日々のできごと

つらつらと日々のあれこれを書いています。 たまに辛口。 ときどき汚部屋ブログ。 もしかするとダイエットブログ。

この週末について考えたはずが、結局ずいぶん先のことまで考えるにいたった件。(予定ありすぎにゃ)

またあっというまに週末ですねー。 先週の金曜日は「ここを片づけたい!」って予告記事(?)を書いたんだけど、結局ひとつも手つかずでした。 (そのかわりに! プラモ棚を!! 楽しく並べ替えしたよ!!) だから片づけ目標は先週と同じでもいいのかなと思い…

棚の話をメインに書くつもりだったんだが、バリバリ趣味の話になった。(自分が一番楽しいやつやこれ)

うっかり放置していたプラモ棚の件の続きを書くよ。 前に棚について書いたときは、去年の11月にドンキの突っ張り棒とダイソーの材料のみで、天井付近に棚を作ってガンプラをたくさん積んだよ(夫くんが)、という話でした。 そのガンプラがたくさん入った…

服とサブスクと私。(未来の展望についての話。実現するかなー)

ゆうべは夜更かししたのでしんどい。 (自業自得) それというのも。 日付が変わるころ、夫くんにLINEメッセージが届いてね。 彼のお兄さんからなんだけど。 「ユーネクストのファミリー会員に招待されました」 ……ほほう? で、ソッコー夫くんのメールア…

けっこう大がかりな自作の棚について。(去年の11月の話しかしてないな、今回……)

さかのぼって調べたら、プラモ用の棚を天井付近に設置したのは去年の11月9日だった。 あ、前フリなくてすみません。 ガンガン片づけたところなので、ガンガン書いていこうかなと。 まずは設置場所。 入口側の天井、部屋の短いほうの1辺をどーんと貫いて…

土日はいろんなことをしたよ。だからいろんなことを書くよ。(予定通りではなかったにゃ)

週明けですね。 金曜日に片づけたい場所の予告記事を書いたんだけど、ではさっそく、その結果報告から。 えっと、3つか4つ書いたよね。 そのうちいくつできたかというと……。 ……。 ……。 ……。 いっこも、できませんでしたー!! ただ、いつもならこれで「は…

片づけたい場所を書くよ。(本来なら、すでに片づいているはずの場所なんだが……)

さあ週末! 片づけたい場所の予告をしておくよ! 先週みたいにメンタルでけつまずいて、また何もできなかったらお立ち合い(笑) (あ、こういうのって「うまくいったらお立ち合い」なのか。逆か) ……先週の土日にインストールしたアプリゲー、結局ここ2日く…

102記事おめでとう!←はんぱすぎる。(今日はあえてタイトルで中身に触れないスタイル)

そういえばひとつ気づいたことがあって。 (冒頭に「そういえば」って、まだ何も言ってないのにおかしいか) このブログ、いつのまにか100記事こえていたようです。 しかもその、記念すべき100記事めが、むちゃくちゃうすぼんやりした内容のこれ、って…

理想の部屋を考えてみたら、深い森に迷い込んだ気が。(持っていたい物に対して、おうちがあまりにも狭いよう(泣))

なんだか以前から「こんまりメソッドで失敗した理由」なんて記事を書いたり、「万人が洋服から片づけてうまくいくわけないだろ」って書いたり、ぴぐ(私)=反・こんまりのイメージがある方もおられるかもしれませんが。 そんなことないんです。 むしろ、い…

自分でも、なんの記事なのかよくわからない。(とりあえずただいま、って感じかにゃー)

……危なかった。 このまま、ブログやめてしまうところだった。 前回の記事は先週の水曜日かー。 そのへん、体調不良のピークだったんだよね。 で、大事をとって木曜日の午後は会社を休み、でも休んでみたら体調がわりと良かったから(水曜早退すればよかった…

バッグの中身片づけたよ! でもあんまり軽くならなかったよ!(なんでだ)

