日々のできごと

つらつらと日々のあれこれを書いています。 たまに辛口。 ときどき汚部屋ブログ。 もしかするとダイエットブログ。

さよならアデュー。(いつかまた……)

前の記事、2021年11月かぁ……。 このブログの開設は、2020年の4月。 pigtan.hatenadiary.com きっかけは、例の感染症のもろもろで時短勤務になって、夕方の時間が空いたことでした。 最初はその頃の生活とか空気感とかを記録するために始めたこのブログも、い…

「忙しい」とは「心を亡くす」って書くんだよ。(だからどうした)

おひさしぶりでーす。 なんだろうね、書いたり書かなかったりのこのブログって(笑) で、ひさびさに編集画面を開いてみたら、なんかいろいろ出てた。 【今週のお題】は以前もちょくちょく書いてたかも。 ……「ブログを書く」ってことのリハビリがわりに、書い…

実家ってさー……。(おや、意外と前向きなとこに着地した気も)

こんにちは。 ちょーっと数日間ブログお休みしちゃったなー、と思っていたら。 5日も経っていました。 ちっくしょー! ……コウメ師匠になってしまった。 違う、そんなことはいいんだけど。 なんかねー……いろいろあってさ。 実家がらみで。 私のほうと夫くん…

この片づけ方法に、名前はまだない。(なんかキャッチーなの考えたいにゃー)

昨日の記事の続きー。 前半はふつうの日記だったので、後半の片づけのほうね。 pigtan.hatenadiary.com さて、最後のほうにちょっとだけ貼った予告画像……。 もう1度貼るほどのものでもないが。 もうお分かりの方もいらっしゃるでしょう。 これは、パソコン…

カテゴリー「スピリチュアル」にしようかと思ったけどやめた。(神社に行ったお話)

神社で祈祷をしてもらってきました。 「除災」招福をお願いしたので、半分はお祓いとも言えるかな。 いや、急にどうしたんだと思われるでしょうが。 なんだかね、このごろちょっと良くないことが続いた感じがして。 しかも「私が何したんや!」っていう系の…

何をどうしたかはぜんぜんわかんない記事。(でもとりあえず「やった!」報告)

どうもどうもー。 3日おきぐらいにここに来ているぴぐでーす。 いや、来てるだけなら実際はもっと来てるけどね。 記事を書くのがね。 基本的に会社の昼休みに書いている=今週は祝日が多くて稼働日が少ないっていうのと。 あと、おとといは、書こうと思った…

とり急ぎご報告のみで失礼いたします。(ビジネスメール風)

にゃんと! 連休明けて、ここに戻って来れましたー!! って、そもそもね、前回のブログに「土日出かけなくてもいいように」って書いたんですが。 その時点で私、、、 3連休ってことに気づいてなかったんですよ。(どポンコツ) 金曜日の夕方急に認識して「…

月刊にした覚えはないのだが。(←イヤ自分のさじ加減!)

ちょうど1ヶ月ぶりのおひさしぶりー! みんな聞いてー! 前回のブログ↓で「片づけたよ!」って書いた、ゲーム棚付近。 pigtan.hatenadiary.com この1ヶ月で、なぜかまた、もっとひどいことになってるのー! 明らかに、1ヶ月前の「ビフォー」よりも状況が…

ゆるゆる日記。(まだ休みボケの気がしないでもない)

9連休、おととい終わりましたー。 ↑冒頭、それ!? いや、本当はね、連休前に「連休中片づけるよー」って予告記事を書いて、その成果を休み明けに披露するつもりだったんですよ。 ですけどね。 まあ……まあ、そういうことです。 (ぉい) 本当はね、ちょっと…

未読メールって、受取人が知らないうちに細胞分裂かなんかしてる?(してません)

昨日8.5ヶ月ぶりにここに来て記事を書いてみたら、意外と楽しかった。 ので、今日も書いちゃおっかな。 基本、自分のもろもろ整理のためというか思いついたことを垂れ流している(言い方!)だけなので、あまりひと様のお役に立つことはないんだけどね。 だ…

