日々のできごと

つらつらと日々のあれこれを書いています。 たまに辛口。 ときどき汚部屋ブログ。 もしかするとダイエットブログ。

具体的な個数は内緒☆(っていうか、数えきれてはいない……。随時増えるし)

明日から4連休。

ってことで、片づけの準備をちゃくちゃくと。

↑ということは、まだ片づけ始めてはないってことだ。

 

余談だけど、友人がよく「『だいたいできた』ってのは『できてない』ってことだからな?」って言っていて、たしかにそうだって思ってる。

一瞬できてそうに錯覚するけど、できてない部分が残ってるときの返答だよねこれ。

しかも言ってるほうは意識的にせよ無意識にせよ、ちょっとできてないことをごまかそうとしてるフシがあるし。

というわけで、これを初めて聞いたときは「ほんとだ!」って笑い転げたけど、決して忘れられないフレーズとして意外と心に残ってるんだよね。

似たようなことを言われたとき「おっ?」って真意を見極められるから、すごく役に立ってる気がする。

 

あ、ちなみに。

明日からの片づけの準備は、だいたいできてます(笑)

 

ところでね。

じつは今回の連休は、おもに実家を片づける予定なんだよ。

いや、直近の目標はもちろん「まず今住んでいる家を快適に」なんだけど、じつは考えていく過程で「そのためには実家をなんとかせねば」という結論に達してしまったのでね。

急がば回れ、というかなんというか……。

 

具体的に説明しますと。

まず何をどうするか、と考えたときに「プラモデルのキットをなんとかせねば」となったのね。

なんといっても量が多いし、床にもたくさん積んであるから、生活空間をだいぶ侵食しているので。

で、この「プラモデルのキット」、わが家において、あるいは片づけの観点で見たときにどうなるかというと。

 

1.ときめきチェック(いるかいらないか選別)

⇒不要=絶対全部いる、手放す気はゼロパーセント

2.使用頻度

⇒モノによるが、「あれ作りたい」ってなったときにはすぐに作りたい

3.現在の量

⇒畳2畳分くらいかな

 

3がざっくりすぎるようだけど、実際目で見てある程度わかっているので問題なし。

こんまりメソッドで「まず同じカテゴリのモノを集めてください、洋服山を作ってください! それを目で見て、今自分が持っている量にショックを受けることが大事なんです」みたいのがあるけど(うろ覚え)、わが家のプラモデルに関してはあちこちしまいこんでいるわけではないので、わりと正確に把握できている、と思う。

 

さて、じゃあ、どこに置きましょう。

まず1ヶ所めは、プラモデルのキット用に自作した天井付近の棚。

どこに置こうっていうかここにはすでに大量のキットが置いてあるので、それは継続。

問題なし。

次に、そこからあぶれて床置きになっちゃってるキットたちのゆくえ。

これはさすがに、他の場所に置きたい。

ただ「2.すぐ作りたい」の条件を満たすためには、外部ストレージ(前にも書いたけど、わが家は外部にトランクルームを借りている)に置いてしまうわけにはいかない。

家の中で収納、というと、棚とか家具を買い足してもいいんだけど、今でさえせまい部屋に新たに置くところも思いつかないし、なるべく部屋をせまくしたくない気持ちもある……。

よし、ならば。

家に作りつけの棚を、まるまるプラモ棚にしてしまおう。

玄関横にある半畳くらいの収納スペース、ここしかない。

クローゼットと靴箱と台所・洗面所まわりを除けば、わが部屋における唯一の収納スペースなんですけどね……。

でも「プラモデル」の優先順位は、わが家では何より高い!

ここは腹くくって、作りつけ収納をすべてプラモに捧げよう!

 

……と、ここまで考えたときに、新たなる問題が。

この収納を全部使ったところで、たぶん、入りきらない。

さてそうなると、

A:さらに別の場所に置く

B:減らす

しかないんだけど、Bの選択肢は、ない。

でもAを選んだら、部屋が狭くなってしまう……。

というところで。

2.に書いた「モノによる」を、もうちょっとよく考えてみた。

といっても「やっぱりいらないキットがあるんじゃ」ではなく(1.で言い切ったけど、それは、ひとつもない!)「すぐに作らないから手元になくてもいいんじゃ」という観点。

たとえばイベントもので「持っている」だけでうれしいコレクションみたいなものとかは、きっとすぐには作らない。

(JRコラボとか映画館で売ってた特別パッケージのやつとか)

だったらこれは、家の中になくても当面は問題ないな、よし。

というわけで「作りそうなものは玄関横収納、そうじゃないものは、ここではない、どこかへ(GLAY)」という方針が固まりました。

どこかってどこだよ(笑)

それは追い追い考えるけど、たぶんトランクルームだろうなー。

(実家はスモーカーがいるので)

 

えーと……「なぜまず実家の片づけから」となったのか、という経緯を説明してたはずなんだけど、現時点でまだ、その結論にたどりついてませんね。

でもちょっと長くなっちゃったので、それについてはまた今度。

では4連休、気分よく動けるように祈ってます!

(自分が)

 

そうそう、昨日は土用の丑の日でしたね。

わが家でもうなぎを買って食べましたよ。

私だけ。

……いや、違うんだよ。

夫くんはね、うなぎ、好きじゃないの。

なのに、その話を昼休み会社でしていて「(家の近くだし)吉野屋でうなぎ買おうかなー。夫くんは牛丼でいいか」って言ったら、同僚も上司も「格差がドイヒーで夫くんカワイソス」みたいな空気を出してきて。

だから、本人がいらないって言ってるんだってばー。

でもまあ結局、なんやかんやあって「ORIGIN」のうなぎにした。

夫くんも「デラックスなんとか」っていう豪華なお弁当にしたから、そこまでの格差でもないよね。

(それでもやっぱりうなぎのほうがお値段高かったけど)

うーん、やっぱ、夏にうなぎ食べると元気出る!

 

……って、ゆうべ撮ったはずのうなぎの写真を貼ろうと思ったら、なぜか撮れてなかった!

仕方がないので、最近「エヴァっち」弐号機から産まれたレア使徒(たぶん)の「光の巨人」くんでも貼っておくね。

(なんでだ)

f:id:Pigtan:20200722133034p:plain

ネットでは「アダム」って書いてる人が多いけど、私は「光の巨人」だと思ってる。

↓「にほんブログ村」に参加しています。よかったら、ポチっとしていただけるとうれしいです^^

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