日々のできごと

つらつらと日々のあれこれを書いています。 たまに辛口。 ときどき汚部屋ブログ。 もしかするとダイエットブログ。

先週日曜の片づけについてやっと書く。(野良のアイツがこんなにあるとは……)

最近「実際にこれだけ片づけたぜ!」みたいな記事を書いていなかったので、今回は先週の日曜にやった作業についてさくさく書いていくよ。

 

ではまず、どこを片づけたか。

「いつも目に入る目の前のスペース」=ごちゃついているとストレス値が高い

「とりあえずキャンバス地収納でカテゴリー分け」=やり方は決まっている

というわけで「片づけマトリックス」で見事に「最優先」グループにある場所、「テレビとテーブルのあいだ」に着手。

f:id:Pigtan:20200911121558p:plain

やっぱ縮尺おかしいな。テーブルとテレビのあいだは、もうちょっと広い。

図の①ですね。

先に結果を言うと、②までやりたかったんだけど、諸事情により断念。

①エリアしか片づけてません。

ビフォー写真がこちら。

f:id:Pigtan:20200911121844j:plain

ガンダムウエハース箱買いがバレた。

……できればさわりたくない。

が、そうも言っていられないので、黙々と物を移動させていく。

まずはソファーに全部出し……しようかと思って、収納を準備。

前に使ったミッキーさんの収納と似た形状の、倍くらいのサイズの物を買いました。

(またダイソーで。300円だったかな)

f:id:Pigtan:20200911122343p:plain

なんか、片づけるにつれてヲタ度がバレていく感じだな、今回。。。

雑誌も入るなかなかの大きさ。

あとでカテゴリー分けするから、最初は使わなくていいか……と思ったものの、初期段階から明らかに多く出てくるジャンルの物があったので、それはもうとっととこの収納に放り込んでいくことにした。

多く出てくるジャンル……。

そう、それは。

野良DVDたち(含ブルーレイ)。

あ、野良というのは、もともとカラの円盤にテレビ番組とかを焼いたもののことです。

もちろん、自分で勝手に名づけました。

しかも今急に。

↑むちゃくちゃ自分勝手だな!

うーん、以前かなり処分したと思っていたんだけど、意外とまだまだあったんだなあ。

すこし掘ったらこんな感じになってしまった。

f:id:Pigtan:20200911123653p:plain

ほ こ り っ ぽ い 。。。

なので、作業をすすめていくうちに、ざっくり「円盤とそれ以外」という分け方になっていった。

f:id:Pigtan:20200911124103j:plain

ソファにほこりよけのビニールを敷いたけど、だいぶはみ出ててあんま意味ないな。

……ここで、再度見取図を貼るんだけど。

この作業ってね、最初は「テーブルとソファベッドのあいだに立って、上半身をテーブル越しにのばして①エリアの物を拾う、というやり方をしていたんですよ。

というより、そうするしかない。

どう考えても足の踏み場はないし、テーブルの向こうに行くルートも断絶されていたのでね。

f:id:Pigtan:20200911121558p:plain

やっぱり縮尺がおかしい。これじゃテーブルとベッドのあいだに立てなそう。

……そう、これが、筋肉痛の原因と思われる。

かなり無理なポーズで「手をのばす→物を拾う→ふり返ってソファーに置く」っていうのを繰り返してたからねー。

で、ようやっと足の踏み場ができたら、今度は「テーブルとテレビのあいだに立って、物をテーブルの上に置くorソファベッドまで投げる」作業にシフトチェンジ。

これはこれで大変だったけど、そんなことより、さっきも書いたように「テーブルの向こうに行くルートは断絶されている」んだよ。

つまり、向こうに渡るには、テーブルをまたぐしかない。

……私に冨永愛さんくらいの股下があったならね、ひょい、だったんでしょうけど。

ムリヤリまたいで、股が裂けるかと思ったよね……。

そして、作業がすすむにつれ、ソファが遠いのでどんどんテーブルに物を置いていく。

f:id:Pigtan:20200911174232j:plain

謎解きに使ったメモとかすぐ捨てればいいのに。

……そう、さっき苦労してまたいで踏み越えたテーブルに。

当然、のちに再度またいで戻らないといけないのに、テーブル上に物があることでさらにまたぎにくくなって、思い切り後悔。

ばかだ……。

 

とまあ、肉体的に思いのほかしんどかったので、夫くんの散歩中に②エリアに着手するのは断念したわけです。

ついでにいうと、②エリアはGがいる可能性があるのではないかと思われる場所でもあり……。

やっぱり、ひとりじゃ無理だったー。

昨日かおととい②エリアについて「荷物をどけるのは俺がやる」という言質を夫くんからとったので、近々お願いしようと思う。

 

さて、最終的に①エリアから出てきた野良DVDたちは、こんな量になりましたよ。

f:id:Pigtan:20200911174807p:plain

ソファベッドの上で撮影。ということは、これを持ってまたテーブルを越える……。

……マジで予想外。

こんなにあるとは……。

そして、盤面に中身が書いてある物もいくらかはあったけど、ほとんどが白いまま。

ほんとに中身なんだかわからない。

これ「チマチマ片づけ」に、野良DVDの中身を確認、も、入れていかないとなあ……。

ただちょっと希望が持てるのは「昔好きだったけど今はそうでもないタレント」の番組とかがけっこうあるみたいなので、それはもう観ずにノータイムで捨てられること。

そんな感じでガンガン減らせれば、片づいた状態に近づくはず!!

 

ってことで、いちおうのアフターがこちら。

(この前ちょっとだけ出したけど)

f:id:Pigtan:20200911175145p:plain

収納2つ、どーんと置いただけ。

……まさに「野良DVD」と「それ以外」にしただけで、「それ以外」の雑多さがひどいな。

まあいいや、これでも以前より少しは片づけがすすんでいるはず。

少なくとも悪化はしていないはず。

……がんばろ。

 

今回写真多めだけど、片づけと関係のない、いい感じの何かも置いておきたい。

ので、昨日ふんぱつして買った、期間限定パブロのシャインマスカットチーズケーキ!

おいしかったー。

おいしいものは、胃だけじゃなくて心も満たしてくれるのね。

(しみじみ)

夫くんも私も、おかげでだいぶ元気になりました^^

f:id:Pigtan:20200911175714p:plain

小ぶりなので2人ですぐに食べられてちょうどいい。

↓「にほんブログ村」に参加しています。よかったら、ポチっとしていただけるとうれしいです^^

ブログランキング・にほんブログ村へ