日々のできごと

つらつらと日々のあれこれを書いています。 たまに辛口。 ときどき汚部屋ブログ。 もしかするとダイエットブログ。

さよならアデュー。(いつかまた……)

前の記事、2021年11月かぁ……。

このブログの開設は、2020年の4月。

pigtan.hatenadiary.com

きっかけは、例の感染症のもろもろで時短勤務になって、夕方の時間が空いたことでした。

最初はその頃の生活とか空気感とかを記録するために始めたこのブログも、いつのまにか汚部屋片付けブログにシフトしていって……。

 

で、いつのまにか、フェイドアウトしていた(笑)

 

最後は更新頻度もさがってしまっていたけど、それはそれとして、前の記事を書いてから1年5ヶ月。

本当にいろんなことがありました。

 

そして……。

 

このブログの更新は、この記事でいったん最後にしようと思います。

 

いや、1年半ちかく放置していたんだし、これもうたんなるフェイドアウトだろ、とすでに思われていたと思うんだけどね。
(というか誰か読んでいるのか……)

だからまあ、完全な自己満足みたいなものですが。

それでも、ここはいったんしっかり区切りをつけておきたいなと突然思ったわけです。

(「思」多すぎ)

 

そうなったときに、

さてこの間に片付けがどの程度すすんだのか?

汚部屋脱出できたのか!?

というところをまず書かないとなー、ということで。。。

 

結論からいうと、

自分の部屋の状態は変わっていません。

いや、物の量、カオス加減という意味では、

むしろパワーアップしております。

 

プラモのキットやら本やらはじわじわと生活空間を浸食していて今や廊下からソファへの通路はけもの道だし、

洋服は山になっているから下の方の服は出せない。

(というかどんな服があるかもよくわからない)

 

ただ。

 

やっぱりこれだけ時間が経つと、だいぶ変わったこともあります。

そのひとつは実家まわり。

あの頃、自宅より広くてカオスな実家を片付けるのに苦戦していたけれど。

(その頃の記事ってこのへんかなー)

pigtan.hatenadiary.com

この家は、もうありません。

いや、取り壊していなければたぶん存在はしているんだろうけど。

もう、親の家はここじゃない。

実は両親、去年の春に、28年間(だったかな)住んだこの家から引っ越したんです。

え?

引っ越しってことは、この家を!?

からっぽに!?!? したの!?!?

と思われたあなた。

そうです、したんですよ……。

いやほんと、たった1年前ですが、ちょっと記憶があいまいになるくらい大変だった。

ような気がする。(マジであいまい)

有休もアホほど使ったし。

最終日は震えながら徹夜して荷物の箱詰め作業をしていたのは覚えてる。

 

で。

でですよ。

そんな思いをして引っ越した新居、、、

半年で出ました(笑)

なんかいろいろうまくいかなくてねー。

家賃が安くていいかなと思ったんですが、私の家から遠すぎることとかも含めて、もろもろ無理でした。

で、なんやかんやあって、私の両親は今、私の自宅から電車に乗らずに行けるところに住んでいます。

ただねー、ひとつ問題が。

ちょっと都心に来てしまったせいで、家、狭くなったんですよ。

それでその荷物を……

 

って、そうだ。

この頃借りてた段ボールだけ放り込んでたトランクルームは、昨年秋の引っ越しに伴って、一応解約できました。

pigtan.hatenadiary.com

どういうことかというと、

・実家A⇒実家B:間取りに変化なし

で、春の引っ越しのときはともかく移動だけしたんだけど、

・実家B(遠く)⇒実家C(現在・近く)

の秋の引っ越しの際は、部屋数が減ることになっちゃって。

もともとBに引っ越した時はほとんどの段ボールを「物置部屋」と決めたひと部屋に積みっぱなしにしていたんだけど(長く住む予定だったし、ちょっとずつ開封するつもりだったんですよ……)、それがまるまる行き場所がないことになった。

