日々のできごと

つらつらと日々のあれこれを書いています。 たまに辛口。 ときどき汚部屋ブログ。 もしかするとダイエットブログ。

盛りだくさんの週末と、自分以外にとってはわりとどうでもいい話。(オマケ:ひさびさに今週のお題)

土日終わったー。

天気よかったね!

ずいぶん久しぶりに週末晴れてるよねー、とか夫くんと言いながら出かけてたんだけど、今朝ニュースで見たら「東京は2ヶ月ぶりの晴天の土日」とかやっていて、やっぱりそんなだったんだ、ってなった。

気持ちよかったー。

 

さて。

前回の記事で「むこう4週間くらい、土日ずっと予定がある」って書いた、その最初の週末。

 

土曜日、予定通りに新オープンのお店に行ってきました!

それがこちら、「ボークス秋葉原ホビー天国2」です。

hobby.volks.co.jp

ほんとにね、建設中からずっと楽しみにしていて。

工事中の覆いに「2020年秋オープン」とかだったのがいつしか「10月24日オープン」になっていたとかだったんだよねたしか。

(違ってたらすみません)

そして! ついに!! ですよ!!!

ただねー、全部華々しくどかーんと開店するかと思いきや、しばらくは全8フロア中3フロアだけの営業なんだそうな。

なあんだ。

でもまあそれはそれとして、3フロアだけでも、堪能しますとも!

ちなみにこれは、オープン時の公式さんのツイート。

自分でも見えないけど、我々夫婦、この写真の中のどこかにはいる(笑)

 開店5分前くらいに店員さんが出てきて、店とホビーと秋葉原に対する熱い想いをひとしきり語り、雰囲気はライブのコール&レスポンスさながら。

そして5秒前からカウントダウンが始まり――ついにオープン!!

人数制限をしながらちょっとずつの入店だったから、フロア内はそこまで大混雑って感じでもなかった。

そして、我々が作らない(少なくとも今のところはまだ)ガレージキットが目玉だったので、買い物はそれほどせず。

買わなくても、展示品をじっくり見るだけでもかなりアガったけどね!

いつか作りたい……。

技術と設備(塗装ブースとか)がないと無理……。

 

ちなみに土曜ホビー天国2ではあまり買い物しなかったけど、その前日の金曜夜、ガンプラ一番くじを9口買ってるんですよ私。

bpnavi.jp

もう残っているところはほとんどないと思うけど、知っているコンビニでまだ扱っているのをずっとチェックしていてね……。

木曜にひと口引いたら箱の中の残りが少なそうだったので、給料日の金曜、軍資金を持って「残り全部!」で突撃したのです。

そう。

ラストワン賞ゲット……!!!

1週間がんばって働いた夫くんにお疲れさま、でサプライズプレゼントしたら、大層喜んでいた。

うれしい。

結局このくじ、開始直後から夫婦でちまちま引いて、合計25口買ったのかな。

それで「A賞」「B賞」(ひとセットに2個ずつしかないすごいガンプラ)以外、C~I賞+ラストワン全部当たったって、けっこうすごくない?

2個以上かぶったプラモは心おきなく作れるし、かなり運が良かったと思う。

 

続いて日曜日。

前回「どっかで行きたい(11月3日の祝日あたりかにゃー)」と書いた謎解き、急きょぶっこんできました。

それがこちら。

「カトリーエイルと月夜の怪物」公演です。

realdgame.jp

謎解きが好きなのはもちろんなんだけど、カトリーエイルのアニメはもともと好きでよく観ていたので、これはやっておきたかった。

っていうかたしか、前にやったときはうっかり行き損ねたんだよね。

だから今回の再演は絶対に行っておきたかったのです。

結果は……失敗。

うう。

あれだ、解説を聞いてる途中で思いつく、一番くやしいやつ。

終わったあと夫くんと「解けない謎じゃなかったねー」と言い合いながら帰りました。

(実際は解けなかったのに(笑))

そして毎回「もうちょっと日常的に謎解きして、謎脳(なぞのう・我々夫婦の造語)鍛えなきゃ!」という話になる。

ほんと、公演型っていつも「あと1歩」なんだよねえ……。

でもこの公演、解けても解けなくてもすごくいい話だし、知らない人とチームを組んだりする必要もなくて身内だけで自由に楽しめるので、超オススメ。

なんならいい話すぎて、エンディングでちょっと泣いちゃったよ。

(入り込みやすいタイプw)

このタイプの公演(1~3人で自由に動くパターン)、もっと増えてほしいなあ。

知らない人と組む場合、チーム運で微妙な気持ちになることがままあるので……。

あ、そうそう、この公演の前に時間があったので、スヌーピーの室内周遊謎もやりました。

(ところで謎解き界隈だと「周遊」って言い方をよくするんだけど、日本語の意味で考えたら「回遊」のほうが近いと思うんだよね。どうでもいいけど)

mysterycircus.jp

カトリー謎の前にカフェで休憩した時も、スヌーピー関連メニューにしたよー。

f:id:Pigtan:20201026130056p:plain

かわいい! 飲むとラテアートの絵は崩れるけど!

カトリーエイルに話は戻るけど、2人とも「謎トランク付き」にしたので、そっちを解くのも楽しみ!

(謎だけならひとつでもよかったんだけど、入れ物の缶がツールボックスとかになりそうでちょっとかわいかったので2つ買っちゃった)

 

……とまあ、ホビー天国2と謎解きの話だけで終わっちゃって「盛りだくさん」がよくわからないことになってしまったので。

あとは箇条書きで、ざっと記録しときますね。

 

23日金曜日夜

ガンプラ40周年1番くじ9口購入⇒ラストワン賞ゲット!

