日々のできごと

つらつらと日々のあれこれを書いています。 たまに辛口。 ときどき汚部屋ブログ。 もしかするとダイエットブログ。

おひさしぶりです、のわりに超普通の日記。(ぬいぐるみマンション構想&お題の寿司について)

おひさしぶりでーす。

 

と、ふわっと始めてみたものの、数えてみたら8.5ヶ月ぶりですって。

だいぶおひさしぶりですな。

 

ええと、最後の記事が去年の10月末で……。

うーん、この間、いろんなことがありました。

あったんですが、いっぺんに書くとちょっともう情報が渋滞してアレだと思うので(どれ!)、とりあえず「今週のお題」からね。

↑なにその展開。

 

というわけで、今週のお題のヒントは「握ったり、回ったり」。

そう、「寿司」ですね。

好きですかーって、好きですよ!

そもそも私、小学校1年生から高校1年生まで札幌に住んでたので、魚介類はあたりまえにおいしかった。

ホタテなんて最初食べたのがすごすぎて(もらいものの厚岸産とかだった)今の今まで初めて食べたホタテを超えるものに出会えていないくらい。

これについていつも「初体験の相手が加藤鷹」というたとえを使うんだけど……うん、品がないね。

すみません。

※注:これは加藤さんに品がないということではなく、下ネタにもっていく自分がアカン、という意味です、念のため!

でまあ、魚介類ほんとに大好きで、寿司ももちろん好きなんだけど……めったに食べられません。

貧乏だから、とかじゃないよ?

貧乏だけど。

↑どっち!

いや、最近は回転寿司屋さんとかすごいがんばってるし、安くておいしいお寿司もその気になれば食べられると思うんだよ。

でもね……。

うち、夫くんが魚介類苦手なんですよ。

だから基本、魚は食卓にあがらない。

(わが家の厨房担当は夫くん)

なので私は、たまに姉と外食するとか、ばらばらのお弁当を買うってときくらいしか魚は食べない。

それについて夫くんは「食べたかったら気にせず食べなよー」とは言うんだけど、ねえ……それは、ねぇ……。

まあ、実際はたまにスーパーで買ったりはしてるけど。

しかしやはり北海道出身(小1からしかいなかったのに出身かどうかは置いておこう)の私からすると、そもそも東京のお寿司は及第点レベルだったりするし。←ナマイキ。

そんなわけで、私にとって、寿司=「好きだけどたまにしか食べられない物」ってところです。

ちなみに母と買い物に行くと魚コーナーでつい「おいしそうだねーこれ買いなよー私は家で食べられないけどさー」と言ってしまい「かわいそうな子……」と言われます(笑)。

嘘だよその気になれば食べられるよ。

大げさに言ってごめんね、ママン……。

 

さて。

このブログってなんだっけ、と、ちょっと振り返って過去記事を読んでみたんだけど……。

そうでした、お片づけブログでした。

 

で、この8.5ヶ月でいろんなことがありました、と冒頭に書いたわけですが。

とりあえず、お片づけ関連の話からすると。

 

全っっっ然、片づいてないです!

 

……あはははは。

まあ、他の「いろんなこと」と関係があったりなかったりもするけども。

とりあえず、事態は変わらず……どころか、どうも8.5か月前より悪化している気がしてならない。

なんというか……1番は、プラモデルだな。(えええええ)

作るペースより、断然、キットを買うペースの方が早い。

もうね、そろそろ生活空間が本当にヤバイ。

 

ので、土曜日に夫婦で話し合いました。

いやまあこれは、「部屋がヤバイから話し合わねば!」という危機感からではなくて、うちの夫婦の定期行事なんだけどね。

(前にも書いたことあるけど、月2回ぐらい、新月と満月のころ、約2週間の振り返り&この先の展望をクロッキーブックに書きなぐる、という作業をしているのです)

で、「片づけ」は、もうずっと前から「やらなきゃ」案件だったんだけど……。

今回こそ、ということで、ちょっと掘り下げてみました。

そうしたら、あらびっくり。

なんか、今まで考えてたのと全然違う方針になってしまった。

どういうことかというと。

今までは、基本的に「快適に楽しく暮らすために片づけよう!」みたいに考えてたんだけど。

急に「うちに来たものたちって幸せなんだろうか……。みんなが幸せって思えるような扱い方をしなくては」という、なぜか住人の我々ではなく「もの」主体の発想が、どこからともなく生まれたんだよね。

これはたぶんあれだ。

片づけたいものの筆頭に「ぬいぐるみ」があるから。

うちね、ぬいぐるみ多いんですよ。

しかもぬいぐるみ作家の1点ものとかもわりとあって。

なんなら、個展で出て2時間で3体売り切れましたみたいな子もゲットしてたりする。

なのに、けっこう無造作にそのへんに置いてたりして……。

これ、だめだよなあ、と思ったわけです。

で、今考えてるのが「ぬいぐるみマンションを作りたい」!

説明しよう!

ぬいぐるみマンションとは!?

ぬいのサイズや形に合わせた収納スペースで(なんなら近そうな子は同じ部屋に入居させるとか)、皆が安心してほっとした気持ちで暮らせる場所のこと!

……ほら、ぬいって、サイズも形もばらばらじゃない?

同じようなボックス収納とかじゃ、合う子と合わない子がいると思うの!

で、この構想を夫くんに語ったところ「それはいばらの道だよぴぐさん……」と言われてしまいましたよ。

そりゃそうだ、1体ずつ違う収納を考えるんだから。

でもね。

ぬいたちの幸せのために、どうしてもやりたいの!

……って、まだ構想段階でしかないんだけどね。

しかも、ぬいぐるみ以外のものもあふれかえってるし、おそらくそっちのほうが急務なんだけどね。

でも……あの子たちの幸せのために、がんばる!!

 

と、決意だけは熱いけど、さて続くかな……。

私、豆腐のようにもろい根性の持ち主なのでw

 

では最後に今日の1枚。

(おーなつかしい)

まさに作家さんのぬいぐるみ!

勝手に貼っていいのかな……。

まあいいか。

これは、雨宮沙月さんという、大好きなぬいぐるみ作家さん(絵を描いたりアニメを作ったりもされているので肩書きはぬい作家、ではないのかも?)の作品です。

どう?

めちゃくちゃかわいいでしょ!?

amemi.thebase.in

うち、ほんとはこの作家さんのあざらしも何匹かいるんだけど……どこかに埋もれ……。

(ヒドイ。作家さんには見せられないこのブログ。どうか見つかりませんように!)

f:id:Pigtan:20210712125553p:plain

スマホケースは、石がいくつか外れて補修中のため未使用。

↓「にほんブログ村」に参加しています。よかったら、ポチっとしていただけるとうれしいです^^

ブログランキング・にほんブログ村へ