日々のできごと

つらつらと日々のあれこれを書いています。 たまに辛口。 ときどき汚部屋ブログ。 もしかするとダイエットブログ。

実家の片づけその1。(時空がゆがんでいそうな写真が含まれています)

さて今日は、片づけの話の続きを書くー。

 

【前回までのあらすじ】

まずはわが家でいちばん大事かつ大量にある「プラモデルのキット」の扱いを決めるところからスタート。

捨てたり手放したりはないので全てどこかへ収納、

1.自作の釣り棚

2.マンション作りつけの玄関横収納

3.外部ストレージ(すぐには作らないコレクション品)

の3ヶ所に分けよう、というところまで、話が決まりました。

 

さて。

ここで浮かび上がる、新たな問題。

 

2.の玄関横収納(納戸っぽいかなー。畳半畳分くらい?)なんですが、そこは汚部屋なわが家。

当然、現時点で何かが入っている、というか、ぎゅうぎゅうに詰まっているのです。

なので、これをなんとかしないことにはプラモデルを入れられない。

で、じゃあ、今ここには何が入っているかというと……。

ほとんど、コンサートグッズのたぐいなんだな。

こんな私でも、じつは何度か片づけを試みておりまして。

そのときに「大事だから絶対捨てないし、ひんぱんに出し入れもしないからここがいい」ってことで、たたきに靴を置くと開かなくなる玄関横収納にグッズをガンガン入れたんだよね。

ただ。

今回いろいろ考え直したら、コンサートグッズはプラモデルよりももっと「家になくてもいい(所有さえしていれば)」ということに気づいてしまったので、これはもう、ここではない、どこかへ(GLAY・1週間ぶり2度目)持ち出すのが正しいだろうと。

本当はトランクルームがいいんだけど、こちらも現時点は雑多な物で埋め尽くされているので無理。

(急いで実家のスペースを空ける必要があったので、中身とか考えずにともかくダンボールに手当たり次第放り込んで送ったんです。このへんのくわしい経緯については、機会があったらまたいずれ)

ならば、まだ実家のほうが現実的かなー。

物であふれてはいるけど、ごちゃごちゃしているのをちゃんとしたら、少しはスペースが空きそう。

もともと自分が住んでいた家だし、グッズはわたしひとりの物だし、タバコ臭とかもそこまで気にしない。

(プラモは夫くんとの共有財産なので、グッズよりも丁重に扱わないとダメなんですよ……)

というわけで、この「実家がごちゃごちゃしているのをちゃんとする」ことから始めよう⇒実家の片づけからやろう、という話になったのでした。

ふー、やっと説明終わった。

長かったー。

 

ではいよいよ実作業です。

「ごちゃごちゃしているのをちゃんとする」って具体的に何をするかというと――私が考えた方法は「形の定まらない物を四角くする」ということ。

つまり、大量のダンボールを用意して、ひたすら詰めて積むんです。

……うん、わかってます。

「いる物・いらない物」を選別して、いらない物を処分する⇒物の絶対量を減らすのが、片づけには不可欠だってことが。

ただね。

前にも書いたけど「頭と体を同時に使う」ことは、私にはとても難しくて。

つまり、「頭を使う」要不要の選別をしながら「体を使う」箱詰め・積み上げ作業をやる、というのは、ちょっとできる気がしなかったんだよね。

だったらもう、選ばずに放り込んでいくしかない。

選別作業は、ひと箱ずつそのうちちまちまやればいいじゃない!

さーどんどん詰めるぞ!! 積むぞ!!!

……というのが、この前実家に行ったときの目的でした。

っていうかね。

何年か前にもまったく同じことを考えて、なんだったらちょっとやってもみたんだけど、中途半端なまま終わってたんだよね、じつは。

だから、そのときに買ったダンボールもまだたくさん残ってたし、箱の状態になってるものもいくつかはあった。

でも、詰んでる箱が傾いてきてたりして、おおよそ「ちゃんとしている」とは言えない感じでねー。

なんでかは明白だったんだけど。

だって、ふとんの上に積んでたから。

そりゃ傾くって。

今や物置部屋と化している6畳間(たぶん)は、実家を出る前までは私が生活していた部屋なのね。

で、いろんな物に全方向から侵食されながらも、ふとんのセンター部分だけは死守して寝ていたような状況だったわけだ。

そして家を出てふとんが不要になったものの、侵食が激しいので撤去することもできず、その上に箱を積んだ結果、やわらかいので傾く、という……。

あほか。(人に言われる前に自分で言う)

なので、今回の最大のミッションは「布団を外に出して、平らな床に箱を積み直す」だったのです!

……そんなのたいしたことじゃないじゃん、って思う?

いや、ふつうはね?

でも、うちの場合、かなりすごいことになってたので……。

じゃあ、写真を出しますか。

(すごいの出ます)

ビフォー。

f:id:Pigtan:20200729124212p:plain

じつは電気のひもにたどり着く前にもひともんちゃくあった。これでも少し片づいてからの写真。

奥の窓枠がまっすぐなのでわかるかと思うけど、画角は合ってます。

スマホを傾けて撮ったわけじゃないです。

この状態で……どうだろう、2~3年放置してたかなあ。。。

うーん、今となっては、実家の両親ごめん、としか。

これからがんばるから許してー。

では、今日はここまで。

 

うーん、このままだとサムネ画面その他がこの超絶汚部屋になってしまうので、べつの写真をむりやり貼っておこう。

これは、片づけの途中で出てきたぬいぐるみの写真。

いろんな種類があるんだけど、いっとき「たれぱんだ」ばっかり出てくるゾーンがあって、夫くんが袋に詰めて笑い転げてた。

ので、見に行ってみたら私も一緒になって笑ってしまった――と、そのときの写真です。

かわいいけど面白い(笑)

f:id:Pigtan:20200729124710p:plain

その後この上に他のぬいぐるみが積まれてしまったのだが。ごめんたれぱんだたち。

↓「にほんブログ村」に参加しています。よかったら、ポチっとしていただけるとうれしいです^^

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