日々のできごと

つらつらと日々のあれこれを書いています。 たまに辛口。 ときどき汚部屋ブログ。 もしかするとダイエットブログ。

片づけ本格始動…………したいなあ、と思っているだけの段階。(つまりまだ何もしてませんw)

あららー、「今週のお題」はアイスの話だと思ってたら、いつのまにか終わってたー。

自分は子供いないし母親は専業主婦だったし父親はそもそも子育てかかわってないし、さすがにネタがないなー。

お題で書くのはあきらめよう。

あ、アイスはピノが好きです。

ピノが出たことがあるのが自慢。

(でもけっこういるのかなー)

 

さてうっかりブログを1日休んでしまったんだけど、じつはおととい飲みすぎて、昨日午前中会社をお休みしたんでした。

(おもに会社の昼休みに書いてるこのブログ)

夫くんに大変な迷惑をかけてしまって申し訳ない……。

最近ここまで無茶な飲み方することってあんまりなかったんだけど、なんだろう、自分でも気づかないうちに、かなりストレス溜まってるのかなあ。

無理もないか、やりたいこともやれないこんな世の中じゃ、、、ポイズン。

いや単に、日本酒がヤバイってだけかもしれないけど(笑)

 

この前片づけ本を読んだって書いたけど、最近ちょっと真剣に片づけについて考えている。

といってもまだぜんぜんなんにも進んでないんだけど、何かの役に立つかもしれないから、とりあえず現状を書いておこうかと思う。

 

カオス。

以上!

 

いやいや、それじゃ役に立たないってば(笑)

冗談さておき。

私が片づけないといけない場所は、じつは自室(自宅)だけじゃない。

もっというと、3ヶ所のカオスが私をもうずっと長いこと待っている。

って多いな。

 

まずは当然自室・自宅。

これは今は夫くんと2人で使っている場所だけど、ほとんど私の物で埋まっているので「手伝って」もらうことはできるけど、実際は自分でやるしかない。

あ、ただし、最近とみに増加傾向のプラモデルに関しては共有財産だから、ここは相談しながら一緒にやるカテゴリーだね。

 

次、2番目。

これに関しては、同様の悩みをお持ちの方も少なくないかと思いますが。

実家ですね。

高齢両親が2人で住んでいるんだけど、置いてある荷物はほとんど私の物。

勝手に捨てたりすれば私が怒るので(笑)、こちらも私がなんとかしないといけない。

そして困ったことに、こっちのほうが物の量も多いんだよなあ……。

(うちより広いので)

あと姉の物もあるんだけど、これは好きにしていいとずいぶん前に許可をもらっているので問題なし。

問題は、都道府県をまたぐほど遠くはないけど、さりとてそこまで近くない(電車2本か3本乗り継ぐ感じ)のでそうそうひんぱんに行けないこと。

……違うな。

カオスすぎて手のつけようがないことのほうが問題だな(笑)

うまく使えば、スペースはじゅうぶんにあるはずなんだけどなあ……。

 

そして最後、3ヶ所め。

まだあるのって感じですが……えっと、トランクルームです。

すでに家にある荷物が飽和状態で、どれくらいだろう……2年前ぐらいから、家の近く(といっても歩いて20分くらいかかる)のトランクルームを借りて、30箱以上の段ボールを入れてあります。

そして、入れたっきり、1度も行っていない……。

当初の予定では、コロコロを使って週に1箱ずつとか引き揚げてきて中身を検証、どんどん箱を減らして、1年くらいで借りなくて良くなるはずだったんだけどね……。

ただの1箱も出してないよ……。

もちろんお金はしっかり払っているので、とてももったいないといえばもったいない。

(でも置き場所ないんだようしかたないんだよう)

 

という3ヶ所をちゃんと片づけないと、「片づいた」ことにはならないわけです。

うーん、大変。

書いててすでに心が折れそう(笑)

とりあえずこの前片づけ本を1冊読んだけど、あと2冊読む予定なので、そのあとでプランを練っていこう。

こういうノウハウ本って「この手順どおりにやればうまくいきますよ!」的な書き方をしているものが多いけど、実際はまずそううまくはいかないよね。

たとえば超有名な「こんまりメソッド」では、ご本人のカンで片づけの順番を「服→書籍→書類……」とか決め打ちしてるけど、よくよく考えたら、

「お給料はほとんどファッションにつぎこんでます! 本? この10年1冊も読んでません!」

って人と

「読みたい本に関しては、お金に糸目をつけません! 服? スティージョブズと同じくらいどうでもいい」

って人が、同じ手順で片づけをしてうまくいくはずがないもんね。

だから「これはちょっとよさそうだなー」って本を複数読んで、役に立ちそうな部分だけつまんでつなぎ合わせて使うのが正しいと思うんだ。

というわけで、まずは週末、片づけ本を読む!

と、そのあとでプランを練るところまでできるといいなあ。

でも、土曜も日曜も電車に乗って出かける予定なんだよなあ。

都道府県はまたぎませんよー。あ、べつに今はまたいでもいいのか)

無理しない程度にがんばろう。

ふなっしーのスローガンが「我々は、無理をしない!」なんだけど、わが家はこれを座右の銘にしてるので(笑)

それでは週明け、良い報告ができますように。

アデュー。

 

冒頭に書いた星ピノの話。

(だから、「今週のお題」でアイスの話は終わってるっつーの)

過去の写真を探したらあったよ。

2012年の7月だって、ずいぶん前や……。

f:id:Pigtan:20200703125817p:plain

そして、そこまで明確に星型でもなかった。

↓「にほんブログ村」に参加しています。よかったら、ポチっとしていただけるとうれしいです^^

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