日々のできごと

つらつらと日々のあれこれを書いています。 たまに辛口。 ときどき汚部屋ブログ。 もしかするとダイエットブログ。

ハイブリッド片づけ実践編・その2(いちおう! ビフォーアフターが!! あるよ!!!)

さてさて、片づけの話のつづきを書きましょうか。

前回は、ストレスフルだったソファベッドまわりから新聞を抜き出して積んだところまででしたね。

これが土曜日の話。

 

では明けて日曜日――の前に、土曜のお昼すぎ。

用事で実家に戻っていた夫くんが帰って来るのに合わせて、またもダイソーへ。

片づけに使うグッズを買いたくなったのでね。

ラインナップは、だいたい実家に持って行ったのと同じ。

ミッキーさんのキャンバス地の物入れと、ファスナー付きファイルケース。

(そのときの記事はこちら

f:id:Pigtan:20200820195811p:plain

ミッキーさん買い占めましたすみません。(5つ)

実家のときはファイルケースのサイズはB4にしたんだけど、今回はA4とB5を2つずつ買ってみた。

とりあえず大きなファッション誌とかは見当たらないし、たぶん映画のチラシとかが多いんじゃないかなー、だったらB4まで大きくなくていいよなー、と。

あ、ところで、ミッキーさんに関して、今回買い足してみて気づいたことがあるんだけどね。

・キャンバス地がいい感じ(プラは滑る)

・ミッキーさんがいい感じ

・サイズがいい感じ

以外にもうひとつ、この収納グッズを気に入った理由を発見した。

(どうでもいいけど「いい感じ」3連発って我ながら頭わるそうだな。語彙力)

それはね、「使わないときはたたんでおける」ということ。

しっかりした箱タイプだと(プラにせよ紙にせよ)中身がカラだろうがスカスカだろうが置いておくときに占めるスペースは変わらないけど、キャンバス地でふちだけ芯みたいなのが入っているこのタイプは、写真のとおり薄くすれば省スペースになるんだよね。

一体なにがどれだけあるのか、自分の持ち物の物量とカテゴリーをしっかり把握できていない自分にとって、これはけっこう大事な要素。

なので、このタイプは今後買い足すことが増えるかも。

(で、このテの収納グッズだらけになって、さらに散らかる……いやいやいやいや、たぶん今回は大丈夫!)

 

そして日曜日、これを使って片づけましたよ!

次にターゲットにしたのは、いつも使っているテーブルの棚板およびその下の床。

ここに置いておくとすぐに手に取れて便利なのでいろいろな物を放り込んじゃうんだけど、無秩序に入れてあるから、すべり落ちてきて足に当たりそうになることがしばしば。

こちらもソファベッド同様、日々ちょっとずつストレスの溜まる場所だった。

f:id:Pigtan:20200821102648p:plain

写真のつなぎ方が雑すぎる。っていうか、撮る時点でもうちょっと考えようか自分。

こんな感じ。

なので、ミッキーさん仕分けの力を信じて、いったん全部出し!

f:id:Pigtan:20200821103032p:plain

棚板がカラなことに注目してね。机の向こうは見ないでね。

内容物は、思った以上に雑多でした。

f:id:Pigtan:20200821103502j:plain

薬箱とか化粧ポーチとかの大きいものは別によけてあるな。もっとあったなたしか。

さらに、この棚板の下の床にもいろいろ置いてあって……って、写真をまともに撮っていないことに今さら気づく。

クイックルワイパーの写真の下のほうにちょっと見切れているので、それでお察しください。(不親切)

で、さらにアホなことに、このへんのごちゃごちゃした物たちをミッキーさんの物入れに仕分けて入れたはいいけど、どう仕分けてどう入れたかっていう中身も撮影していない、っていうね……。

でもたしか

・機械系

・文具系

・キャラクターグッズ

ソーイング系/布系

・DVDーR

みたいな感じで分けたんだった。

とくに「機械系」が、入れ物がいっぱいになるくらいあったのは意外だったなー。

各種充電コード類やスマホアクセサリーくらいかと思ったら、夫くんのDSとPSPが出てきたからね。

そのへんがかさばったよね。

(義兄に借りているSwitchのケースもあった)

それと「文具系」と「キャラグッズ」の分けが難しかったけど(「キャラクター文具」ってのがあるからね……)とりあえず現時点で「使いそうかどうか」を基準に仕分け。

使うのは「文具」、とっておくのは「キャラグッズ」ね。

あとは、前にずいぶん処分したはずなのに、中身不明のDVD-R(ブルーレイ)がかなり増えていて愕然。

どーしよこれ。

中身を確認したあと、ふせんに書いて円盤に貼る……だと取れちゃうし、うまくないんだよなあ。

(何度も経験済)

また何か考えねば。

 

というわけで、いちおうの完成形がこちら。

f:id:Pigtan:20200821105750p:plain

繰り返しますが、奥は見ないでください。。。

これは右側=夫くんが座る側。

時計とかメガネとかはよく使うので、物入れを使わずにそのまま置くのを継続。

いっぽう、左側=私の側がこんな感じ。

f:id:Pigtan:20200821121955p:plain

ミッキーさんの値札、取ったらいいじゃんね。。。(ズボラなのでうっかりそのまま)

化粧ポーチとかよく使う物は、やっぱり直(じか)置きで。

そして、アフターはちゃんと、全景撮りましたよ!

(パノラマ使用)

f:id:Pigtan:20200821122314j:plain

パノラマ難しいよね……ゆがむよね……。

……スッキリ、とまではいかないかもしれないけど、やる前よりはよくない!?

ねえ、便利そうじゃない!?

(もとがひどいので、自分の「できた」の基準がものっっっすごく低い。いいの、それで自分がノッていけるなら。。。)

 

というわけで、これが週末のハイブリッド片づけ、「ガツガツ」部門のほぼ全貌、でした。

このあと「チマチマ」部門になっていくわけだけど……それはまた次回!

 

さて明日からまた土日ですが、

A:再度どっかをガツガツ片づけ

B:チマチマ部門をすすめる

どっちになるでしょう?

 

……あ。

 

C:片づけない週末

ってのもありましたね。

 

……。

……。

……。

 

し、Cがいい……。←こらこらこらこら。

 

最後に、汚部屋片づけあるあるで「ちょうど良い物が出てきた」2連発。

私、目薬を毎日さしたい人なんですけど(「私○○な人なんですけどぉ」って言い方感じ悪いよね、自分で書いといてなんだけど(笑))、先週金曜あたりにちょうどきれてしまっていて。

買わないとなー、と思っていたら、なんと、雑多な物たちの中にありましたよ!

それも新品未開封で。

おかげで買わずに済みました。

ラクルなようだけど、片づけしてると少なくないんだよなーこういうことって。

もうひとつは、かわいいすみっコぐらしの通帳ケース。

ずいぶん前に使おうと思って買ったきり、見失っていたんだよね。

今度こそ即開封して使いました。

教訓:使うつもりで買った物は、すぐ使おう。

f:id:Pigtan:20200821123617p:plain

連邦よりジオン派……ってことではなく、サンテFXネオよりV+が欲しかったゆえのチョイス、だった気が。

↓「にほんブログ村」に参加しています。よかったら、ポチっとしていただけるとうれしいです^^

ブログランキング・にほんブログ村へ