おひさしぶりです、のわりに超普通の日記。(ぬいぐるみマンション構想&お題の寿司について)

おひさしぶりでーす。 と、ふわっと始めてみたものの、数えてみたら8.5ヶ月ぶりですって。 だいぶおひさしぶりですな。 ええと、最後の記事が去年の10月末で……。 うーん、この間、いろんなことがありました。 あったんですが、いっぺんに書くとちょっともう…

盛りだくさんの週末と、自分以外にとってはわりとどうでもいい話。(オマケ:ひさびさに今週のお題)

土日終わったー。 天気よかったね! ずいぶん久しぶりに週末晴れてるよねー、とか夫くんと言いながら出かけてたんだけど、今朝ニュースで見たら「東京は2ヶ月ぶりの晴天の土日」とかやっていて、やっぱりそんなだったんだ、ってなった。 気持ちよかったー。…

この週末について考えたはずが、結局ずいぶん先のことまで考えるにいたった件。(予定ありすぎにゃ)

またあっというまに週末ですねー。 先週の金曜日は「ここを片づけたい!」って予告記事(?)を書いたんだけど、結局ひとつも手つかずでした。 (そのかわりに! プラモ棚を!! 楽しく並べ替えしたよ!!) だから片づけ目標は先週と同じでもいいのかなと思い…

棚の話をメインに書くつもりだったんだが、バリバリ趣味の話になった。(自分が一番楽しいやつやこれ)

うっかり放置していたプラモ棚の件の続きを書くよ。 前に棚について書いたときは、去年の11月にドンキの突っ張り棒とダイソーの材料のみで、天井付近に棚を作ってガンプラをたくさん積んだよ(夫くんが)、という話でした。 そのガンプラがたくさん入った…

服とサブスクと私。(未来の展望についての話。実現するかなー)

ゆうべは夜更かししたのでしんどい。 (自業自得) それというのも。 日付が変わるころ、夫くんにLINEメッセージが届いてね。 彼のお兄さんからなんだけど。 「ユーネクストのファミリー会員に招待されました」 ……ほほう? で、ソッコー夫くんのメールア…

けっこう大がかりな自作の棚について。(去年の11月の話しかしてないな、今回……)

さかのぼって調べたら、プラモ用の棚を天井付近に設置したのは去年の11月9日だった。 あ、前フリなくてすみません。 ガンガン片づけたところなので、ガンガン書いていこうかなと。 まずは設置場所。 入口側の天井、部屋の短いほうの1辺をどーんと貫いて…

土日はいろんなことをしたよ。だからいろんなことを書くよ。(予定通りではなかったにゃ)

週明けですね。 金曜日に片づけたい場所の予告記事を書いたんだけど、ではさっそく、その結果報告から。 えっと、3つか4つ書いたよね。 そのうちいくつできたかというと……。 ……。 ……。 ……。 いっこも、できませんでしたー!! ただ、いつもならこれで「は…

片づけたい場所を書くよ。(本来なら、すでに片づいているはずの場所なんだが……)

さあ週末! 片づけたい場所の予告をしておくよ! 先週みたいにメンタルでけつまずいて、また何もできなかったらお立ち合い(笑) (あ、こういうのって「うまくいったらお立ち合い」なのか。逆か) ……先週の土日にインストールしたアプリゲー、結局ここ2日く…

102記事おめでとう!←はんぱすぎる。(今日はあえてタイトルで中身に触れないスタイル)

そういえばひとつ気づいたことがあって。 (冒頭に「そういえば」って、まだ何も言ってないのにおかしいか) このブログ、いつのまにか100記事こえていたようです。 しかもその、記念すべき100記事めが、むちゃくちゃうすぼんやりした内容のこれ、って…

理想の部屋を考えてみたら、深い森に迷い込んだ気が。(持っていたい物に対して、おうちがあまりにも狭いよう(泣))

なんだか以前から「こんまりメソッドで失敗した理由」なんて記事を書いたり、「万人が洋服から片づけてうまくいくわけないだろ」って書いたり、ぴぐ(私)=反・こんまりのイメージがある方もおられるかもしれませんが。 そんなことないんです。 むしろ、い…

