日々のできごと

つらつらと日々のあれこれを書いています。 たまに辛口。 ときどき汚部屋ブログ。 もしかするとダイエットブログ。

終わりよければすべてよし。(断じて片づけが終わったわけではありません)

か、からだがいたい。。。

 

運動をした覚えもない(なんなら、土日は1歩も家から出ていない)のになぜだろう、と考えたら。

そうか。

日曜、片づけをしたんだった。

不自然な体勢(中腰に近い)でけっこう長時間作業していたので、全身ばりばりですよ……。

っていうか、改めて考えないと片づけたことに思い当たらなかったの、我ながらぼんやりすぎるというか、すごいな。

片づけは日曜のお昼ごろにやってたんだけど、夕方からプラモデル作ってたので、そっちのほうが印象に残っていた(笑)

(まて。そういえばプラモも同じ姿勢で長時間の作業だから……あれ、片づけとどっちのせいで体が痛いんだろう)

 

でね、今ふと気づいたんだけど。

「順番」って、いろいろ大事なんじゃないかなって。

(前回まで書いていたことを全部すっとばして思いつきで書いております)

たとえばほら、料理を出してもらったときに、

「からいけどおいしい」

って言うのと

「おいしいけどからい」

っていうのとでは、言った側としては意味は同じでも、受け取る印象がちがう、みたいな話ってよく聞くじゃないですか。

前者は「おいしい」が心に残るけど、後者は「からい」のほうが残るから、前者みたいな言い方をしたほうがいい感じだよー、みたいなこと。

 

で、さっきの片づけとプラモの話で気づいたんだけど、これって言い方だけじゃなくて、行動その他にもあてはまりそうじゃない?

……。

……。

……。

何を今さら、だな。

日本には古来より「終わりよければすべてよし」という言葉があるじゃないか。

みんなとっくに知ってたことを、えらそうに書いちゃった、恥ずかふぃー! 恥ずかふぃー!!

……って、それはともかく。

いや、知っていても、案外体感として日常に取り入れるところまではやれていなかったなー、と、あらためて考えた次第。

 

まってまって。

さっき「日本には古来より」って知ったかぶりして書いたけど、若干不安で調べてみたら。

「終わりよければすべてよし」って、英語のことわざやん!

しかも、一説によるとシェイクスピアっていうハゲたおっさんの戯曲のタイトルが由来だとか。

(諸説あります。←これ書いてみたかったw)

なにが「日本には古来より」だよ、ますます恥ずかふぃー! 恥ずかふぃー!!

 

……さておき。

 

日常に「終わりよければすべてよし」を取り入れる、となると、「寝る前はおだやかに」とかになるのかなあ。

ややズレるけど、「やなことは先にやっちゃえ」に読みかえることもできそうな気が。

要は「よし」をあとに残すには「イヤ」を先に済ませればいい、ってことだもんね。

ちょっと違うような気もするけど、まあいいや。

 

なんでこんなことを書いているかというと、私、先延ばしグセがひどいんですよ。

思えば、学生時代の宿題レベルの話から、ずっと。

(一番ひどかったのは、短大の卒論を提出日の午前4時まで書いていたことかな)

でね、これって、自業自得と言われると身もフタもないんだけど、精神的にはなかなかツライものがあって。

やらないといけないことはとっととやれる人になりたいなあ、と、長年思っていた。

でもまあ、意志と根性が豆腐なんでね、思っているだけじゃどうにもならず。

 

ただ今ふと、自分の脳内で「昨日はひさびさにガンプラ作って楽しかった日(片づけもしたのに)」になっていたのに気づいて、「おや……これは」と考えたわけです。

それにね、じつは今月の半ばくらいから、締切のある仕事が怒涛のように押し寄せる予定になっていて。

だいたいいつも提出ぎりぎりまで引っ張ってしまうんだけど、今回は次から次に来るみたいだし、さすがに余裕を持って取り組みたいなという想いもあり。

(なんかめんどくさい人っぽいしゃべり方になってるな)

 

なので、これからしばらく「しんどいことのあとに楽しいことをやったら、しんどかったのが帳消しになる説」を推していこうかと思う。

ついては、しんどい(けどどうせいずれやらないといけない)ことを引っ張らずにやるクセをつけないとね。

家に帰ったらすぐにお弁当箱を洗うとか、公共料金をすぐに払うとか、そういうの。

あと、爪ものびたらすぐ切ろう。

(なんかもう、ダメ人間加減がすごい……)

そうそう、あとね、「やらないといけないこと」が残っていると、脳内のなん%かは、それにとられっぱしになるじゃないですか。

それってつまり、脳がフルに働かない状態ってことだよね。

楽しいことをしていても、100%で楽しめていないというか。

そういうのもよろしくないので、結局、やるべきことを先延ばしにしても、いいことなんてひとつもない、ってことです。

――うん、だから、みんな知ってるし、ちゃんとしている人のほうが多いんだって。

いいの、私ができていないんだから、私のために書いてるの……。

 

ところで。

片づけも「いつかやらないといけないこと」だから、じゃあ、先延ばしにしないでどんどんやれ、って話になるかと思うんだけど。

……。

……。

……。

ちょっと事態が複雑になりすぎてるんで、それは待ってもらっていいっすか。

↑先延ばしグセ、治す気ねぇな。

 

さて今日の1枚は、楽しく作ったプラモデルのご紹介。

鉄血のオルフェンズ」より、ガンダムバエル。

オルフェンズ、7話までしか観ていないので、この機体、まだ出てきてないんだけどね……。

f:id:Pigtan:20200907124604p:plain

っていうか、なぜ機体じゃなく箱の写真。(いちおう素組みは完成したのに)

↓「にほんブログ村」に参加しています。よかったら、ポチっとしていただけるとうれしいです^^

ブログランキング・にほんブログ村へ