエットブログ。

「袋お持ちですか」って尋ねられると、とってももにょる。(持ってても買いたいんじゃい!)

レジ袋有料化が義務になってから、1ヶ月経つのか。

私はそもそもこの法律? 自体に懐疑的というか、こんなのやらなくていいのにーと思っているし、むしろ義務化以降のほうが積極的に袋を購入している派なんだけど、それはさておき。

各店舗でレジ係の人が「袋買う? 買わない?」と確認する必要が発生しているにあたって、その「尋ね方」が気になっている。

もっと言うと、タイトルにしたけど「袋お持ちですか」と聞かれると、一瞬ぴきっと引っかかる。

いや、わかるんですよ。

意味としては「で、袋買う? いらない?」だってことは。

でも「袋お持ちですか」って質問には「持ってますが何か」と返したくなってしまう。

(大人なのでやりませんが)

だってね、「袋を持っているか否か」は、レジ袋の購入に必ずしも関係ないじゃないですか。

「袋の有無」「レジ袋購入の要不要」という2択を掛け合わせるだけでも、

1.袋を持っているけどレジ袋を買いたい人

2.袋を持っていてレジ袋を買わない人

3.袋を持っていなくてレジ袋を買いたい人

4.袋を持っていなくてレジ袋を買わない人

という4種類のパターンが考えられるわけですよ。

だいたい「袋」ってのもざっくりすぎるし。

財布かスマホしか持ってなくて手ぶら派の人以外は、何らかの「袋」(バッグも袋や)は持ってるものでしょう。

もっと言うと、お前バッグ持ってるの見えてるやんけ、「袋お持ちですか」ってなんなん、まで思ったりもするわけです。

(実際は、いちいちここまで戦闘態勢になっているわけではないですが。「う~む……」ってモヤモヤするくらい)

って、今思ったんだけど、上の4パターンで考えると「4.袋を持っていなくてレジ袋を買わない人」が、いちばん困るんじゃないだろうか。

店員「袋お持ちですか」

客「持ってません」←ここで「持ってます」って嘘つくのもおかしいよね。

店員「ではレジ袋おつけします」or「レジ袋おつけしますか」

客「いや、いりません、手で持ちます」

……袋だけでこんなに会話するの、お互い面倒だし非効率的じゃね?

しかも「え、袋ないのに買わないの……」みたいな微妙な空気が流れそうだし。

(考えすぎか)

だったら最初から「袋を持っているか否か」じゃなくて「袋が欲しいか欲しくないか」で尋ねてくれれば、「ちょうだい/いらない」のひとことで返事が済むのに。

というわけで、各店員さん、あるいはコンビニ等でマニュアルを作成されている皆さまにおかれましては、レジ袋の購入について確認する際は「袋お持ちですか」という尋ね方だけはやめていただきたい、と思う次第であります。

ほんと「いりません」と、質問と微妙にズレた返答をしないといけないのが毎回小さなストレスなので……。

よろしくお願いいたします。

(接客業の方に届きますように)

 

でも、こういうのいちいち気にしてるのって自分だけかもなあ、と思わなくもない。

とはいえ、気になるものは気になるんだもの。

飲食店で料理が運ばれたときに「こちらオムライスになります」って言われると、わが家では「そうか、いつなるんだ、ところで今はオムライスじゃなくてなんなんだ」ってツッコんだりするし。

(くり返しますが、大人なので直接は言いません。夫婦間でこそこそと言い合ってるだけです。←カゲで笑いものにしてるみたいで、余計やなやつっぽいな)

この前も、ある遊具に関して「子どもにも乗せてあげたし、いつか孫にも乗せてあげたい」ってネットのコメントで書いてあって「……!?」ってなったしね。

「イイハナシダナー」って共感してた人が多かったけど、私は「子どもに? 遊具を? 乗せるの!? 重いよ!!」って「遊具の下敷きになった子ども」をイメージしてしまって、まったく話の内容が入ってこなかった(笑)

いえね、このブログだって相当テキトーだし、そりゃ、何もかも辞書通りじゃないといけない、ってこともないと思いますよ。

だから、おかしいなあと思っても店員さん本人に言ったりしないし。

(数分ぶり3度め)

それでも引っかかるもんはしょうがない、ってことで、またなんかあったらここには書いちゃうかもです(笑)

 

それにしても、レジ袋有料化、ほんとうに意味ないと思うんだよねー。

だって、原料には本来は捨てていたはずのなにか(ちゃんと調べて書けよ)を利用していて資源をムダにしているわけじゃないらしいし、なんだったら燃えるごみの焼却炉で燃料がわりにもなってくれるから、あったほうがいいって聞いたよ。

(レジ袋がなくなったら燃えにくくなって、無理に油とか足さないといけなくなったとか)

だからわが家は、どんどん買ってゴミ袋に再利用することにしている。

このご時世、エコバッグって衛生面から見てどうなん、とも言われてるしね。

アメリカのどっかの州では、感染症の騒動以降、エコバッグをやめてレジ袋利用を推奨する方向にシフトしたらしいとも聞くよ。

ウイルスを口実にするって言ったらアレだけど、うまいことそれ(エコバッグだといちいち消毒が必要、じゃないとウイルスの付着とか拡散が気になる)を理由に、日本でもレジ袋無料に戻らないかなー。

いやまあ、どっちにしろわが家は買い続けるつもりですが。

 

では最後に今日の1枚……って、これだけ愚痴っぽいこと書いたら、貼る写真選ぶの難しいな。

うーん、楽しい話題の記事じゃなくて姉には申し訳ないけど、姉が作ってくれたおいしいデザートでも貼っておこう。

桃とモッツァレラチーズに、なんて言ってたっけ、バルサミコ酢とこしょう、だったかなあ。

(うろ覚え)

夏らしくて、大変おいしゅうございました。

f:id:Pigtan:20200803130639p:plain

スパークリングワインと相性ばっちり。「かけすぎ?」ってくらいこしょうを多めにするのがいい感じ。

↓「にほんブログ村」に参加しています。よかったら、ポチっとしていただけるとうれしいです^^

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