日々のできごと

つらつらと日々のあれこれを書いています。 たまに辛口。 ときどき汚部屋ブログ。 もしかするとダイエットブログ。

ドコモメールを1万通以上溜めてる人、これ知ってる?(そもそも誰もそこまで溜めてないと思うぞ……)

ぜんぜん気にしてなかったんだけど、気がついたらこのブログ、昨日のエントリーで50記事めだった。

4月なかばに始めて3ヶ月、これといった確固たる目的もないわりには続いているというべきか。

そっか、ナントカ関白宣言(違う)とやらで時短勤務になったのがきっかけで始めたんだっけ。

すっかりもとのとおり、とは言えないけど(やれやれ……)、個人的にはわりとふつうに暮らしているので忘れてた。

……いや、そんなことないな。

やっぱり雰囲気のせいなのかなー、どうも調子が出ない。

とくに最近朝がしんどくて。

仕事に遅れるよーってぎりぎりくらいまで全然活動できない。

起きてはいるんだけどね、だらだらしちゃう。

わが家って「やる」と決めたら瞬発力というか火事場のナントカみたいな力はものすごいから、気持ちの問題だとは思うんだけどねー。

ちなみに「即動く」でびっくりするようなエピソードはいくつかあるんだけど(そういえばこの前もプラモ欲しさに八王子のお店をはしごしたっけ)。

映画館限定のガンプラを2種類手に入れるために、

上野(ない、その場で新宿に電話して在庫を確認)

→新宿(1つゲット、お台場の在庫をネットで確認)

→お台場(2つめゲット)

……というのを2時間くらいのあいだにやってのけたのは、今でもときどき思い出して笑う。

うーん、毎日ここまでである必要はないけど(そりゃそうだw)もうちょっと元気にアクティブにいきたいなあ。

 

……と「ダメなこと」ばかりを考えても余計に落ちるだけなので、逆いってみよう。

毎日ちゃんとお風呂入ってるし、

着替えがなくなる前に洗濯してるし、

冷食ばかりでもお弁当持って会社行ってるし、

きれてたハンドソープとせっけん忘れずに買ってるし、

よし、大丈夫大丈夫。

……。

……。

……。

ちっちゃいorz。

イヤでも、実際これでも上出来、って思ってるんだよー。

だってほんとにもっと不調だったときは、お風呂に毎日はしんどかったもん。

今はちゃんと入ってるうえに、ウイルスどうこうで、入れば毎回髪洗ってるし。

できてるできてる。

 

その……なんていうかな。

自分は基本的に今のところダメ人間だし(いずれちゃんとする、っていう含みをもたせてみた(笑))、自己啓発みたいなこと言うような立場にはないんだけどさ。

人の成長とか向上って、らせん階段でいいと思うんですよ。

毎日同じところをぐるぐるしているようでも、ちょっとずつ上に行っているからがんばろう、っていう。。。

(わー自己啓発っぽーい。しかもありがちな表現ー! 恥ずかふぃー! 恥ずかふぃー!)

だからまあ……たぶん私でも大丈夫(笑)

っていうか、このブログが続いてることだってえらーい!

 

そうだ、急に思い出した。

私が「片づけられない」「汚部屋住み」なことはこれまでもさんざん書いてきたんだけどね。

じつは、データ系の片づけもダメなんですよ。

いらないアプリとか超いくつも入れっぱなしになってるし、もっとひどいのは、メール。

ドコモメールもGmailも、それぞれ1万通以上溜まってるっていう……。

(それこそ自己啓発とかインプットにハマっていた時期に、かたっぱしからメルマガ登録してそのまんまになってるやつが大量にあってだね。。。)

で、まとめて整理したいなーと思っても、とくに携帯のほう、チマチマ消していくのはけっこう大変。

いや、ここまで溜めるほうが悪いんだけどさ。

なので、ドコモメールをPCで開くべく(PCなら検索とか一括削除とか大きいディスプレイでカチカチやれてラク)、便利なメールソフトを探していたのね。

そうしたらね、びっくり。

ドコモメールって、ブラウザでそのまま開けるらしい。

(dアカウントってやつがないとダメらしいんだけど、私なんか持ってた)

ほんとかよ! って思って試してみたら、ほんとにそのアカウントのログインだけですぐに開くことができて驚いた。

これで整理しやすくなるじゃん、やったね。

専用のっていうのか、一般のメールソフトに比べてやや使いにくい部分はあるけど(ダブルクリックしても別ウィンドウで開かないとか)、それでも不要なメールを削除したり検索するにはじゅうぶん。

……とはいえ、13165通あるからね!

そう簡単ではないよね。

しかも、メール整理したところで家は1ミリも片づかないし。

うーん。。。

やっぱり、物理的に存在する「もの」を片づけたほうが、スッキリするかなぁ……。

 

余談ですが。

お片づけ業界(?)では、もの、物のことを「モノ」と表記しがちなんだけど、これ、私はあんまり好きじゃない。

でも最近よく目にする表記で、もっと嫌いなのがあって……。

それはね、「スゴく」。

とくにテレビ番組の字幕(字幕放送じゃなくて、バラエティにありがちなやつ)だと、ほとんどが「スゴく」ってなっていて、見るたび若干イラっとする。

だって「すごく」または「凄く」に比べて「スゴく」って、ものっっすごく頭悪そうじゃない?

何がいいと思ってあの表記にしてるんだろ。。。

もし私が何かのインタビューで「すごく」って発言して、それに番組内で「スゴく」って字幕がついていたら、テレビ局に抗議するレベルでイヤだなあ。

まあ、テレビに出る予定はないのでいいんだけどさ。

 

さて今日の1枚は、夫くん作のなにか。

なにかってなんだ、って感じなんだけど、タイトルのない料理なんだよなあ。

私がちょっと会社でだらだらして帰りが遅くなったのでごはんが炊けるまで時間があって、のどかわいてハイボール飲みたいけど胃がカラだねどうしようか、って言ったら出てきた。

あまっていたベーコンとみつばに、かつおぶしとおいしいオリーブオイルと一味、、、だったかな。

さっと作ってくれたんだけど、めちゃくちゃおいしかった。

そしてやっぱり「冷蔵庫にあるものでささっと作れる」人こそが、真の「お料理上手」なんだろうなあと思ったよ。

かなわん……。

(料理の練習もしていないのにあきらめが早くてすみません)

f:id:Pigtan:20200709134613p:plain

そういえば夫くんは、辛味を使うのがとても上手。(ナポリタンもちょっと辛くしてあるうまい)

↓「にほんブログ村」に参加しています。よかったら、ポチっとしていただけるとうれしいです^^

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