 

24日土曜日

ボークス秋葉原ホビー天国2のオープンに立ち会う⇒ちょっとだけ(デスクトップアーミーとか小さいプラモ)買い物

・ついでにホビー天国・ラジオ会館もチェック、少し買い物(予約していたエヴァのデスクトップアーミーなど)

・実家に行って写真撮影(前に申請した両親のマイナンバー、写真でNG食らったので再撮影。。。)

・本屋さんに行って定期購読している模型雑誌や集めているマンガを購入

・帰宅後、入浴・洗濯・台所と風呂場と洗面所の掃除を夫くんと手分けして済ませる!⇒日曜の朝から業者さんの排水管清掃が入るって、マンションからお知らせがきていたので……

 

25日 日曜日

・午前中のどこかで来る予定だった排水管清掃/火災警報器点検の人が意外と早く来た(10時半には終了)

・早めに家を出られたのでヨドバシカメラに寄って、来年3月発売予定の欲しいプラモデルを予約。

これ!!!

「ニーア オートマタ プラスチックモデルキット飛行ユニット Ho229 Type-B & 2B」

store.jp.square-enix.com

スヌーピー謎解き

・花園神社にお参り

・マルイアネックスをチェック(購入品はとりあえずナシ)

・カトリーエイル謎解き

・ラーメン屋さんでごはん

 

このあいだじゅうずっと

スマホゲーのイベント周回⇒報酬無事ゲット!

 

……うん、盛りだくさんだね。

夫くんなんか、日曜の夜、22時前に寝ちゃってたもんね。

(私はスマホゲーの周回してましたが)

たくさん遊んだようだけど、洗濯とか掃除とかやることもちゃんとやったし、我々けっこうえらくない?

ラストワン賞とニーアプラモがまだ予約できたのは、そのごほうびと言ってもいいにゃ。

天気その他全部含めて、大変良い週末でした!

 

さて、来週以降は……。

というところで、ここでちょっとおしらせ。

もともとこのブログ、自分の日記のつもりでおもに自分のためにやっているものなので、基本的に勝手にすればいいような話なんだけど……。

いくらか読んでくださっている方もおられるようなので、とりあえず。

 

えっと、しばらくこちら、お休みします。

 

……そんな宣言しなくても、黙って記事書くのやめればいいだけなんだけどね。

ただ私自身、ちょこちょこ覗いているブログの更新がしばらくなかったりすると「どうしたんだろう……」とか気になっちゃったりするタチなので。

一応書いておこうかなと。

 

理由は、前回も書いたように、これからしばらく忙しそうだから。

どうもね、片づけとか、やっぱり手をつけられそうにないんですよ。

実は「いつ来るかわからないのを待っている」と書いた「案件」の残り半分が、なぜか倍くらいのボリュームになって早々に来てしまったっていうのもあるし。

おもに自分のためとはいえ、どうせ書くなら他の方が読んでも楽しかったり汚部屋脱出の役に立つようなことがいいなと思うんだけど、そういうの、ちょっと難しそうなんだよね、この日程・この感じだと。

なので、潔く、お休みします。

1ヶ月くらいで戻ってこられるといいなと思うけど……。

親の入院その他で、年内無理とかもあるかもなー(笑)

そのまま消えてしまわないように、とだけ祈っておくね。

(自分で)

 

と、もっとどうでもいいんだけど、「今週のお題」、すごく気になったので、最後にちょっとだけ書きます。

編集画面には「『いも』といえば?」って書いてあって。

私、基本的にはジャガイモもさつまいももとろろも全部好きなんだけどね。

ただ北海道で小学生をやっていると、給食で毎日必ず何らかの「ジャガイモ料理」が出るのです。

つぶしたり焼いたり揚げたりごはんに混ぜたり、そりゃもういろいろ。

ジャガイモ料理のバリエーションってこんなにあるんかい、っていうくらい。

だから「『いも』といえば?」などと聞かれれば、それはジャガイモでしょう、ってなるんだよね。

ただこれ30年以上前の話なので、今の北海道の給食がどうなっているかは不明。

私の時は、というか、私の学校は、校内に給食室があったし(近隣の他の学校にもあげてたのかなもしかして)おいしいメニューが多かった印象。

他の土地出身の人に言うと少し驚かれるのは、ソフト麺のラーメンがけっこうな頻度で出たことかな。

普通だと思ってたけど、これはわりと北海道っぽい、らしい。

……って、いもの話離れたな。

すみません。

こんな育ち方したけど、一番好きないも料理は大学いもかも。←ジャガイモじゃないんかい!

あーでも、フライドポテトとかも捨てがたいにゃー。

うー。

↑ほんとにどうでもいいな(笑)

 

うーん、最後っていうかしばらく書かないと思ったら、大ボリュームになってしまった。

まあいいか、今回くらい。

では最後に今日の1枚。

謎解きのあとに食べたラーメン。

神座というお店です。

kamukura.co.jp

夫くんと私は、ここのラーメンが大好き。

野菜のダシとかいろいろ出ていて複雑な味だなあと思ってたんだけど、昨日夫くんが言った表現が的確。

「野菜たっぷりの寄せ鍋やったあとのシメラーメンだよね」

そうそう、それー!!

ね、いろんなもののうまみが出てて、すごくおいしいよね。

おなかいっぱい&汗だくになりました。

f:id:Pigtan:20201026135554p:plain

煮卵ラーメンをチョイス。熱くて舌やけどしたけど、おいしかった。←食べ方の問題。

 ……それではまたお会いする日まで、さよならアデュー!!!

(このブログを再開するころには、「片づけすすみすぎて書くこといっぱい!」ってなってるといいにゃ^^)

 

↓「にほんブログ村」に参加しています。よかったら、ポチっとしていただけるとうれしいです^^

ブログランキング・にほんブログ村へ