日々のできごと

つらつらと日々のあれこれを書いています。 たまに辛口。 ときどき汚部屋ブログ。 もしかするとダイエットブログ。

実家の片づけのために準備した物たち。(まだ使ってない=片付けてない。とほほ)

9日間もお休みがあるーながーい、なんて思ってたけど、いつのまにかあと2日。

ふつうに土日やん。

あっというまに終ってしまった……。

(まだ2日あるけど)

 

結局初日の土曜にちょっと寄ったきり実家にガッツリ行くこともせず、劇的に片づけがすすむことなく過ぎ去った夏休みだったなー。

でもいいの、暑いの苦手だから。

涼しくなってからが本番なの。

↑寒くなったらなったでまた気候に文句つけるフラグ。

 

じつは今日、ちらっと実家に行ってきたんだけど、夕方ごろ着いたので書類の用事とかだけ済ませて、早々に退出してしまった。

そうそう、でも、土曜に「片づけの準備」として置いてきたダイソーで買った品物たちは撮影してきたよ。

 

まずは、大きいサイズのランドリーバッグ。

f:id:Pigtan:20200814185948p:plain

100均だけど500円。

これはぬいぐるみ用。

前に実家で「とりあえずなんでも段ボールに放り込んで四角く積む片づけ(節子、それ片づけやない)」をやったって書いたんだけどね。

そのとき、ぬいぐるみだけは「詰めてフタしたら息苦しくてかわいそう」って理由で、箱じゃなくて別の物に入れておこう、ってことになったんだよね。

もちろん、さらに息苦しいうえに大事な物感もなくなるので、ゴミ袋も当然NG。

とはいえ、わが家にはかなりの量のぬいぐるみがあるし、それなりに大きい入れ物じゃないと……と考えて決めたのが、これ。

サイズはたぶん、タテ型洗濯機の洗濯槽くらいかな。

他に四角いのとか上が巾着みたいになってるのとかバリエーションがあったんだけど、夫くんの主張でこちらのキャンバス地円筒形タイプに決定。

(なんか、このタイプがいちばんぬいぐるみがのびのびと入っていられそうな気がしたんだそうだ)

前回3つ用意して足りなかったので、さらに2つ追加。

はたしてそれを5つもどこに置くんだ、って問題はあるけど……重くはないし、取っ手がついていて動かしやすいのでまあセーフ。

 

次がこれ。

f:id:Pigtan:20200814191222p:plain

グレーや紺もあったけど、あえて派手な蛍光色ばっかり買った。少しはアガル感じがするかなと。

ファスナーがついているタイプのファイルケース。

これは、雑誌とかが出てきて「ここは取っておきたい」ってなった場合に、やぶいたページをそのまま重ねて置いておくとゴミ感が出るので一時的に保管しておくために買いました。

最初はね、プラスチックのやつにしようと思ったんですよ。

こういうタイプね。

f:id:Pigtan:20200814191742p:plain

これはサイズ小さいけど。

でも、こういうのに切り抜きを入れるとすぐいっぱいになりそうだし、今自分の家で少し使ってるけど、意外とスペースをしっかりとる感じがするんだよね。

なので、売り場を見ているうちに、ある程度遊びがあるというか、ぎゅうぎゅう詰めていけそうなファスナーでやわらかいタイプにしてみました。

そして、雑誌って大きいサイズも多いので、A4ではなくB4を選択。

これなら大判のファッション誌のページも入ると思いたい。

(とはいえ、時期が過ぎたファッション誌にとっておきたいページなどあるだろうか)

ちなみに4色買ったのは、料理とか好きな芸能人とかジャンル分けできたらいいなあという考えからだけど、具体的にどう分けるかは決めてません。

↑このへんを事前に考えていないのって、かねてから言っている「考えると動くは同時にできない」と矛盾してるかなぁ。

でも「どんな切り抜きが多く出そうか」のはっきりした予測は立てられないんだもの。

「どんな雑誌が多いか」はある程度わかるけど、その中で自分が何を、どの記事を「残したい」って思うかは、実際に雑誌を手に取って見たときになって初めてわかるんだと思う。

なので、ジャンルについてはその場で考えることにする。

ただ、分けたくなってもいいように、とりあえず4色準備。

(あと、単純に1冊じゃ足りなそう、ってのもある)

 

最後はこちら。

f:id:Pigtan:20200814193539p:plain

お値段200円。ちなみにミッキーさんじゃなければ、機能的にはよく似たのが100円で買える。

……思ったより写真わかりづらいな。

キャンバス地の立方体型取っ手付き物入れ。

タグによると「布製ストレージBOX」だそうです。

サイズ的には、底面でB5よりひとまわり小さいくらいかなあ。

(A5までは小さくない気が)

これはね、消しゴムとかキーホルダーとか「わけわかんないけどとりあえずとっておきたい細かい物」を入れるための何か、ってことで買いました。

こっちもジャンル不明だけど、とりあえず5つ準備。

あ、とっておくつもりのない物も入れるんだった。

公共料金の領収書とかノールックで放り込んで、これがいっぱいになったらまとめて日付見て選別する――とかいう使い方も想定してたんだった。

自分で考えたくせに、もう忘れてる。

 

そして……。

 

9連休の初日にここまで準備したなら、休み中にちょっとぐらい手ーつけろよー自分ー。

ねー。

ほんとにねー。

↑ヒトゴトか。

 

あ。

っていうか、この前書いた「ハイブリッド片づけ」について、続き書かなかったな。

というわけで、こちらはまたこんど!

(それほど引っぱるようなことじゃないのに、無駄にハードル上げてる気がする……)

 

さて、今日の1枚。

昨日散歩に出ていた夫くんがおみやげに買ってきてくれたケーキ。

ひとりでいるときに雷がひどくてこわかったのなんの。。。

っていうのに耐えたごほうび(笑)

夕張メロン味のルタオチーズケーキ、おいしかったにゃー。

(じつはまだあと半分ある^^)

f:id:Pigtan:20200814200808p:plain

開封前から中身までつないだので、写真がやたら横長。

↓「にほんブログ村」に参加しています。よかったら、ポチっとしていただけるとうれしいです^^

ブログランキング・にほんブログ村へ