日々のできごと

つらつらと日々のあれこれを書いています。 たまに辛口。 ときどき汚部屋ブログ。 もしかするとダイエットブログ。

姉の家の片づけ→自分の家もできるかな?(できる気がしません。でもやる!)

さて、先週予告したとおり、姉の家の片づけのお手伝いをしてきましたよ。

もちろん画像とかはないんだけど(ブログに載せるから撮らせて、とは言えない。。。)、結論として、かなりいい感じでした。

たった1日……正確に言うと、たぶん6~7時間くらいの作業(休憩は除く)で、納戸というか物置と化していたひと部屋(4~4.5畳くらいかなあ)を、ほとんどからっぽにできたから。

朝出かけて作業終了後に戻ってきた姉のだんなさんも驚いてた&喜んでた。

 

で、「よーし、このイキオイで、同じように自分の家も片づけるぜ!」となればいいんだけど……なかなかそれは難しいねー。

だってね、同じ「散らかった部屋」と言っても、姉の家と自分の家ではまったく質が違ったんですよ。

姉の家は、通販のダンボールとか買い物したまま服を入れっぱなしにしていた紙袋とか「開けてしまえば即捨てられるかさばる物」がとても多かったので、選ばなくてもガンガン処分してしまえる。

プラス、残す物はほとんどが本で(その部屋の中には、ってことだけど。他の部屋には服がたくさんあったっぽいな)「こまごましていて処理に困る物」ってのがほとんどなかった。

自分の家でも使った「ダンボールに入れて積む」方法を推奨したら採用してくれて30箱買ってたんだけど、結局10箱くらいしか使わなかったもんね。

まあ、それこそ「この調子で納戸以外の部屋も片づける!」ってイキオイついてくれたみたいなので、箱が無駄になることはないかなーとは思うけど。

ほんと、姉の家だったら、あと3日あれば片づく気がするわー。

自分の家はムリだわー。

まずね、うちは、そもそもの「物の密度」がひどい。

パッケージを外せばカサが減る、みたいな物があんまりなくて、だいたいすでに中身だけになってる。

うえに、積み方もひどい。

姉の家も、最初は足の踏み場もない感じではあったけど、深さはふくらはぎにも満たない程度。

すぐに床が見えたもん。

対してわが家は、だいたい1.5メートルくらいはぎっしりといろんな物が積んであるので、何かを「いったん置いておく」場所がない。

うーん……。

まもなく9連休+やはり夫くんはカレンダー通りに仕事のようなので、できるだけ片づけをすすめたいんだけどねー。

ここは「脳と体を同時に動かせない」私のこと、まずは計画を綿密に練らないと。

 

ところでさっき「ダンボールにばらばらの物を入れて四角くして積む」方法について、「自分の家でも使った」ってさらっと書いたんですが。

……やったんですよ、じつは。

実家じゃなくて、自分の家でも。

カメラロールによると、今年の2月ですね。

実家用には通販で小さめサイズを40枚ほど送りつけたけど、このときは「すぐやりたい!」って急に思い立って、ダンボールを買いに行ったんでした。

ドンキとかにもないし、どこで買えるんだろう……って、けっこう探し回ったなー。

そして買ってきたのが、こちら。

f:id:Pigtan:20200804123454p:plain

15枚だっただろうか……。(覚えてない)

荷物のことは荷物屋さん、ということで、ヤマト運輸の中継店で買えました。

※ただし「いつも豊富にあるとは限らないので、事前に連絡をくれたほうがいいかも!」と、親切なおねえさんに言われました。急に突撃してすみません。

それで、ごちゃごちゃだったクローゼットの中身を全部箱に詰めて、いったんクローゼットをカラにすることに成功!

f:id:Pigtan:20200804124312p:plain

テッド。。。

奥で形が変わってしまっていた収納ケースも手放すことに。

f:id:Pigtan:20200804124444p:plain

ニトリ製かな。ニトリいいよね。好き。

……って、2月のカメラロールを見ていて気づいた。

このあと、ここに箱を戻した「アフター」の写真がないじゃん!

何やってるんだ私。。。

箱を戻す前の「ビフォー(ごちゃごちゃ)→アフター(からっぽ)」はあるんだけどね。

今は箱を積みなおしたのでカラにはなっていないから、ある意味嘘だよね。

部屋の真ん中へんもやったんだけどね。

たまにはタテに写真をつないでみたよ。

f:id:Pigtan:20200804130218p:plain

アトム。。。

で、やっぱり写真がないんだけど、今はここにもダンボールが積んであって、まあ四角く整ってはいるけどせまい、、、という状態なわけです。

箱の中身はというと、とにかく「四角く整える!」が目的だったので、まったく精査しておらず。

開けてみないとわからないし、開けてもたぶんばらばら。

さあ、これをどうするか……。

考えどころですね。

ちなみにこのときは、物の要・不要を考えることは基本的に放棄していたんだけど、それでも「明らかにいらない」物だけでもけっこうな量になってびっくりした。

f:id:Pigtan:20200804131839p:plain

やっぱりデパートや本屋さんの紙袋が多いしかさばるね。

それにしても、姉と私の家、ひとことで言えばどちらも「片づけの必要な散らかった部屋」だけど、細かく見るとこうも違うものかとちょっと考えてしまった。

そうだよなあ、これだけみんな違うんだから、どんなに高名な人が書いたところで「万人にぴったりな片づけ本」なんて、ないんだよなあ……。

やっぱり自分の片づけ方は、自分で頭を使って見つけないと。

がんばろ。

 

というわけで、土曜日に姉の家でごちそうになったうなぎの画像を貼っておくよ。

(サムネイル対策w)

姉のだんなさんは「うなぎ程度で、ねえ」なんて言ってたけど、いやいや、高級品だよー。

1日早いけど土用のうなぎ、ってことでもあるし。

なんか、お礼のつもりですごくいいのを用意してくれてたみたいだしね。

何より労働のあとのスッキリ感で、めちゃくちゃおいしかった。

ごちそうさまでした☆

f:id:Pigtan:20200804132729p:plain

こんな、うなぎのお店みたいな器持ってるんだ姉。しかもすぐ出るのすごい。

↓「にほんブログ村」に参加しています。よかったら、ポチっとしていただけるとうれしいです^^

ブログランキング・にほんブログ村へ