日々のできごと

つらつらと日々のあれこれを書いています。 たまに辛口。 ときどき汚部屋ブログ。 もしかするとダイエットブログ。

20→15→0×7……あれっ?(ハイブリッド片づけに、早くもかげりが……)

先週の金曜日に、その前の週末にやった「ハイブリッド片づけガツガツ部門」の話を書いて以来、「週末、ゲームやってました!」しか書いてませんでしたね。

「ハイブリッド」って豪語したくらいなんだから、当然「ガツガツ」のあとには「チマチマ」がくるはずで。

その「チマチマ」ができるように準備する作業が「ガツガツ」のはずで。

(少なくとも、自分ではそう位置づけていた)

……。

……。

……。

なんで、できてないんだろ。

(知りません)

 

そもそも「チマチマ」ってなにを想定していたかというと。

まずは「新聞の切り抜き(棋譜)」だよね。

きちんと新聞だけ重ねて積んで、上からピックアップすればすぐに切れる、かつ、切り抜きを入れる場所もちゃんと作った――となれば。

もう、あとは日々、チマチマやるだけじゃん!

 

というわけで、先週。

月曜日、まずやってみた。

考えていたとおり、テレビを観たり放置ゲー系のスマホゲームをまわしたりしながらでも、問題なくすすめられる。

どれくらいやってたかなあ、ちょっと時間見なかったけど(何せ「ながら」だから)、べつに飽きるでもなく、好きなときに始めて好きなときにやめる、って感じ。

やめたときに、どれくらいかな? って思って数えたら、20日ぶんだった。

(というより、18日とか19日だったので、キリよく20枚になるまで作業した、って感じ)

 

翌日、火曜日。

月曜日と同じようにやってみた。

特別変わったこともなく、前日同様チマチマと作業をすすめていって、やっぱり最後に数えてみたら、この日は15枚。

ちょっと時間が短かったかなー、と思いつつ、でもまあ、増えるペースは多くても1日1枚なんだから(新聞はほぼ日刊なので)、このくらい毎日やれればどんどん減るじゃん!

「よしよし、いいぞー、ハイブリッド片づけ!」と、自画自賛

 

そして3日め、水曜日。

……以降。

まったく、手つかずでした……。

 

マジで、なんでだろう。

着手するためのハードルは低いはずなのに。

楽しくないったって、「ながら」でできるんだから、やればいいのに。

1日3枚とかでもいいんだから。

 

……謎。

 

と言っていても始まらないので、それこそ1回につき3枚でもいい、と、さらにハードルを下げに下げて、今日から「チマチマ(切り抜き)」を再開させよう。

ここに書いたからね。

あたしゃやるよ。

ちびまる子ちゃん風)

 

本当は棋譜切り抜きだけじゃなくて、もうひとつ「チマチマ」部門でやりたいことがあるんだけどねー。

何かっていうと、「ドラッグストア系もろもろの整理」。

おもにコスメのサンプルとか、使いかけの化粧品とか。

この前「ガツガツ」やったときに、机の下から大量に出てきたんだよ。

f:id:Pigtan:20200826180252j:plain

このピンクの袋いっぱいに、それ系の物ばかりが入ってる。

「ドラッグストアっぽいもの」ってくくりだけでぐっちゃぐちゃなので、ここも1回中身を確認して、使う物は使えるようにしたいなと。

言うても袋ひとつ(まあ大きいけどね……)なので、そこまで大変ではないだろうし。

何より、そろそろチークがきれそうなので、この中にちょうどいいのがあれば買わなくて済むんではないかと……。

(貧乏くさい発想)

なので、こっちも早々にやりたいんだよねー。

うーん、やる気スイッチってどこにあるんだろうなー。

 

というわけで、どうにも締まらない記事になっちゃいましたね。

これで終わるのはさすがに自分としても実りがなさすぎてアレなので(どれ)、今後の計画でも書いておこうかな。

この前テーブルの棚板とその下を片づけた(まあ分類して収納に放り込んだだけなんだけど)わけですが。

そうすると、その「テーブルの向こう側」も気になってきた。

(さよならーのーかわーりにー(違))

ので、テーブル下や棚板と同じような方法をとるべく、すでに収納用品は用意してあるんです。

この前のミッキーさんと材質・形状が同じような物を。

ただし、大きさはミッキーさんの倍くらいかなー。

そのゾーンを眺めていると、どうも大きい物が多そうなのでね。

(DVD-Rとか、謎解きのキットとかが出てきそうな予感)

これを使って……できれば、この前の週末に手をつけようかとも思っていたんですが。

前に書いたとおり、ゲームしかしなかったからね、土日。

まあそれはいい。

ともかく平日はこのテの「ガツガツ」は厳しいので、早ければ今週末にやりましょう。

(「早ければ」……?)

そうすると、つねに視界に入る空間がだいぶスッキリするはずなんだよなー。

そうなれば、気分も良くなって、いろいろやる気も出るはずなんだよなー。

……がんばろ。

 

さて今日の1枚は、この前夫くんが作ってくれたうどん。

けっこう前に、お台場のガンダムベース東京で買ったままだいぶ経っていた物です。

ずっと置いていた物を消費する……ってのも、片づけの一環だよね、うん。

(だいぶムリヤリ感)

味は、あっさりやさしくておいしかったです。

また買ってもいいかな。

(でもけっこうお値段がお高かった記憶……)

f:id:Pigtan:20200826182834p:plain

麺と海苔以外は、夫くんが独自に足した具。海苔のハロとユニコーンがいいでしょ。

↓「にほんブログ村」に参加しています。よかったら、ポチっとしていただけるとうれしいです^^

ブログランキング・にほんブログ村へ