昨日ブログに書いたらどうにも気になったので、ゆうべはバッグの整理をしました。 が、あいかわらずアフター写真を撮り損ねるていたらく。 すみませんね……。 そしてね。 結論から言うと。 整理をしても、たいしてバッグ軽くならなかった……。 orz なんでだろ…

やりたかったこと、やれなかっ……やらなかったこと。(いっこずつやるしかないにゃ)

……なんか、週末からこっち、なんとなくぼんやりしちゃってたなー。 何もしていない、ってわけでもないんだけど、やりたかったことはやれていないっていうか……。 とくに片づけに関しては、なーんにも進んでない。 やりたいこと、を通り越して、そろそろ「やら…

ゲーム機棚の話を詳しく。みんなマネしていいよ!(なんだその上から目線)

前回、ゲーム機用のラックの話が中途半端になっていたので、またちょっと書いていこうかにゃ。 ではまず写真から。 最上段はぬいぐるみなのでとりあえずいいとして、2~5段目がわりとちゃんと写っているのをいったん貼っておこう。 黒いのはわかりづらい。…

昨日のできごとと、実家のあれこれ。(わりとぼんやりした話)

聞いて―! 昨日ね、なんかいろいろ予定が狂ったのー!! 急に何かというと、実家のことでちょっとあって。 この前の土曜日に行ってきたんだけど、私、うっかりカギを忘れてしまったのね。 (バッグを替えたら、中身を入れ替え損ねるというね……。これも汚部屋…

片づいた場所のカゲに&黒いスパゲッティ的な何か。(まだまだ窓際片づけの続編)

さて、4回にわたり窓際片づけについて書いてきましたが。 (1回目/2回目/3回目/4回目) 最後はけっこうばたばただったね。 とくに、夫くんと合流したあとあたりから。 なので、時系列は前後するけどちょっと振り返っていこー。 っていうか、カメラロ…

形ある「物」以外にも片づけは必要だよね。(すごくできていない)

「片づけられない人」とひと口に言ってもいろんなタイプがいるのでしょうが。 私の場合、だいたいどんな物も片づけられない。 (すごくダメじゃん) 何の話かというとね。 ここまで片づけてきた過程で、円盤(DVD-Rやブルーレイディスク)が大量に出て…

窓際片づけ、とりあえず家具レベルは完了!!!(突然窓の図が出てきます)

いちおう自分としてはたんなる日記ブログのつもりもあるので他に書きたいこともなくはないんだけど、とりあえずいったん完結するまで、片づけ記事強化期間! (今回で書ききれますようにー) 【前回までのあらすじ】 カラーボックスとゲーム機用スチールラッ…

片づけはトライ&エラーで。(予想外にエラーが派手でつらかった)

前回、窓際のカラーボックスと小さいテーブルの上に載っていたいろんな物を全部おろした、と書いたけど。 そのあとの話をする前に、この「小さいテーブル」にありがとうの気持ちを表明しておこうと思う。 本当に、長い間お疲れ様でした。 こんなにホコリまみ…

とにかくガシガシと物をどけていく。(そしていろんな物が出てくる)

前回は「大変だけど、もう窓際ゾーンは全部ひっくり返してやっちゃおう!」と決意した(だけなので実際はまだカオス)、というところまででしたね。 で、最後に貼った写真がこちら。 ぬいぐるみちゃん、ゲームソフトの上にのったらお行儀悪いよ!←自分がのせ…

4連休の成果!!!←いや、片づけたのは初日だけだけど。(そしてこの記事は序章にすぎない)

4連休あっというまに終わったねー。 って、片づけがどうだったかだよね。 したよ! 初日だけ!! ↑えっ。 イヤでもね、その初日のガツガツっぷりがものすごかったので、もうこれはかなり「できた」と見なしてよいんではないかと!!! ……自分ではね、思って…

めんどくさいと思ったら意外とそうでもなかった。(にしても3年半は引っぱりすぎにゃ)

ちゃんとした人になりたい。 いきなり重いことを言い出したよ。 いや、汚部屋住みって時点ですでにある意味「ちゃんとしてない」んだけど、それはそれとして。 他のこともね、私、けっこうグダグダなんですよ。 この前の記事に「光熱費はネット明細にしちゃ…

