日々のできごと

つらつらと日々のあれこれを書いています。 たまに辛口。 ときどき汚部屋ブログ。 もしかするとダイエットブログ。

「袋お持ちですか」って尋ねられると、とってももにょる。(持ってても買いたいんじゃい!)

レジ袋有料化が義務になってから、1ヶ月経つのか。 私はそもそもこの法律? 自体に懐疑的というか、こんなのやらなくていいのにーと思っているし、むしろ義務化以降のほうが積極的に袋を購入している派なんだけど、それはさておき。 各店舗でレジ係の人が「…

実家の片づけその2。(今回は写真多め!)

さー今日は、実家の片づけの話を書くよ! ちなみに明日あさって=今回の土日は、実家へは行かないよ! ……いや、片づけ中途半端で終わってるし、行くつもりも多少はあったんだけどね。 他の用事が入ってしまったのです。 これがびっくりなんだけど、今度は姉…

ゲームと私①(ファミコンはかなり乗り遅れた感があったなあ)

あーーー起きられない。 今週なぜか、ずっと起きられないんですよ、朝。 なんでだろう。 先週の、実家の片づけの疲れが抜けてないんだろうか。 いや、でも、片づけ作業は4連休の2日めだったし、そのあと2日間わりと好きに過ごしたし、そのぶんはもうリカ…

実家の片づけその1。(時空がゆがんでいそうな写真が含まれています)

さて今日は、片づけの話の続きを書くー。 【前回までのあらすじ】 まずはわが家でいちばん大事かつ大量にある「プラモデルのキット」の扱いを決めるところからスタート。 捨てたり手放したりはないので全てどこかへ収納、 1.自作の釣り棚 2.マンション作り…

4連休の振り返り。(のようで、映画についても少々)

前回「なぜ自分の今住んでいる家ではなく実家の片づけを先にやるのか」について途中まで書いたので、今日はそのつづき。 ――とするのがふつうなんだろうけど、その前になんとなく4連休の振り返りをしておきたい。 なんというかこのブログ「日記」なので、ま…

具体的な個数は内緒☆(っていうか、数えきれてはいない……。随時増えるし)

明日から4連休。 ってことで、片づけの準備をちゃくちゃくと。 ↑ということは、まだ片づけ始めてはないってことだ。 余談だけど、友人がよく「『だいたいできた』ってのは『できてない』ってことだからな?」って言っていて、たしかにそうだって思ってる。 …

すごいとりとめのない話。(たぶん脳内の思考にまとまりがないんだろうな。まあいい、そんな日もあるさ)

約1週間ぶりのごぶさた。 これもう、このままブログやめちゃうのかと思ったよ。 (自分が) でもせっかくなので、またぼちぼち。 ここんとこ考えていたのがね、時間の使いかたについて。 私は昔から、これがおそろしく下手なんですよ。 ちびまる子ちゃんや…

いよいよ片づけブログらしくなってきた!(でもよく読むと、じつはまだ何もしていない)

この前「いよいよ片づけの計画を立てる!」と書いたけど、なかなかどうして、私にしては珍しく、ちゃんとやってますよー。 といっても脳内でいろいろ考えていてもぐるぐるするばかりなので(しかも、ちょっとよさげなことを思いついてもすぐ忘れちゃう)、 …

納豆最強説。(オマケ:おいしいカップ焼きそばの作り方)

今週のお題は絶対参加しなければと思っていた。 私は何を隠そう(隠すことないんだが)納豆が大好き。 納豆さえあれば、たいていのものはおいしくなると思っている。 といっても、基本的に料理をしないので、アレンジレシピがどうのっていうレベルではないん…

「本のとおりにやる」より難しい気がする。(けど、本のとおりでうまくいかないからしょうがない)

金曜日は仕事が忙しくて……否、気分がなんかだらだらしちゃって、ブログ休んじゃいました。 てへ。 (かわいくない) で、週末鋭気を養いましたとも。 ゆっくりしたー。 あと、ちょっとだけど片づけもすすん――。 でないか。 いや、目に見える動きはゼロなんだ…

