日々のできごと

つらつらと日々のあれこれを書いています。 たまに辛口。 ときどき汚部屋ブログ。 もしかするとダイエットブログ。

初日

突然ですが。

 

弊社の退社時間が、本日よりしばらくのあいだ、通常よりも1時間半早くなりました。

 

当然早く家に着くわけですが、テレワーク中の夫がまだ業務中のため、終わるまでおとなしくしていなければならず。

(せまい家なのでね……)

 

結果、ぽっかり時間ができました。

 

積ん読になってしまっている本を読んだり、

ログインすらあまりできていないスマホゲーをしたり、

でもいいんですが。

 

気づいたんです。

今って、ひょっとして「歴史の渦中」なんじゃないかって。

 

「今」のこの状態は、どう考えても普通じゃない。

 

個人的には……、

まあ、

思うところも、

言いたいことも、

たくさんあるんですが。

 

でもそれ以上に、「歴史の大きな渦の中」のただ中じゃないかと思い始めたんです。

これって、のちに教科書で太字になるレベルの出来事なのでは?

 

だったら。

「今」の暮らしを淡々と記録するだけでも、

数年後、数十年後には、何かの役に立ったりするのかもしれない。

 

そう思って、あえて今このタイミングで、ブログを始めることにしました。

 

なんというか……「アンネの日記」かな。

あるいは「この世界の片隅に」?

ごくごく個人的な感想なんですけど、今ってなんだか戦時中みたいな気がしていて。

「ステイホーム」=「欲しがりません勝つまでは」

ってイメージ。

 

いつ終わるかもわからない、

勝つのかどうかも(勝ち負けではないのかもしれないけど)わからない。

でもいろいろ耐えて、我慢して……。

 

いい悪いをこえて、もう、国が、世界が、止めようもなくそういう大きなうねりの中にいるんですよね、たぶん。

だから、自分にできることはもう、その中でできるかぎり「ふつうに」「楽しく」過ごしていくことだけだと思い始めました。

(いっときはヤフコメに情熱的に書き込んだりもしていたんですが、もうそういうのも疲れたので(笑))

 

とまあ、前置きが長くなりましたが。

 

たぶん、基本的には、なんでもない日常を淡々とつづるだけのブログです。

ひょっとしたら、なんの役にも立たないかもしれない。

というか、それくらいのほうがいいんじゃないかな。

そんなに長引いたり、これ以上おおごとになるよりは……。

 

というわけで、そう遠くない未来に、こんな前書きは忘れて、このブログがただの趣味や日常ブログになることを願って。

説明に代えさせていただきますです。

(やっぱ長い)

 

 

さて初日!

 

ひどい雨の中、「仕事が残っていようとどうしようと即会社を出ろ」と追い立てられるように帰宅。

案の定、靴はびっちょびちょに。

肝心の電車の混雑具合は、先週(1.5~2時間今日乗った時間よりあと)と大差ない気がするんですが……まあ、しばらくは様子見かな。

 

そういえば、今朝マンションのゴミ集積場に寄ったら、いつもの1.5~2倍の量のゴミが積みあがっていてびっくりした。

人は家にいるとゴミをたくさん出すものだなあ、と妙に感心。

 

ではまた明日!

(続かなかったりしてw)

 

追記:毎日、内容とは無関係でも写真の1枚くらいは載せようかと思っていたのに、雨がひどすぎて撮影忘れました。明日こそ!