日々のできごと

つらつらと日々のあれこれを書いています。 たまに辛口。 ときどき汚部屋ブログ。 もしかするとダイエットブログ。

やりたいことV.S.やれること。……イヤ、このふたつは対立概念ではないな。(ただし、必ずしも一致はしない)

お料理がしたい。

 

唐突にすみません。

っていうか、これだと「最近忙しくてできていないけど、本当は料理できる人」の物言いみたいだな。

いや、料理できないんだよ私。

長年実家暮らしで母親の作るものを食べて生活していたし、ひとり暮らしの時期を経ずに結婚してしまったので、やる機会がなくて。

ええ、わが家の厨房担当は、夫くんです。

だってしょうがないじゃないか。

(えなり)

間違いなく、夫くんのほうが上手にできるんだから。

調理師免許持ちの義兄に仕込まれたというだけあって、手際も味も見事なもんです。

(中でも得意料理はパスタ全般)

そして、わが家は料理に限らず「できるほうがやればいいんじゃない」という考え方なので、結婚以来ずっと、ごはんしたくはお任せなのです。

ただねー……。

最近の夫くんは、どうもむちゃくちゃ疲れているようで。

仕事で大変な案件を抱えているらしく、晩ごはんを食べたらばたんきゅー。

大好きなプラモを作る元気もないみたいで、ちょっと心配……。

加えて、勤務時間と勤務地のズレによって、私のほうが1~1.5時間くらい、帰宅時間が早い。

ということは、このあいだにごはんを作れたら、帰ってきてすぐに食べられていい感じなんじゃないかと思ったんだけど。

でも、作れないんだよねー。

というより、まともにやったことがない。

だからひょっとして、やればできるんじゃないかという気もする。

(食わず嫌い、みたいなもんだね。やらずできない。←語呂わるいな)

 

ただ。

果たしてそれ=慣れない料理をして夫くんの帰宅を待つことが彼のためになるか、というと、そうでもないんじゃないかとも思う。

だっておそらく手早くはできないから、帰って来るまでに全ての準備を整えるなんて、今の私にはまずムリだし。

(レシピ本かサイトどおりにやるしかないから、見直したり確認したりで時間がかかることは目に見えている)

加えて、慣れない人にありがちな「道具を使いすぎて、料理が終わるころにはキッチンごっちゃごちゃ」になることは必至。

その状態をへとへとで帰宅した夫くんが見たら、さらに疲れさせてしまう……。

たとえ動機が「よかれと思って」やったことでも、最終的に相手のためにならなかったら、自己満足でしかないもんね。

日本には昔から「ありがた迷惑」という言葉があるけど、本当にそうだと思う。

(前の「終わりよければすべてよし」で懲りたので、また調べてみた。「ありがた迷惑」という言葉が使われだしたのは江戸時代だそうです。ま……まあ、昔、だよね。江戸時代長いけど! 家康さんのときと幕末じゃ、だいぶちがうけど!)

 

だったら。

「自分にできること」で、夫くんの役に立つことはないだろうか。

……。

……。

……。

やっぱ、片づけ?

ごちゃごちゃしていない部屋でのんびり過ごしてもらえたら、少しは疲れが癒えるのでは……。

うーん、即効性はないかもだけど……。

 

そうそう、ただ、ちょっと私成長したかなと最近思っているんだけどね。

(自分にあまーい)

低調気味の夫くんに、あまり引っぱられずに済んでいる。

どころかむしろ、「彼が低調なぶん、私だけでもあげてこ!」みたいな謎テンションを発揮してる感じ。

さっきも書いたように、勤務時間のズレその他により、家に帰っても1~1.5時間くらいは私ひとりなんだけどね。

先週あたりまでは、自分も1日働いて疲れてるし、ただテレビ観たりゲームしたりウトウトしたりしながら夫くんを待つしかできなかった。

が、今週は!

月曜:買い物/書類片づけ

火曜:ごはん炊き/洗濯(白シャツのみ)/書類片づけ

おお、我ながら、テキパキ動いてるー!!

今日も夫くんが帰って来るまでのあいだに、ごはん炊いて、ゴミをまとめてマンション内の集積場に持って行くつもり。

そして、まだ時間があったら、片づけの続きをやろう。

……うん、無理にできないことをやろうとしなくても、自分にできることだけをやるのでも、夫くんの助けになっている気がする!

ごはんしたくに関してだって、横についてノータイムで洗いものしたり、冷蔵庫から食材を出して渡したりのアシスタント業務(というほどのものか? という点はさておき)はしてるしね。

役に立っていると信じよう。

 

でも、以前の私だったらたぶん、夫くんが低空飛行だったら、自分もどよーんとしちゃってたんだろうなー。

夫婦の距離感については前にも書いたんだけど、最近ますます単独行動が平気になってきている。

この前の土日も、ちょうど前に記事を書いたのと似たような感じで、私は雷がこわくて家にいたけど夫くんはお散歩に出かけて行ったし。

前とちがって、寝る時間がばらばらでもわりと大丈夫。

だからって、べつに仲が悪くなったとかじゃないんだよ。

なんだろう……よく言う「楽しいことは2倍、しんどいことは半分こ」みたいな感じかな。

(たぶんちがう)

これって、2人でどっぷり落ち込んだり具合悪くなるより、いい傾向だよね。

 

ところでいきなり料理の話に戻るんだけど。

夫くんの助けになりたいとか関係なく、いずれできるようになりたい、という気持ちはある。

じつは私、料理しないのに「料理本」は大好きで、たくさん持ってるんだよね。

「基本のキ」とか「誰でもできる」みたいな、私でもマネできそうなやつ。

食べることが大好きだから、最終的には作るほうにも手を出したいなー。

その前に、大きい冷蔵庫がほしいなー。

の前に、廊下を片づけないと、冷蔵庫を通す幅がないなー。

……がんばろ。

(何を)

 

さて今日の1枚は、日曜の片づけの過程で出てきた戦利品(?)

PS4のコントローラー(追加購入分)です。

これ本体とほぼ同時に買ったんだけど、2人プレイするようなゲームもないし、今までずっと最初のひとつを共用で使っていた。

そもそもこの黒いのはたしか私専用のつもりだったし、今後はちゃんと使っていこう。

…………ただね。

今からPS4のコントローラー使おうとか言ってるけど。

そろそろ、PSは5が出るんだよね……。

(すごい今さら感)

f:id:Pigtan:20200909172414p:plain

この前ヨドバシカメラで見たら、思ったより高価でびっくりした。使わな!

↓「にほんブログ村」に参加しています。よかったら、ポチっとしていただけるとうれしいです^^

ブログランキング・にほんブログ村へ