日々のできごと

つらつらと日々のあれこれを書いています。 たまに辛口。 ときどき汚部屋ブログ。 もしかするとダイエットブログ。

片づけマトリックス発動。(方法論とかに名前つけるの好きなんだな私……)

さて。

「片づけマトリックス」の話をします。

 

【片づけマトリックスとは?】

説明しよう!

汚部屋すぎてどこから手をつけていいかわからない(うえに、こんまりメソッドすらうまくいかなかった)ぴぐ(Pigtan=私)は、自分でもなんとか実行できそうな片づけの順番について考えることにした。

そして、あるひとつの仮説にたどりついた!

それは「片づけやすさ/ストレス」のふたつのポイントで片づけ順を決めるという、画期的な方法だった。

そう、その2ポイントをそれぞれ縦軸と横軸にとった「片づけの順番を考えるための図」こそ、「片づけマトリックス」なのであるーー!!

(くわしくはこちら

 

……そんなだったっけ。

まあいいや。

で、その図を出さずに終わったんでしたね。

そして、かわりに出したのがこちら。

f:id:Pigtan:20200904171437j:plain

きあぬ・りーぶす。(4日ぶり2度目)

……あ、これはもういいですか、そうですか。

私もそう思います。

 

というわけで(どういうわけだ)、まじめにマトリックス図を出しますよ。

カンのいい方はおわかりかもしれませんが、うん、そうです、4日前の時点では、まだ図を描いてなかったよ。

だから、ぼんやりとしたアイデアしかないのに言ってみてたってことだよ。

(いいかげん)

でもまあ……ちゃんと描いたのでよし!

考えていたのは、こういうことです。

f:id:Pigtan:20200908122027p:plain

「この図を作るのに時間を使うなら、いいからとっとと片づけろ」みたいな気持ちには多少なるな……。

縦軸に「片づけやすさ」を、横軸に「ストレスをどれくらい感じているか」をとってみました。

 

……ここでひとつ、残念なおしらせ。

話をわかりやすくしようとして描いたのに、自分は文系なので、結局文章で書かないとわかりづらい、という、身もフタもないオチが……。

仕方がないので、ひとエリアごとくわしく見ていこう、ぐすん。

 

②片づけやすくて、ストレスを感じている

いきなり数字の順を無視してすみません。

でも「片づけ順」でいったら、まずここだと思って。

ストレス的に考えると、場所でも物でも、そこ(それ)が片づいていないことで、なんだかいつもモヤモヤしているようなところ。

目に入りやすいとか、崩れやすいとか、すべりやすいとかね。

そして、片づけやすさで考えたら、どう片づけたらいいのかはもう明白ってくらい「片づけやすい」。

つまり、もう、すぐにでも片づけたほうがいいし、片づけられるグループ、ってこと。

なので当然、ここから着手すればうまくいく! はず!!

というわけで日曜日の片づけも、②に含まれる「場所」をさわったんだけど……まあその話はあとで。

先に、他のグループも一応みてみよう。

 

①片づけやすいが、とくにストレスは感じていない

こういうところは、やり方はわかっているので②が終わったら手をつければいいようなものだけど……ただ、それよりも先にやりたいのが、次。

 

④ストレスを感じてはいるが、片づけにくい

この前も書いたとおり、ストレスは早々に解消したほうがいい、と考えているので、とっとと手をつけたいグループではある。

とはいえ、片づけにくい=片づけかたとか方針が決まっていない・どう片づけたらいいかわからない=そのままでは片づけられない、ってことだよね。

だったら、片づけかたを考えることで、②のグループに送ってしまえばいい。

片づけがすすんでスペースとか空いてくればまた、全体的に片づけやすくもなるだろうし。

ということは、次のグループにも応用きくなこれ。

 

③片づけにくく、とくにストレスも感じていない

ここは基本的にしばらく放置でいいんだろうけど、他のグループが片づくにしたがって、①になってくる可能性があるよね。

まあ急ぐことはない。

 

おや……。

 

じゃあ、「片づけをすすめる」ってつまり、このマトリックス図の①②を広げていく(③④をせばめていく)作業、ってことになるんじゃ。

(これマジで、今書きながら気づいた。「書く」ってすごいのかも)

そうかー、ここを目指せばいいのかー。

f:id:Pigtan:20200908164537p:plain

急に描いた。

うーん、なんか、希望が出てきた!

 

ちなみに「品目」でぼんやりこの図に今の状態を当てはめてみたのも描いたんだけど、まあこれは変動していくと思う+意外と品目じゃなく「場所」パターンもあると思うので、まあいちおう、って感じかにゃ。

f:id:Pigtan:20200908164805p:plain

あ! 「コンサートグッズ」入れ忘れた。左下かなー。

うん、やっぱり今は、新聞と書類だね。

地道にやっていこう。

あんまり華々しくないので面白みには欠けるけど……。

 

って、面白みに欠けるといえば、今回「片づけ論」みたいのに終始しちゃって、あんまり面白くなかったかもなー。

(自分としては考えが整理できたので大変役には立ったけど)

日曜日、翌日筋肉痛になるくらい、ちゃんと片づけしたのに。

写真だけ先行して貼るかー。

ビフォーアフター

f:id:Pigtan:20200908172153p:plain

アフターが、思ったよりスッキリしていなくて若干落ち込む。。。

今度はここの片づけについて、具体的な話をしていけたらなーと思いまーす。

(なんだこのやる気のなさげなしゃべり方)

↓「にほんブログ村」に参加しています。よかったら、ポチっとしていただけるとうれしいです^^

ブログランキング・にほんブログ村へ