日々のできごと

つらつらと日々のあれこれを書いています。 たまに辛口。 ときどき汚部屋ブログ。 もしかするとダイエットブログ。

みたび、G線上のアリア。(楽しくないことなのに、ひと記事ガッツリ、アイツについて書いてしまった……)

天気も悪いし空を見上げたわけでもないけど、ゆうべは満月でした。

ということは。

わが家では「夫婦でクロッキーブックにこの先2週間の予定とかやりたいことを書く活動(「ワーク」とは言わないのがこだわりw)をする日」なのです。

ちなみにそのクロッキーブックは、これ。

www.e-maruman.co.jp

よく見るやつです。

これの、たぶん最大サイズ。

そうだ、余談だけど、このクロッキーブック、キャラコラボとかちょいちょい出してるよね。

サイズ的には、横幅はA4くらいの正方形の感じのやつで。

これって紙質も使いやすいし「何かに使えるし、かわいいよね!」って、見かけるとついつい買っちゃうんだよね。

たぶん片づけている途中で、何冊も出てくるんだろうね。

何冊あるかはちょっと思い出せないね。

(汚部屋あるある)

 

で……。

覚えておられる方がいらっしゃるかどうかはわかりませんが。

この「活動」をする日は、アイツが現れがち……という話を、前に書いた

アイツって、そう……。

Gです。

(ゴキブリだよ何度も書くけど文字を小さく薄くしないと耐えられないくらいイヤ)

だから、活動中も正直気が気じゃなかった。

でもね。

今回の満月は、無事終了ー!!

いそうなエリア(やだー)というか、前に見かけたのの近くで物がごちゃっているあたりの片づけがまだできていないので、すごくびくびくしてたんだけど……。

とりあえず、何も起きませんでした。

よかった。

本当によかった。

いや、単純に「出なくてよかった」ってのもあるけど。

今夫くんは仕事で大変な案件を抱えているらしく(平日はプラモを作る元気も出ないようで、しんぱいにゃ)、あんまりひどい目にあわせたくないのでね……。

この次の満月までには、きっと片づけ……。

あ。

そうか。

こういうときに、例の図を活用すればいいのか!

前にヤツを部屋の中で見たのはたしか2回(1回キッチンで見たのは迷いっぽいから別の話として)、どちらも、テレビのうしろの壁あたり~天井にむかって歩いていた。

(おおお思い出してもぞわわわわ)

ということは。

もしも身を隠しているならば、たぶんこのあたりのごちゃごちゃしたところかなと予測。

f:id:Pigtan:20200903174231p:plain

ついに字が手書きに!(めんどい)

部屋の角ですね。

……そう、そうなの。

じつはね、夫くんが帰ってくる前とか出かけてるあいだとか、自分でできるなら片づけをやりたいっていう「気持ち」はあるんだけどね。

ここだけは、むり!

だって……。

何か荷物をよけた拍子に「アイツ」が走り出てきたりしたら、ちょっと立ち直れないもん。

片づけのためのプランや道具は、けっこう前から用意してるんだけどね……。

それくらいひとりでがんばれよーって思うかもしれないけど。

(そりゃあね、そもそもほとんど私の持ち物だし)

でもね。

すでに一度経験済なのですよ。

ぶるぶるぶる。

 

それが起こったのは、夏休み中に、少々大規模(おかしな日本語)な片づけをしていたとき。

この記事のときです)

夫くんが不在でひとりのあいだに、古い新聞を集めていたんだけど。

自作のゲーム棚の前の新聞をすべてどかしてみると……。

いた。

すでに死亡していたけど、間違いなく、ヤツだ。

とりあえず加工した写真を貼ります。

f:id:Pigtan:20200903175551j:plain

このときの衝撃たるや……。

ついでに。

こわいもの見たさというか、ヤツの姿を見てみたい、という方がおられるかもしれないので……。

(いるか?)

加工していないのを、ここに置いておきますね。

(触覚とか見えちゃうよ……)

……いや、もうとっくの昔に命はなくなっていた個体っぽいので、襲われる恐怖とかはない(いつも生体のヤツに立ち向かってくれている夫くんに比べたらそりゃあもうこんなの)んだけど。

でも!

それでも!!

イヤなものは、イヤー!!!

……とはいえ。

暑い暑い外から帰ってきた夫くんに、いきなりヤツの始末を頼むのは、さすがに申し訳ない。

…… 部屋とキッチン、床の上とベッドの上を行ったり来たりして、ひとりぐるぐるすること5分間。

(わからないけどたぶん、それくらいは悶絶していた)

ようやく、ヤツの処分を決意。

といっても、ティッシュでつまむとかはできようはずもなく……。

(だって! 感触が!!)

部屋の中を見まわして「これか……?」と思ったのが。

粘着テープ。

……うん、ふつうは、ダンボール箱を閉じたりするやつだね。

Gの処理は、明らかな用途外使用だね。

でも、緊急事態だからしょうがないね。

というわけで、15センチメートルほどテープをのばして、ヤツの上にかぶせてみた。

で、ちゃんとくっつくように、まわりをちょっと押してもみた。

(本体はさわりたくなくて押せない)

そうしたら、床にテープがくっつく事態に……!!

あせってベリっとやってガッツリ姿を見てしまったりしたくないので、半泣きでゆっくり少しずつはがして……。

ようやく手元まで引き寄せ、テープでくるんでそのあとティッシュとかなにかとかもういろいろでぐるぐる巻きにして、ついでにマンションのゴミ捨て場までノータイムで他のゴミと一緒に持って行って、やっと終了。

つらかった……!!!

 

ということがあったので、部屋の角のあたりをひとりで片づけるのは、こわくてちょっと無理なんです。

……ごめんよ夫くん、君もG大嫌いなのに、アテにしてしまっていて……。

 

そうそう、ちなみに今回の前日談というか、以前Gについて書いたエントリーはこちらこちら、それからこちら

 

なんかもう今日は、読んでるだけで顔がひきつるようなことをずっと書いてきたので(このエントリー、自分で二度と読み返さないかもしれないw)、最後の写真くらいはさわやかに。

こちら、取引先が毎年くれるすだち。

これが届くと、あーそういう季節かー、と思ったりする。

とはいえ、まだまだ暑いけどね……。

f:id:Pigtan:20200903181854j:plain

夫くんがサンマとか青魚系食べないので、たぶんハイボールだな。

↓「にほんブログ村」に参加しています。よかったら、ポチっとしていただけるとうれしいです^^

ブログランキング・にほんブログ村へ