さてどうしよう。

それこそトランクルームとかも考えたんだけど、いかんせん量が多すぎる……。

というわけで、しょうがない。

同じ町内に、築なん10年っていう風呂なし6畳間を荷物置き場として新たに借りました。

(今親が住んでいる家とこの部屋、同時期に2物件契約とかよくできたなほんと……)

でまあ、6畳あったらさっきのトランクルームの荷物も入りそうだよネッ! と考えて、そっちは解約して6畳間の荷物とドッキング。

結果、現在の状況としては

・以前よりカオスな自宅

・近くに両親の家(片付き度合いはまあ普通かな……)

・町内の他の場所に、段ボールが積み上がっているだけの6畳間

・会社と家のそばにあの頃とは別のトランクルーム(ただしプラモのキットとかわかっている物しか入れてない、謎の段ボールとかは入っていないので、カオスではない)

に、それぞれ荷物があるということになっています。

 

それにしても……。

1年半弱、というか、半年で2回引っ越しか……。

今思い出しても、去年は大変な年でしたな。

今ちょっと穏やかに過ごせているのがありがたいにゃ。

 

さて、そしてもうひとつ大きく変わったこと。

それは、

私自身が、この部屋を「汚部屋」と思えなくなったこと。

……え?

物の量やカオス度は、パワーアップしてるんだよね?

そうです。

そうなんですけど。

でも、よくよく考えたらこの家にある物って、自分の大好きな、素晴らしい物ばかり。

ちょっと量が多くてちょっと整頓できていないだけで、決して「汚」と言われてしまうような物ではない。

だからこの部屋は、確かにカオスだけど全然汚部屋じゃない!

と、ある時気づいたんですよ。

 

なので、この部屋の片付けについて書いてももう「汚部屋」のタグをつけたり「汚部屋」カテゴリーのバナーを貼ることはないなと思って。

今回、このブログの更新をやめることを決めました。

 

思えばきっかけも感染症のなんやかやだったし、いろんな考えの人はいるだろうけど、とりあえずそれも終息したと見なしていいかなという感じではあるし。

 

このブログのお役目は、現時点では終了したような気がしています。

 

ただだからといって完全に片付けを諦めたというわけではないし(汚部屋ではないけどもうちょっと整頓は必要だと思ってます。。。)文章を書くことは嫌いじゃないので、ひょっとしたらそれを記録するブログなんかまた新しく始めたりするかもしれないけど。

その時はきっと、名前も何もかも変えてゼロから始めると思います。

だから、もしかするとどこかで、内容とか文体から「これってアイツじゃね!?」って思うようなことがあるかもしれませんが、その場合はそっとあなたの心の中だけにしまっておいていただけますと幸いです。

その際、もし「ねーねー、ぴぐでしょ? そうだよね!?」と声をかけられても、しれっと「誰ですか、それ?」と嘘をつきますので(笑)

(だってー、このブログではけっこう好き放題書いたもん。新しく始める時はもっとイイヒトぶりたいw)

 

さて、最後だと思うと長くなってしまったな。

以上でいったんこのブログは終了です。

今まで読んでくださった皆さま、

☆をつけてくださった皆さま、

コメントをくださった皆さま、

読者になってくださった皆さま、

心から感謝しています。

(今頃こんなこと書いて、そのうちのどれくらいの方に届いているかはわかりませんが)

少なともあの頃の私には励みになったし、元気や楽しい気持ちをいっぱいもらっていました。

 

ブログごと削除してしまうことも考えたんですが、そういうもろもろを消してしまうのは少しさみしいので、更新はしないけどこれはここにこのまま残していきますね。

いつか「整頓できたよー! 部屋片付いたよー!」っていう報告だけはしに来られるように……。

 

というわけで、本当にこれで最後です。

今までありがとうございました!!!

 

……最初と最後の記事だけ写真なし、ってのも、なんかいい感じかも。

ではまた、いつか。

 

追記:あ、夫くんも元気です。相変わらず仲良しです^^