片づけたらいいことがあったよ! というお話。(前フリが異常に長い)

そもそも、片づけるとどんないいことがあるんだろう? あ、いきなりすみません。 イヤ、基本的に世間では「片づいている家がいい家」みたいな考えが主流のようだけど、なぜそのほうがいいのか、っていう具体的なことまでは案外掘り下げられていないことが多…

ごはんのお供について書いたら、お腹が空いてきました。(そして自分は卵が好きということに気づいた)

ひさびさに「今週のお題」が気になったよ。 記事編集画面のキャプションは「おいしくもりもり」。 (どうでもいいけど全部ひらがなで読みにくいので、「おいしく」と「もりもり」のあいだに「、」か半角ブランクくらいあれば良いのにと思いました。一瞬「く…

じつは平日にチマチマ片づけたりもしている。(……ってほどでもない)

先週、平日の夜にチマチマと「書類片づけ」をやっていた、と書いたけど、その具体的な話。 「書類」って言っても最初からある程度はカテゴリー分けがしてあるので、そこまで予想外な物はじつは出てこない。 あ、場所はこちら。 手抜きの手書きが定着し始めた…

溜めないほうがいいのは、ストレスと……。(スッキリ処分してきたにゃ!)

汚部屋の片づけってね。 すごく時間がかかる。 ……まあ「汚部屋片づけ」とひと口に言っても、汚部屋っぷりも意欲も根性も千差万別・十人十色なので、いちがいには言えないかもしれないんだけど。 少なくとも、「最凶レベルに物が多い汚部屋を根性ナシの私が片…

先週日曜の片づけについてやっと書く。(野良のアイツがこんなにあるとは……)

最近「実際にこれだけ片づけたぜ!」みたいな記事を書いていなかったので、今回は先週の日曜にやった作業についてさくさく書いていくよ。 ではまず、どこを片づけたか。 「いつも目に入る目の前のスペース」=ごちゃついているとストレス値が高い 「とりあえ…

やりたいことV.S.やれること。……イヤ、このふたつは対立概念ではないな。(ただし、必ずしも一致はしない)

お料理がしたい。 唐突にすみません。 っていうか、これだと「最近忙しくてできていないけど、本当は料理できる人」の物言いみたいだな。 いや、料理できないんだよ私。 長年実家暮らしで母親の作るものを食べて生活していたし、ひとり暮らしの時期を経ずに…

片づけマトリックス発動。(方法論とかに名前つけるの好きなんだな私……)

さて。 「片づけマトリックス」の話をします。 【片づけマトリックスとは?】 説明しよう! 汚部屋すぎてどこから手をつけていいかわからない(うえに、こんまりメソッドすらうまくいかなかった)ぴぐ(Pigtan=私)は、自分でもなんとか実行できそう…

終わりよければすべてよし。(断じて片づけが終わったわけではありません)

か、からだがいたい。。。 運動をした覚えもない(なんなら、土日は1歩も家から出ていない)のになぜだろう、と考えたら。 そうか。 日曜、片づけをしたんだった。 不自然な体勢(中腰に近い)でけっこう長時間作業していたので、全身ばりばりですよ……。 っ…

汚部屋片づけ、どこから手をつけたらうまくいく?(うまくいってから書くべきかにゃ)

片づけ(とくに汚部屋からの脱出系)をするときに、「何から、どこから始めていいかわからない」って、よくある話だと思うんだけど。 そして、実際自分も長年、および何度もこの問題には直面してきたけど。 最近ね、ちょっと「もしかしてこれかも」って思う…

みたび、G線上のアリア。(楽しくないことなのに、ひと記事ガッツリ、アイツについて書いてしまった……)

天気も悪いし空を見上げたわけでもないけど、ゆうべは満月でした。 ということは。 わが家では「夫婦でクロッキーブックにこの先2週間の予定とかやりたいことを書く活動(「ワーク」とは言わないのがこだわりw)をする日」なのです。 ちなみにそのクロッキ…