日々のできごと

つらつらと日々のあれこれを書いています。 たまに辛口。 ときどき汚部屋ブログ。 もしかするとダイエットブログ。

じつは平日にチマチマ片づけたりもしている。(……ってほどでもない)

先週、平日の夜にチマチマと「書類片づけ」をやっていた、と書いたけど、その具体的な話。

 

「書類」って言っても最初からある程度はカテゴリー分けがしてあるので、そこまで予想外な物はじつは出てこない。

あ、場所はこちら。

f:id:Pigtan:20200915122041p:plain

手抜きの手書きが定着し始めたな……。

「ぴぐ」と書いた部分が、いつも私が座っている場所。

なので「ココ」がごちゃごちゃしていると、とても目について気になる。

そう、マトリックス的に「ストレス値が高い」ということです。

しかも、いつもの場所に座ったままいじれるので「片づけやすい」とも言える。

平日の夜にコマ切れで取り組むぐらいでも大丈夫!

(でも結局3日間くらいかかった)

 

さて。

ここにある「書類」ってそもそも何かというと、おもに「郵便物・領収書」のたぐい。

だいたい公共料金ガラミね。

……お恥ずかしい話。

けっこう私、払込用紙をなくして圧着ハガキタイプ(再請求)を送られることなんかも多くて、サイズや種類がとてもとてもバラついている。

加えて、実家のぶんまで保管しているので「電気」「ガス」「水道」それぞれ2種ずつ、計6種の公共料金の領収書を管理しているわけで。

いや、管理できてないからバラついてるんだけど。

ともかく、種類も量もたくさん、ってことです。

で、「領収書なんて正しく払ったら必要ないから捨てちまえ」派の人も多いみたいなんだけど、じつは私の場合、そうもいかない事情がある。

それは「身分証明」。

私には、役所その他でよく求められる「顔写真付きの身分証明書」がないのです。

海外行ったことなくて運転しないと、なくても生活できてしまうのでね……。

(ちなみにマイナンバーカードはいずれ作るつもりだけど、今は太っていてビジュアルが弱いからイヤー。←とか言ってると、いつまでも作れる気がしないんだが)

免許とか「顔写真付きの身分証明書」を持っている方は一発で終わる本人確認が、文字だけの保険証とかだと「もう1点なにか、公共料金の領収証とか」って言われたりする。

だから、領収証全捨てにはちょっと踏み切れないんだよね……。

とはいえ、そんなにたくさんは当然いらない。

たぶん身分証明としては3ヶ月ぶんくらいあればいいはずだから、念のためを考えても、1年あればじゅうぶんだよね!

と、去年の9月を境目に、処分することを決意。

 

……は、いいとして。

その前にまず、全部ごっちゃになっているのを分けるところからスタート。

このとき役に立ったのは、意外にも、以前棋譜の切り抜きを入れていたプラスチックケース。

棋譜は入れ場所を別に作ったので、ちょうどカラのがたくさんあった。

このときのお話)

「これは電気、これはガス、こっちはデアゴスティーニ(ん?)」と、どんどん放り込む。

f:id:Pigtan:20200915134741j:plain

ずっと定位置に座ったままでの作業。

で……。

今気づいたんだけど、またしてもアフター的な写真撮るの忘れちゃってたよ。

最終的に、今はダイソーの「セクションファイル」1冊にまとまってとてもスッキリ。

 

ただ。

さっきこれ書きながら「ところで実際問題、公共料金の保管期限ってどうなっているんだろう?」と思ってちょっと調べたら。

なんと正式には「ガス・電気は2年、水道は5年」なんだって!

えー!!

1年ぶんしか残してないよ!?

なんでも「ちょっと請求金額おかしくね? とりすぎじゃね?」って思ったときに、さかのぼって異議申し立てできるのがその期間なんだそう。

そっか、てことは、毎月だいたいいつも通り正しく請求されていれば、とっておく必要はないのか。

なんだー、びっくりした……。

というか、家計簿をつけているわけでもないし、公共料金ってあんまり気にしたことがないので「いつも通り」がどのくらいかイマイチわかっていなかったりもする。

これもなー、改善したいところなんだよね。

お金のこと、ちゃんとできていない感じ。

まあでも、領収証の整理くらいから始めて、ちょっとずつ真人間になっていこう。

 

ところで。

「捨てる」と決めた領収証だけど、個人情報バッチリなので、そのままではちょっと捨てにくい。

以前実家では手動でくるくるするタイプのシュレッダーを使っていたんだけど、いかんせん量が多いと面倒だし、意外と手が疲れてくる。

そこで!

なんと、電動シュレッダーを導入!!

(って、これも写真撮ってないあたり、なんだかなあ、だけど)

これ、わざわざ買ったわけじゃなくて、夫くんの実家にあったけど使われていなかったのを持ってきてもらったもの。

正直、とても快適。

以前実家で同じように書類整理をしたときは、いるもの・いらないものの仕分けまでは良くても、そのあと「捨てる」段になると、とたんにげんなりしてたもん。

あげく、結局手動のシュレッダーは面倒で、中身が見えないように紙袋にまとめて入れただけでふつうに捨てたりとかね。

(マンションのゴミ置き場を漁られることは考えにくいから、それでもまあ大丈夫だろうとは思うけど)

それが、ガガガガガ、終了、ですよ。

大きくはないからすぐにいっぱいにはなっちゃうんだけど、それでも力がいらないだけでも超ありがたい。

わざわざ実家から運んでくれた夫くんに感謝。

 

というわけで、ビフォーアフターらしきものもない、なんだか締まりのない記事になっちゃったけど、いちおう「平日チマチマでも書類くらいは片づけられるよ! やってたよ!」というアピールでした(笑)

↑弱いアピールだな。

 

↓「にほんブログ村」に参加しています。よかったら、ポチっとしていただけるとうれしいです^^

ブログランキング・にほんブログ村へ