日々のできごと

つらつらと日々のあれこれを書いています。 たまに辛口。 ときどき汚部屋ブログ。 もしかするとダイエットブログ。

未読メールって、受取人が知らないうちに細胞分裂かなんかしてる?(してません)

昨日8.5ヶ月ぶりにここに来て記事を書いてみたら、意外と楽しかった。

ので、今日も書いちゃおっかな。

基本、自分のもろもろ整理のためというか思いついたことを垂れ流している(言い方!)だけなので、あまりひと様のお役に立つことはないんだけどね。

だったら公開しなくてもいい気もするけど、ブログの編集画面ってなんか打ちやすい(笑)

なんか「ともかくなんでもいいから書く」って、わりといいことみたいだしね。

そういえば以前「朝起きぬけにとりあえずノートに3ページ、頭に浮かんだことをひたすら書く」っていう『ワーク』がいいと聞いて、ちょっとやったことがある。

 

というところで、本題から寄り道して、自己啓発系のお話。

私、一時期、これ系にわりとハマってた時期がありましてね……。

意識高い系()っぽいやつとか(笑)

あ、いや、べつに、向上心を持っていろいろチャレンジするのは悪いことではないし、そういう系に取り組んでいる人を揶揄するつもりはないんですよ。

ただ、私には合わなかったというだけで。

なんだろう……根本的にね、私、自分のことダメ人間だって思ってるのはどうしたって変わらないんですよ、たぶん。

っていうか、実際ダメ人間だし!

(いやほんと、汚部屋住みってだけじゃなくて、他にもいろいろダメポイントはありまして……追い追いわかるかもですが)

なので「あなたには価値がある」とか「自分をほめて自己評価を上げましょう」とか「やればできる」とか、全部、無理でした!

f:id:Pigtan:20210713121347j:plain

とあるゲームの「ママ」というキャラ。「無理でした!」ってセリフがかわいい。

だからまあ、今はもう、ダメ人間のままでなんとかしようっていう方向に自分の中でシフトしてはいる。←いいのか。

けど、ハマっていた時期があるので、それ系の『ワーク』とかはけっこう知ってたりするのです。

「やりたいこと100個書き出す」とかもやったし、「未来ビジョンを」みたいなのもやったやった(笑)

やったうえで無理だったので……いや、実際それで人生良くなった人はすごいと思うよ。(マジで)

ただ今後、たぶん片づけをしていくうちにその頃の本とかたくさん出てくると思うので(ほぼ未読w)さてそのときどうなるかな……という気はしています。

 

とまあ話がそれたけど……なんだっけ。

ああ「自分のためにブログやってる」って話だった。

それだけのためにどれだけ書いてるんや自分(笑)

 

さてさて。

このブログは一応お片づけブログなので、とりあえず片づけについて書いていくよ。

といっても昨日は会社の帰りにプラモのお店に寄ったりして、帰ってから特に部屋の片づけはしなかったので……。

本日は、スマホの片づけについて書いてみます。

えーと、ずいぶん前にも書いたんだけど……私、メールめちゃくちゃ溜め込んでるんですよ。

pigtan.hatenadiary.com

……この記事からおよそ1年。

今未読メールの数はどうなっているかというと……。

f:id:Pigtan:20210713124453j:plain

左から、ドコモメール、Gメール、ついでにLINE。

えっと、1年前の記事では「(未読のドコモメール)13165通あるからね!」と書いていたので……。

 

297通ぶん、悪化しとるやんけ。

 

まったく、やれやれですよ。

やっぱりダメ人間なんですよ、私。

ふふっ。(自嘲)

 

と言っていても仕方ないので、これ、そろそろなんとかしようと思う。

えーっと、1日1000通処理すれば、2週間もあれば……。

……。

……。

……。

1日、1000通?

まじかー。

できるかなあ。

でもそれをやれば、7月中に未読メール問題にはケリつけられるんだよねー。

……。

まあ、とりあえず目標は高くてもいっか。

やってみようっと。

 

あとね、それと同時にやりたいのが(いやまず1日1000通処理だけで無理があると言えば無理があるんだが)、メルマガ他の整理。

そもそもこんな数の未読メールが溜まっているのは、各種メルマガのせい。

これ、いらないのは解除したりちゃんとしないと、いくら消しても増えるいっぽうだよね。

いや、昔に比べたらこれでも減らしてるほうなんだけど。

(さっき書いた「自己啓発にハマってた時期」にうっかり登録したやつとかがけっこうあるんだな、たぶん……)

 

あ、そうそう。

未読メールを減らす具体的な方法についても、ちょっと書いておこうか。

さっきも書いたように、私の膨大なメールってかなりの部分をメルマガ系が占めていて。

そうなると、たとえば「○○通信」とかで検索すると、同じメルマガがだーっと大量に出てくるわけですよ。

なので、それのもう古すぎて情報に価値がないやつとか(映画や舞台の案内、新商品の案内あたりが多いのでね……)消していけばいいってわけです。

ついでにそのメルマガをもう受け取りたくなければ、登録解除もすればよし、と。

手順は簡単なんだけどね。

実際簡単かどうかはね……。

ま、やってみます。

結果の報告は、気分次第でしたりしなかったりするよ(笑)

 

では最後に、今日の1枚。

えーと……。

ここ、お片づけブログのはずなんですけどね。

今日もデータ系の話しかしてないし、物理的な片づけはまったく進んでないよね。

それどころか確実に、日に日に事態は悪化してるよね。

昨日も、こんなの買っちゃったからね……。

でもいいの。

後悔はしてない!

かわいいは、正義!!

f:id:Pigtan:20210713132554j:plain

1個ずつは数千円だと思ってナメてたら、お会計で2度見するくらいの金額になった。←かけ算できないんか私。

↓「にほんブログ村」に参加しています。よかったら、ポチっとしていただけるとうれしいです^^

ブログランキング・にほんブログ村へ