日々のできごと

つらつらと日々のあれこれを書いています。 たまに辛口。 ときどき汚部屋ブログ。 もしかするとダイエットブログ。

4連休の振り返り。(のようで、映画についても少々)

前回「なぜ自分の今住んでいる家ではなく実家の片づけを先にやるのか」について途中まで書いたので、今日はそのつづき。

――とするのがふつうなんだろうけど、その前になんとなく4連休の振り返りをしておきたい。

なんというかこのブログ「日記」なので、まあおぼえがき的に。

最後まで読むと、平日は通常なら書いているはずの昨日のブログをなぜお休みしたかがわかる……かも?

(いや引っぱるほどのことじゃないしあきれるほどどうでもいい理由なんですが)

 

さて、7月23日の木曜日から4連休。

の前に、水曜の夜から。

姉といろいろなものの受け渡しその他があったので(なくてもいいんだろうけど)、仕事帰りにごはん。

夫くんが魚介類苦手で私は家であんまり食べられないので、そのぶん姉は魚系をごちそうしてくれることが多い。

この夜も「牡蠣食べに行こう!」って予定してたのに、なぜか道中見つけたお店に突然入って腰を落ち着ける。

ぶたがたくさん飾ってあって、ぜんぜん魚系じゃなかったんだけど(笑)

いいんだ、牡蠣はまたこんど。。。

でまあ、それほど酔っ払って帰ったわけじゃないけど、翌日休みだし、帰ってやることもあったけど、とりあえずほったらかしたよね。

まあ楽しかったからいいよね。

 

明けて23日木曜、連休初日。

先週書いたとおり、もちろん実家に片づけに……と思ったけど、なんか天気悪いし、どうも平日の疲れがどっと出てしまって、起きられず。

そのかわり、前日の夜にやろうと思っていたことを家でちまちまと。

何かというと「夫婦でやりたいことを書き出す」やつね。

そうそう、今週のお題にもあるとおり今年も折り返したので、このクロッキーブックを見返してみたんだけどね。

なんというか……例の件が起こるまでは、ずいぶん映画を観ていたことがわかった。

「これ観たい!」って年末~年明けに6本とか7本とか書き出したの、たぶん全部観たもん。

・すみっコぐらし

・フォードvsフェラーリ

カイジ ファイナルゲーム

スター・ウォーズ スカイウォーカー

アナと雪の女王

・SHIROBAKO

・翔んで埼玉

……うん、これが最後だね、たぶん。

それくらい映画は好きなんだけど、映画館が例の休業後に再開してからは、まだ一度も行ってないんだよね。

席が1シートおき、って噂をきいてるんだけど、本当だろうか。

これ、他人と空けてもらうのは大歓迎なんだけど、連れとは並んで観てもよくない……?

今ネットで見たら、私がよく行くTOHOシネマズ系は、使える席が見事に市松模様になってるけど……。

親子連れとか要介護の人とか、真どなりに座れないと不安だよね。

(こっちとしても、親が子をちゃんと見られる位置にいてほしい……。親も自分もお子さんから同じ距離とか気が気じゃない感じが)

電車とかべつに他人と並んで座ってるし(すいていれば自然発生的に1席おきになるけど、そうじゃない場合も多い)、離れて座ってる連れと会話しようと思ったら逆に大声出さないといけなくて声も飛沫も迷惑、みたいな気がしてならない。

これ、いつまで続くんだろう。

とりあえずシン・エヴァガンダム(ハサウェイ)は観に行く予定だけど、まだ日にちは出てないね。

そのころまでには市松シートが解消されてるといいんだけどなあ。

 

話がそれた。

クロッキーブックね。

あとはでも……いっとき落ち込んだ感じはあったけど、わが家はとりあえず、感染症問題の前もあとも、やりたいこと・やってることはたいして変わってないってことがわかった。

というわけで今回も、今後についての前向きな話。

(趣味とか片づけとかに関して)

それと、4連休の残り3日をどうするかの相談。

あとは「今日はもうゆっくりする!」と決めたので、スマホゲーやらテレビやら、好きなことをして過ごす。

「やらなくちゃいけないことがあるのに」ってモヤモヤしながらゲームやると楽しくないけど「今日は意味のあることしない! 明日でいい!」って決めてしまうと気分がラクになるのでオススメ。

(そのかわり翌日はそのぶんちゃんとするけどね)

 

さて、24日金曜は「実家の片づけ日」と設定したので、朝から電車で移動。

スーパーでお昼ごはんまで買って、がしがし動く!

このへんについてはまた「片づけ」の話で書くからはしょるけど、けっこうがんばった、と思う。

100パーセント目標達成、とはいかないまでも、かなり風景は変わりましたよ。

私たち、えらい。

(というか、おもに夫くんががんばってくれたんだけど)

 

そして25、26日は……まあ、たんなる土日だよね(笑)

土曜日はいつもどおり夫くんとプラモ屋さんに行ったりプラモ屋さんに行ったりプラモ屋さんに行ったりして過ごし。

日曜日はスマホゲーのイベントをひたすら周回。

で、終了。

この「イベント」がね、金曜の夕方から月曜の夕方まででして。

今回、上位報酬をとるためのポイントがけっこうぎりぎりだったので、最終日の月曜日=昨日の昼休みもガンガン周回しないといけなかったんですよー。

なので、昨日はブログお休みしました。

超どうでもいいですね(笑)

 

さて、じゃあ、次回はいよいよ、今日はしょった24日金曜日の話、実家の片づけについて書いていこうかなー。

長くなりそうだから、ちょっとずつね。

 

今日の1枚。

姉にもらったテイクアウトのいい感じのコースなんだけど、クーポンの状態でもらって「自分で取りに行って!」ってことで、25日の土曜、プラモ屋さんの帰りに、上品でよさげな店構えの焼き鳥屋さんに行ってもらってきました。

家に着いたらテレビで隅田川の花火をやっていて(実際は過去映像と隅田川以外のどこか、だっけ)、わが家にしては珍しくビールで乾杯しましたとさ。

(いつもはハイボール派)

隅田川の花火、家の近所から肉眼で見えるスポットがあるので、例年はビール片手に軽装で見物したりしてたんだけど……。

(´・ω・‘)

っていうかじつは土曜も、テレビつけたらやっていたので、確認せずにそこに行ってから「あ、やってない」って帰ってきたというおマヌケさんぶり。

いいんだ、それはそれで楽しかったから。

たーまやー。

f:id:Pigtan:20200728161411p:plain

店員さんの字が激しめ。(でもすごくおいしかったのでぜんぜんよし)

↓「にほんブログ村」に参加しています。よかったら、ポチっとしていただけるとうれしいです^^

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