日々のできごと

つらつらと日々のあれこれを書いています。 たまに辛口。 ときどき汚部屋ブログ。 もしかするとダイエットブログ。

ゲームと私①(ファミコンはかなり乗り遅れた感があったなあ)

あーーー起きられない。

 

今週なぜか、ずっと起きられないんですよ、朝。

なんでだろう。

先週の、実家の片づけの疲れが抜けてないんだろうか。

いや、でも、片づけ作業は4連休の2日めだったし、そのあと2日間わりと好きに過ごしたし、そのぶんはもうリカバーしたと思うんだけどなあ。

どういうわけか、2度寝してぎりぎりになっちゃうんだよね。

昨日はそれで家を出るのがばたばたすぎて、お弁当用のおはしとスマホの充電コードを家に置き忘れて出てしまったくらい。

夫くんが落ち込んでたなー。

お弁当を袋に入れるのはいつも彼なので。

※注:作ってもらってるわけではないよ! 詰めるところまでは私がやって、そのあと私が化粧とかしてるあいだにフタ閉めて袋に入れてもらってるだけ!(すぐにフタすると蒸気がついて良くなさそうなので)←言い訳必死か。

それほど夜更かししているわけでもないしなー。

あれかな、夫くんが自宅勤務になったのが、じわじわボディブロー的に効いてるのかな。

出勤がないぶんラクとはいっても、やっぱり「生活が変わる」って、慣れるまではしんどいよね。

そして、影響を受けやすいタイプの私は、夫くんの疲れとかストレスに見事に引きずられる、っていう。。。

うーん、土日でリカバーしないとなー。

じつは今日から夫くんは残業(自宅で)しないといけないらしくて、ばんごはんとかもどうしようっていうところ……。

(わが家のキッチン担当は夫)

まあいいや、ともかく明日働けば休みだ!

 

休みといえば、弊社はわりと夏休みが長くて(というか、連休になるように、谷間に有休を強制でとらされるので)来週1週間働いたら9日間休みだ、という事実におととい気づいた。

休めること自体はいいんだけど……まず仕事が大変。

(15日必着、とかのもろもろは、来週出さないといけないんや。いつもより1週間も早い)

それと、夫くんは今のところカレンダー通りっぽいので、仕事の邪魔をしないようにしないといけないってのもある。

片づけでもやろうかなーと思うけど、ばたばたしたら気が散りそうだよねえ。

どうしよう、実家でも行ってたほうがいいのかなあ(泣)

 

唐突だけど、ゲームの話でもしようかな。

なぜかというと、よく考えたら、私って1日のかなりの時間をゲームに費やしているから。

で、ふと、そういえばいつからこんななんだっけ、と思ったのでした。

 

昭和50年代生まれの私は、まさにファミコン世代どまんなか。

(そこから振り返るんかい)

小学校低学年のときには、持っている同級生の家に遊びに行ってはプレイしていた思い出がある。

ただねー、わが家はなかなか買ってもらえなかったんですよ。

姉がさほど興味を示さなかったせいかなあ。

(ただ単にびんぼうだった可能性w)

結局入手したのは、いつだったか……発売後、だいぶ経ってから。

なんなら下手すると、もうスーファミが出ていたころかもしれない。

そして結局ハマってプレイしたのは、本体と同時に買った「スーパーマリオ」「ロードランナー」、それと中古で買った「テトリス」と「ポートピア連続殺人事件」くらい。

しかも、何ひとつまともにクリアできなかった。

だって、マリオはコンティニューもなくて難しいし(今でもアクション苦手)、ロードランナーは自分で面を作ることばっかりやってたし。

テトリスだけは、クリアというか延々やれた気がしたけど。

(そもそもクリアってあったっけ。10面くらい? 覚えてないなー)

ポートピアにいたっては、何度やっても、死なないといけないはずの人物が死ぬところまで話が進まない。

のちにネットで攻略とか見てすすめたけど、一体なんのフラグが足りなかったんだろう。

今でも謎。

あ――今思い出した。

誰かから借りて、ドラクエⅣだけはやりこんだなあ。

これはしっかりクリアした。

デスピサロの独白で明け方大泣きしたっけ。←寝ずにプレイしてた)

ファミコンについては、そんなもん。

……っと、忘れてた!

クイズが大好きだったので、「アメリカ横断ウルトラクイズ」「ギミア・ぶれいく クイズ王決定戦」なんて謎ソフトも持ってたんだそういえば。

 

アメリカ横断ウルトラクイズ

アメリカ横断ウルトラクイズ

  • 発売日: 1991/11/29
  • メディア: Video Game
 

ゴールドラッシュ、とか言って、やたら穴にハマった 記憶がある。

(クイズ関係なし)

 

 これは、たしかクイズ自体はシンプルなんだけど、早押しボタンがついてたのに心ひかれたんだよね。

(家族全員でも4人しかいないし友達の来るような家でもなかったので、6個もいらないんだけどね、ボタン……)

 

余談だけど、ウルトラクイズといえばこんなのも持ってました。

ボードゲーム

NEWアメリカ横断 ウルトラクイズ

NEWアメリカ横断 ウルトラクイズ

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

これも、欲しかったのは早押し機。

付属のクイズじゃ飽き足らなくて、クイズ本とかよく買ってたなー。

もっというと、これよりも前にエポック社から出たウルトラクイズボードゲーム(早押し機なし)まで持っていた。

……あれ、ひょっとしてうちって、ウルトラクイズマニアだったのかな。

優勝者のクイズ本とかも買ったし。

このへんって、今は実家のどっかに埋まってる気がする……。

今思い出したから、片づけの途中で出てきたらテンションあがるかも(笑)

そのときは報告しまーす。

 

――って、まだファミコンの話しかしてないのに、すっかり字数がかさんでしまった。

でも、自分の趣味の歴史を振り返るの、面白いな。

(自分が)

また機会があったら、続きやってみよう。

ゲームの話なら、次はスーファミからだね!

……先が流そう(笑)

 

うーん、今日の1枚、カメラロールを探したけど、これっていうのがないなー。

かなり前だけど、夫くんが作ってくれたオムレツの写真でも貼っておこう。

ケチャップでコウペンちゃんが、最近の定番。

(誰ですか、本官さんって言ってる人は)

f:id:Pigtan:20200730175453p:plain

著作権とかあるとアレなんで、コウペンちゃんと本官さんの画像は貼りません。

わからない方はすみませんが自力でお調べくださいませ。

↓「にほんブログ村」に参加しています。よかったら、ポチっとしていただけるとうれしいです^^

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