ドコモメールを1万通以上溜めてる人、これ知ってる?(そもそも誰もそこまで溜めてないと思うぞ……)

ぜんぜん気にしてなかったんだけど、気がついたらこのブログ、昨日のエントリーで50記事めだった。 4月なかばに始めて3ヶ月、これといった確固たる目的もないわりには続いているというべきか。 そっか、ナントカ関白宣言(違う)とやらで時短勤務になった…

多趣味すぎるのかなー。(と言いつつ、減らす気はこれっぽっちもないにゃ)

このブログって基本的に日記がわりなんだけど、特別書きたいと思うできごともなかったので(昨日気にしていたエヴァっちの零号機、願いが通じたのか新顔くんの「ゼルエル」が生まれたくらいw)、たまには「やったこと」じゃなく「やりたいこと」の話でもしよ…

脚のむくみと冷えへの対策 ※ただし、足は熱い。←これ、逆に冷え性のせいって説があるけど。

先週の金曜日に書いた片づけの話つづき。 ……と、思ったんだけど。 あと2冊読みたい、と予告していた片づけ本、まだ1冊しか読めてないんですよー。 そして、読んだほうの1冊は、正直微妙だった。 (私には、という意味。いろいろ網羅しているかわりに広く…

気がついたら、プラモデル三昧の週末。(ただし「作る」とは言ってない)

月曜だってのに疲れてるー。 というのも、土日けっこうアクティブに動いたから。 まあ、好きなことをしていたので文句はないんですが。 それにしても、確認してみたら、土日2日間で3万歩も歩いてた。 そりゃ疲れてるわ、しゃーない(笑) 動いてる最中は、脳…

片づけ本格始動…………したいなあ、と思っているだけの段階。(つまりまだ何もしてませんw)

あららー、「今週のお題」はアイスの話だと思ってたら、いつのまにか終わってたー。 自分は子供いないし母親は専業主婦だったし父親はそもそも子育てかかわってないし、さすがにネタがないなー。 お題で書くのはあきらめよう。 あ、アイスはピノが好きです。…

謎解きって、このまま流行り続けるかな? すたれるかな?(まだどっちも、あると思います!)

いつのまにか1年の半分が過ぎたんだなー。 と同時に、いつものようにコンビニでジュースを買ったら「袋はいりますか?」ときかれて、ああ、そうだったと思い出した。 超無意味な愚策と思いつつ(海洋ごみ、ねえ……)、まあ従うよりほかないよねー、というと…

おかえり、長がさ。(宇宙に飛び出しそうな壮大な感じになってますが、ふつうの傘の話です)

きいてー! すごいことが起きたのー! 2週間前の「今週のお題」で傘の話を書いたんだけどね。 最もよく使っているのはパステルピンクのヒョウ柄の長傘だよ、っていう。 で、書いたとたんというかなんというか、先週の金曜日、うっかり銀行に置き忘れてしま…

マスクがコミュニケーションを阻害している件について。(もう外したい。っていうかちょいちょい外してる)

あんまり感染症関連のことは書きたくないんだけどね……。 (本気出すと、おとといより黒くなる(笑)) どうしても疑問に思うことがあって。 マスクの件なんだけど。 ……みんなほんとに、このまま、つけ続けるつもりなんかな。 いや、なにかというと、今朝は暑か…

「読書メーター」やめました。(ただし、早くも再登録を検討中)

子どもの頃から「趣味」の欄には迷わず「読書」と書くくらいには本を読むことが好きだったし、小学校5年生の読書感想文で学校内の大賞をもらったこともある。 だから、きっかけなんて忘れたけど、「読書メーター」という読んだ本の記録ができるサイトに登録…

今日は黒めですすみません。(書くことで発散できることもあるので、たぶん)

今日の私は黒いよ! あ、いきなりすみません。 でもなんか、昨日から今日にかけて、気持ちがくさくさするようなことが続いちゃってね。 あんまり良いことではないんだろうけど、ここで吐き出させてもらおうかと。 ※予告したので、黒いのイヤな方はスルーで!…

