日々のできごと

つらつらと日々のあれこれを書いています。 たまに辛口。 ときどき汚部屋ブログ。 もしかするとダイエットブログ。

この片づけ方法に、名前はまだない。(なんかキャッチーなの考えたいにゃー)

昨日の記事の続きー。

前半はふつうの日記だったので、後半の片づけのほうね。

pigtan.hatenadiary.com

さて、最後のほうにちょっとだけ貼った予告画像……。

f:id:Pigtan:20210928125815p:plain

もう1度貼るほどのものでもないが。

もうお分かりの方もいらっしゃるでしょう。

これは、パソコン上のフォルダです。

え、片づけの話からなんで急にデータの話に変わってるの……と、一見不思議な感じがするかもしれません。

でも実は話は全然変わってなくて。

このフォルダ、めちゃくちゃ片づけと関係あります。

というわけで、中身はこんな感じー。

f:id:Pigtan:20210929124653p:plain

本・CDが多いか。でもこれほんの一部ね……。

ぱっと見「なんだこりゃ」なんですが。

これは先に出した「ゲーム棚前」フォルダの中身=「ゲーム棚前に置いてある物」の写真。

そこに置いた物は、全部ばしゃばしゃ写真に撮ってこのフォルダに放り込んである。

そう、つまり。

 

「残す」と決めた物は、写真を撮ってフォルダ分けしておく。

 

……という方法を思いついた、ってわけです。

 

これで最もいろいろ見えてくるのは、たぶん本だなー。

うち、書店で本を買うときは紙のブックカバーをかけてもらってそのまま置いておくタイプなので、いちいち開いてみないとなんの本かわからないんだよね。

でも、こうしていったんカバーを外して写真を撮って「ゲーム棚前」のフォルダに放り込んでおけば、とりあえず「あの本はゲーム棚前にある!」っていうのがわかる。

まあ、本以外の物もいろいろあるので、同じように写真を撮っておく方法は有効なんじゃないかなー、と思っています。

まだわかんないけどね。

おそらくこれが本当に効果を発揮するのは、もっとあちこち片づけてこのフォルダが多くなってから。

(今はこの「ゲーム棚前」しかない)

例えばわかりやすいのは、続けて買っているコミック本とかかな。

カイジの10巻はゲーム棚前にあったけど11巻は脱衣所で、あ、7~9巻はダンボールその1の中だ!」とかなれば、のちのち集めて同じ場所に収納できるようになる……というようなことを狙っているわけです。

だから、検索なんかもできるように、あとで写真を見ながらタイトルとか打ち込んでおこうと…………、

 

思ったまま、やってなかった。

うっかり。

 

でもこういう作業は物を動かしたりしなくてもパソコンさえあればできるし、空き時間にちょこちょこっとやってしまえるので(と言いつつやってなかった)平日とか疲れているときでもできそうかもー、と思ったりはしている。

そうそう、ちょうど1年前くらいに「片づけはガツガツとチマチマのハイブリッドでやるのがいいね」なんて話を書いたみたいだけど私 ↓ (他人事感)今回のやり方でいくと、この「写真に名前をつける」なんて作業はまさにチマチマ片づけ、だと言えそうだね。

pigtan.hatenadiary.com

まあ、そうは言ってもやってないんだけどね。(しれっ)

 

というわけで、新たに編み出した画期的な方法……になるかどうかは現時点ではまだわからないけど、とりあえずこんな感じですすめていこうかなと思ってます。

つまり。

 

部屋じゅうの物の写真を撮って、名前をつけるぞー!!

 

……書いてはみたが、これ、けっこう大変なのでは……。

うーん、でもまあ、いい!

やってみなけりゃわからない!!

ともかく続けていこう!!!

えーと、もしよかったら、応援よろしくお願いいたします☆

 

それでは今日の1枚。

うちのぬいたちの集合写真。

片づけのごちゃごちゃ画像はできるだけサムネにしない主義。(キリッ)

(いや、実際ごちゃごちゃだから、無駄な抵抗なのはわかってるんだが(笑))

f:id:Pigtan:20210929131305p:plain

この子たちは、たぶん全員同じクリエイターさん作。大好きなぬい作家さんのひとり!

↓「にほんブログ村」に参加しています。よかったら、ポチっとしていただけるとうれしいです^^

ブログランキング・にほんブログ村へ