日々のできごと

つらつらと日々のあれこれを書いています。 たまに辛口。 ときどき汚部屋ブログ。 もしかするとダイエットブログ。

実家の片づけその2。(今回は写真多め!)

さー今日は、実家の片づけの話を書くよ!

ちなみに明日あさって=今回の土日は、実家へは行かないよ!

……いや、片づけ中途半端で終わってるし、行くつもりも多少はあったんだけどね。

他の用事が入ってしまったのです。

これがびっくりなんだけど、今度は姉の家の片づけの手伝い。

なんかね、近々自宅マンションのリビングに改装工事を入れるらしくて、そのためにそこを空けなくちゃいけない、という話を聞いて。

頼まれてもないのに「手伝う!」って名乗り出たよね。

それで気づいた。

ひょっとして私、片づけ自体は好きなんじゃないだろうか。

でも、だったらどうして、自分の家はやらないんだろう……。

……。

……。

……。

はっ。

考えるのがめんどくさいからだ。

人の家なら「いる、いらない」の判断は全部家人まかせで済む⇒物を運んだり詰めたりの物理的な作業だけでいい、から、ラクチンなんだよね。

それで部屋がきれいになったら、なんとなく達成感もあるし。

そっかー、じゃあ「片づけが好き」なんじゃなくて「人の家の片づけが好き」なんだね。

なら、自分の家は片づかなくてもしょうがないね!(まて)

それにしても、実家の片づけと同じタイミングでこんなことが起こるなんて、偶然とはいえなんかすごいなー。

引き寄せとかスピとかそこまで信じてないけど、ちょっとはそういうこともあるかもね、などと思ったり。

 

それはさておき、実家の片づけの続き。

(脱線長いな)

前回は「ふとんの上にダンボール積んだら傾いてたのー!」っていうお話でした。

f:id:Pigtan:20200731122634p:plain

この衝撃写真をふたたび貼ってみる。

今回は、これをなんとかするところから。

といっても、やり方はいたって簡単。

ばらついている物は箱に入れて、箱の状態の物はそのまま、とりあえず外に出す!

「外」ってなんすか、って思われるかもしれないけど、じつは実家のマンション、最上階の角部屋近くで、階段の踊り場が目の前なんですよ。

だから、ちょっとの間なら置かせてもらっても大丈夫っていう超好立地。

(ついでに角部屋のおとなりさんもとても良い人なのでさらに問題なし)

こんな感じ。

f:id:Pigtan:20200731124104j:plain

これはかなり前に外部ストレージに本を送ったときの写真で、今回のじゃないけど。

(今回は撮り忘れたのさ。。。)

で、私が詰める⇒夫くんが外に出す、を、どんどん繰り返しました。

結局、どれくらいだろう……30箱くらいにはなっただろうか。

(数えておけばよかった)

ちなみに、箱は以前買ってあったけど、100サイズ。

120だと、本とか書類をいっぱいに入れたら自分じゃ持ち上がらない気がしたんだよね。

(こんなときだけ非力ぶりっこ)

大昔のカメラロールを探したら箱買ったときの写真があったので貼っておく。

f:id:Pigtan:20200731174010j:plain

40枚くらいあるっぽい。でももうあと数枚しかない。

ということは、30箱あまり作った、で計算合ってる。

途中でごはんを食べたり飽きたり(ぇ)したけど、5時間くらい作業して、終了。

本当は、部屋の中の物を全部箱詰めして積みたかったんだけど……それは断念。

残念。

ななななー、ななななー、無念、ムネ肉。

(ジョイマン)

だってー、もう夕方だったし箱は足りなくなりそうだし、踊り場の箱は家の中に戻さなくちゃいけないし。

今日はこれくらいでカンベンしといてやるよ、ってやつだね。

あ!

でも、当初の目的だった「ふとんを救出して床を平らにする」は達成したよ!

このふとんを粗大ごみにするかどうかはまだ保留、で、箱の上に置いてあるけどね、今のところは……。

というわけで、まずはすごく久しぶり(おそらく10年以上ぶり)に床が出現した驚きの画像を!

f:id:Pigtan:20200731175340j:plain

見事にふとん1枚ぶんのスペース。

そうそう、窓が開いたのも、同じくらい久しぶり。

いやー、空気がおいしいのなんの。

ほこりだらけだけど。

すごく気分が良くて、とりあえず踊ったりしたよね。

(なんでだ)

この状態を保てたらよかったんだけどね……。

箱を戻さなきゃいけないので、またすぐに埋まるよね。

埋めたら「ちゃんとしてる感」がどっか行ったよね。

f:id:Pigtan:20200731175743j:plain

ぬいぐるみがごちゃごちゃして見えるのか。。。

そうだ、ぬいぐるみの件を書くのを忘れてた。

他の物は箱に詰めてしまえばいいんだけど、ぬいぐるみだけはそれじゃあかわいそうなので(息苦しそうで。同じ理由でゴミ袋とかもNG)、ダイソーのランドリーバスケットを使うことにした。

100均だけど500円。

ただ、その価値はあると思う。

でもねー、ひとつ問題だったのは、実家にいたぬいぐるみたちが思いのほか多くて、用意していった3個じゃ足りなかったこと。

次回は買い足して行かないと……。

では、一応ビフォーアフター画像として出しまーす。

f:id:Pigtan:20200731181739p:plain

…………これじゃなくて、畳が出ているやつを「アフター」にすればよかったのか。

ま、負けないっ。

あとちょっとで、全部ちゃんと四角く積めるはず……。

あとちょっ……。

f:id:Pigtan:20200731182536j:plain

ふとんをしいてなかった場所。

早くも、心が折れそう。

 

また進展があったら書きますね。

あったらね。

あったらいいね……。

↓「にほんブログ村」に参加しています。よかったら、ポチっとしていただけるとうれしいです^^

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