日々のできごと

つらつらと日々のあれこれを書いています。 たまに辛口。 ときどき汚部屋ブログ。 もしかするとダイエットブログ。

ハイブリッド片づけでいこう!(といっても、現時点ではなんのことかよくわからないっぽい)

やー、9連休のうち3分の1、3日間、片づけらしい片づけはしないまま過ぎましたよ。

正確に言うとまったく何もしないわけでもなかったんだけど、まあ、話はたいしてすすんでないよね。

 

まず休み初日の土曜、8月8日。

とりあえず実家に行きました。

それで片づければよかったんだろうけど、まあこの日は、準備だけというか……。

100均で買った「この先片づけに使う予定の物」を置いてきて終わりにしました。

なんか、天気が崩れるかもっていう予報があったり、帰りに本屋に寄る予定だったり、あるいはライオンズマンションのピーク(違)がこの日だって話があったりしたのでね。

ともかく、まずは準備だけでもいいよね、と。

だって、結局私の実家の片づけは私がしないといけないし、この前みたいにガツガツ荷物を動かすならともかく、これから先はちょっとこつこつ選別作業になっていくと思うので、夫くんはやることないからね。

だったら、夫くんは仕事で私だけが休みの日に行くほうがいい。

ということで、選別に使えそうな物を……って、しまった、せめてその、買った物の写真だけでも撮っておくんだった。

(そうすれば今アップできたのにー)

まあいいや、今度実家に行ったときに撮ってこよう。

実家の片づけの続きについては、またそのときに。

 

で、じゃあ、自分の家のほうをやったかというとそんなこともなく……。

じつは夫くん、日曜日にむこうの実家に寄る用事があってひとりで出かけたんだけど、「すぐ帰ってくる」って言ったのに、結局夜まで帰って来なかったんだよね。

いや、たしかに「暑いから涼しくなるのを待ってた」って言われたら、そりゃそうだよね、とは思うけどさあ……。

だったら最初から「今日は1日いません」って言ってほしかったなーと。

そうすれば、こっちだってそのつもりで動いたりできたのにー。

「もうちょっとすれば帰って来る」って思ってたから、どうでもいいマンガを読んだりゲームをしたりして、1日無為に過ごしてしまったじゃないか。

↑いや、夫くんのせいにすることでもないんですが……。

 

でね、考えた。

この「どうでもいいマンガ」って、ほんとうにわりとどうでもよくて「そのうちまとめて売ろう」って考えて置いてあった物なんですよ。

読むつもりのなかった物。

(母親が入院中にひまつぶしになればって姉が持ってきた物でね)

なのに、ちょっと空いた時間に読んでしまった。

ということは――家にそもそもなかったら、読まなかったんじゃね?

で、ムダな時間を過ごすこともなかったんじゃね?

ということは……家からとっとと出しておけばよかった!

結局片づけって、どうあれ「いる物といらない物」を選別して、いる物だけを残す、って作業になるけど、このとき「残さない物」と決めたら、わりと早く家の外に出さないとダメだなーと改めて認識しました。

(このへん、コメントでおすすめしていただいた「ごんおばちゃま」って人の考えに少し似てるかも。お試しでしか読んでないので違ったらすみませんが)

よし、じゃあ、この休み中に、まずは本を上手に売る方法をちゃんと調べよう。

 

あとね、今考えてるのが「ハイブリッド片づけ」でいこう、と。

なんだ、なんのことだ、って感じですが。

(私も今自分で書いて、ドヤって命名したっぽくてちょっと恥ずかふぃー!)

私、まず何より「今よりひどい状態になるのがイヤ(きれいになるまでの一時的なことにせよ)」って何度か書いたかと思うんですが。

ひとつ気づいたことがあって。

汚部屋の片づけ(少なくともわが家の場合)って、「ガツガツやる片づけ」と「チマチマやる片づけ」の2種類があるな、と。

たとえばね、この前のように「ガンガン物を段ボールに放り込む」なんてのは、ガツガツやる片づけ。

あるいは、物入れの中身と廊下の物を入れ替える、とかね。

見た目の風景がガラっと変わるようなやつ。

こういうのは、休みの日に数時間かけてイッキにやって「ふー、ちょっと良くなった!」ってけっこう満足感を得られたりする。

いっぽうで、延々と単純作業を繰り返すようなこともあるわけです。

たとえばうちだと、前にちょっと書いたけど、父が律儀に取っておいてくれる新聞の棋譜コーナー。

これは、地味に1枚ずつ切り抜き作業をして減らしていかないといけない。

そしてそもそもはたいした量でもないのに、うっかり放置してしまった結果、じわじわと増え続けてしまう物だったりする。

あるいは、公共料金の領収書とかもわりとそう。

とりあえずとっておいてはいるものの、電気もガスも水道もいっしょくたにしてあるから「1年経ったら捨てていい」とかいう基準に達しているかもよくわからないまま。

「そのへんに、ぽいっと」置いてしまっているうえに、やっぱりこれも、毎月増えるんだよね。

1ヶ月に3枚くらいとはいえ、何年も放っておけば、こちらもいつのまにかすごい量に……。

こういうのは「領収書」でまとめておいて、1枚ずつ日にちを見て選別すればいいんだけど、これも「チマチマした片づけ」だよね。

レシートとか。

 

なので「ガツガツとチマチマの二段構え、ハイブリッドで!」と考えたわけだけど……うーん、ここまでの説明じゃ、いまいち具体性に欠けるな。

でもちょっと長くなったので(そろそろ夫くん仕事から帰ってくるにゃ)実際なんのことじゃい、というのは、また次回書くことにします。

では!

 

さて今日の1枚は、夫くん作のナポリタン。

日曜の夜実家から帰ってきたあとに作ってくれたんだけど、その直前に観ていたテレビがたまたまナポリタン特集だったから「なにこのタイミング!」ってちょっとびっくりした。

(夫くんはそのテレビのことは知らず)

f:id:Pigtan:20200811200344p:plain

夫くんのナポリタンは辛いのがおいしい。ぴりっとすると元気出る。

↓「にほんブログ村」に参加しています。よかったら、ポチっとしていただけるとうれしいです^^

ブログランキング・にほんブログ村へ