以前ドラッグストアで「弾性ストッキングありますか」ときいたら「女性用しか……」と言われた。

今銀行に行ったら、国からのお金が入ってました。 (両親のぶん) 6月5日の金曜日に投函して、18日に振り込まれていたらしい。 記帳しないから気づかなかった。 わかってたら、先週末のプラモの軍資金になって、もっと……。 ↑いや、じゅうぶん買ったでし…

この際いろんな数値を公開したほうがいいのか。(ちょっと勇気ない……)

週明けの月曜日はだいたい「今週のお題」をチェックして書くんだけど、 ……ダメだ、詰んだ。 今週のお題は「お父さん」だって。 うちは父とは基本的に不仲なので、なんもないです。 はい、終了。 (いちおう「俺の実家のほうだけじゃダメ」って夫くんが言い張…

自分的サラメシ②~単品おかず期から現在へ。

昨日に引き続いて、会社で食べるお弁当の話。 前回は「毎日カロリーメイトだけで済ませるのに飽きたので自分でお弁当でも作って行こうと思い立った」まで書きました。 ではつづき。 発見したお弁当箱が2段だったので、とりあえず1段はごはん、もう1段はお…

自分的サラメシ①~ひたすらめんどうだったランチタイム

お暑うございますね。 今日は湿度が低いぶんマシらしいけど、体調管理が難しい時季だよね。 といっても、今体調崩すといろいろ疑われて会社で面倒なことになりそうなので、細心の注意を払って生活していますが。 ただいくら注意を払っても、風邪ひくくらいは…

置き傘のススメと、よくあるビニール傘を使わない理由。

今週のお題は「傘」ってことで、昨日は折り畳み傘について書いたので、今日は長傘の話。 現在私は、おもに2本の長傘を使っています。 (昨日書いたけど、折り畳み傘は持っているだけでほぼ使わない) 1本は、パステル調ピンクのヒョウ柄の、それなりにオシ…

物質に想いは宿るのか?(あるいは単純に、傘にまつわる思い出)

今週のお題欄に「雨の日も、晴れの日も。」って書いてあるから、一体なんのことだろう、と思って お題ページを開いたら、「今週のお題は『傘』です」、だって。 なんだこのキャッチフレーズ、わかりづらいわ(笑) ああ、日傘もあるよ、ってことか。 それにし…

よく考えたら通勤で1日に30分以上は歩いているので、さほど運動不足ってわけでもないはずなんだよなあ……。

健康のことが気になる。 いや、まあね、今週はいきなり労働時間が増えてるし、急に暑くなったし、疲れるのは当たり前っちゃ当たり前なんですが。 それにしても、なんだかだるい。 電車はそれほど混んでないと思うから、それは平気。 正直、例のウイルスにそ…

マスクで見分ける宇宙人。(ウソかホントかわからない、ムリヤリ都市伝説。←いやウソですw)

日常が戻ってきましたよ。 会社に行く時間もふつう、帰る時間もふつう。 ただふと気づいたんだけど、電車は以前より空いている感じがする。 なんでだろう、みんな会社行ってないのかな。 混んでる電車嫌いだからいいけど。 そうそう、これから暑くなって、例…

続・G線上のアリア。(バッハもこの曲も本当は大好きですごめんなさい)

昨日までしつこく先週のお題について書いてきたけど、今日はちゃんと「今週のお題」について書こうかな。 お題「外のことがわからない」 外に出ることや、対面での関わりが少なくなっている今。「外のことがわからない」と感じることはありませんか? えーと…

おいしいコーヒーと謎はいかが?←タイトルでお洒落ぶってみた(似合わない)

「今週のお題」は「外のことがわからない」に変わってしまったけど、先週に引き続いて、今日もお気に入りのお店についてしつこく書く(笑) というのも、週末ひさびさに行けたところがあってね。 それがこちら「謎屋珈琲店」というお店。 nazoyacafe.jp 知る人…