自分でも、なんの記事なのかよくわからない。(とりあえずただいま、って感じかにゃー)

……危なかった。 このまま、ブログやめてしまうところだった。 前回の記事は先週の水曜日かー。 そのへん、体調不良のピークだったんだよね。 で、大事をとって木曜日の午後は会社を休み、でも休んでみたら体調がわりと良かったから(水曜早退すればよかった…

バッグの中身片づけたよ! でもあんまり軽くならなかったよ!(なんでだ)

昨日ブログに書いたらどうにも気になったので、ゆうべはバッグの整理をしました。 が、あいかわらずアフター写真を撮り損ねるていたらく。 すみませんね……。 そしてね。 結論から言うと。 整理をしても、たいしてバッグ軽くならなかった……。 orz なんでだろ…

やりたかったこと、やれなかっ……やらなかったこと。(いっこずつやるしかないにゃ)

……なんか、週末からこっち、なんとなくぼんやりしちゃってたなー。 何もしていない、ってわけでもないんだけど、やりたかったことはやれていないっていうか……。 とくに片づけに関しては、なーんにも進んでない。 やりたいこと、を通り越して、そろそろ「やら…

ゲーム機棚の話を詳しく。みんなマネしていいよ!(なんだその上から目線)

前回、ゲーム機用のラックの話が中途半端になっていたので、またちょっと書いていこうかにゃ。 ではまず写真から。 最上段はぬいぐるみなのでとりあえずいいとして、2~5段目がわりとちゃんと写っているのをいったん貼っておこう。 黒いのはわかりづらい。…

昨日のできごとと、実家のあれこれ。(わりとぼんやりした話)

聞いて―! 昨日ね、なんかいろいろ予定が狂ったのー!! 急に何かというと、実家のことでちょっとあって。 この前の土曜日に行ってきたんだけど、私、うっかりカギを忘れてしまったのね。 (バッグを替えたら、中身を入れ替え損ねるというね……。これも汚部屋…

片づいた場所のカゲに&黒いスパゲッティ的な何か。(まだまだ窓際片づけの続編)

さて、4回にわたり窓際片づけについて書いてきましたが。 (1回目/2回目/3回目/4回目) 最後はけっこうばたばただったね。 とくに、夫くんと合流したあとあたりから。 なので、時系列は前後するけどちょっと振り返っていこー。 っていうか、カメラロ…

形ある「物」以外にも片づけは必要だよね。(すごくできていない)

「片づけられない人」とひと口に言ってもいろんなタイプがいるのでしょうが。 私の場合、だいたいどんな物も片づけられない。 (すごくダメじゃん) 何の話かというとね。 ここまで片づけてきた過程で、円盤(DVD-Rやブルーレイディスク)が大量に出て…

窓際片づけ、とりあえず家具レベルは完了!!!(突然窓の図が出てきます)

いちおう自分としてはたんなる日記ブログのつもりもあるので他に書きたいこともなくはないんだけど、とりあえずいったん完結するまで、片づけ記事強化期間! (今回で書ききれますようにー) 【前回までのあらすじ】 カラーボックスとゲーム機用スチールラッ…

片づけはトライ&エラーで。(予想外にエラーが派手でつらかった)

前回、窓際のカラーボックスと小さいテーブルの上に載っていたいろんな物を全部おろした、と書いたけど。 そのあとの話をする前に、この「小さいテーブル」にありがとうの気持ちを表明しておこうと思う。 本当に、長い間お疲れ様でした。 こんなにホコリまみ…

とにかくガシガシと物をどけていく。(そしていろんな物が出てくる)

前回は「大変だけど、もう窓際ゾーンは全部ひっくり返してやっちゃおう!」と決意した(だけなので実際はまだカオス)、というところまででしたね。 で、最後に貼った写真がこちら。 ぬいぐるみちゃん、ゲームソフトの上にのったらお行儀悪いよ!←自分がのせ…