日々のできごと

つらつらと日々のあれこれを書いています。 たまに辛口。 ときどき汚部屋ブログ。 もしかするとダイエットブログ。

ひさびさの映画館、観るはずだった舞台。(プラス、サブスクでも映画)

今日は9連休の真ん中の日。

そうかー、もう半分過ぎたかー。

夫くんが仕事でいなくてひとりなので、実家に片づけに行ければ良かったんですが、天気予報があやしかったので1日じゅう家にいましたよ。

そして案の定、昼ごろからずーっとごろごろごろごろ、というか、ずーんずーん、というか、空からにぶい響きが……。

あちこちの天気予報サイトからゲリラ雷雨予報がびーびー届くし。

外に出なくて本当に良かった。

(ちなみにそういう天気だと気持ちが落ち着かない+他にやることもあったので、自宅の片づけも今日はしていないんですが……。←落ち着かないせいで、この「やること」も予定どおりすすまなかった(泣))

 

さて、この前日曜は1日じゅう夫くんを待っていたような微妙な感じで過ぎてしまった、と書いたけれど、その次、祝日の月曜日。

この日はたしか、天気が悪かったわけじゃないけど、暑すぎたからやっぱり外には行かなかったんだよね。

で、ぼーっとしているとまた無為に1日過ぎてしまいそうだったので、映画でも観よう、ということになって、アマゾンプライムビデオにアクセス。

結局観たのは「エクス・マキナ」と「エクスペンダブルズ」の2本でした。 

エクス・マキナ (字幕版)

エクス・マキナ (字幕版)

  • 発売日: 2016/11/04
  • メディア: Prime Video
 
エクスペンダブルズ (字幕版)

エクスペンダブルズ (字幕版)

  • 発売日: 2013/11/26
  • メディア: Prime Video
 

 まあ、それぞれ感想はあるけど(狙ってなかったのに、今見たら「エクス」つながりとか……)、それはともかく。

これに決まるまで、まー時間がかかるかかる。

私も夫くんもわりと「なんでもいいよ」ってタイプなので、全然決まらない。

YouTubeに行って「オススメ映画」って動画を観たり、気になる映画の予告ばっかり観続けたり、っていうかそもそもどんなジャンルがいい? ってところまで話が戻ったり。

それでね、思った。

今度同じ状況になったときにすぐに何かを観られるように「観たい映画リスト」みたいなのを作っておいたほうがいいんじゃないかって。

ヘタすると、予告編だけ数珠つなぎで2時間くらい経ってるときがあるからね。

そのあいだに1本観られるじゃん、っていう。

 

……これって、考えたら片づけにもちょっと通じる気がしてきた。

「私は考えることと身体を動かすことは同時にできない」って何度か書いてきたけど、考える=立ち止まるってことじゃない?

「次に何をするか決まっていない状態」というか。

作業中にその状態にハマってしまうと、話はいっさい進まなくなってしまう。

たとえば、物だらけの部屋の真ん中で、選別した物の置き場に困る――とか。

だからそうならないように、私の片づけには事前準備は大事だねー、っていうのを再確認したのでした。

って、要は、祝日は映画観てただけなんだけど。

 

映画といえば、夏休み4日目の昨日、ものすごく久しぶりに映画館に行きました。

といっても、観てきたのはとある舞台の千秋楽、ライブビューイングだったんですが。

うーん、やっぱりまだ、座席はひとつおきの市松模様

昨日はひとりで行ったからいいけど、連れがいたらちょっとさみしいかなー。

ただ、映画館にもよるだろうけど、ひとつ向こうの座席って思ったより遠くなかった。

ドリンクホルダーに大きいトレーを挿して真ん中に置いたら、どっちの席からもポップコーンが食べられそうな程度には近いかなと。

他人と距離がとれるのは正直快適だし、これはこれでいいのかなー。

(ただ、映画館のほうからしたら、採算とれなくて困るよね……。映画好きだから、映画産業が廃れないでほしい)

観てきたのは、宝塚のいわゆるソトバコ公演(宝塚と東京の専用劇場以外の公演)。

宙組公演「FLYING SAPA -フライング サパ-」です。

kageki.hankyu.co.jp

内容は最初は謎だらけで、観るまでネタバレ厳禁他言無用。

千秋楽のライブビューイング、と書いたけど、それは梅田芸術劇場の話で、まだ東京公演もあるのでやっぱり中身については触れられません。

ただねー、これ、4月に東京でやる予定だったのが例の緊急ナントカで中止になって、今に変更になったもので。

じつは私、4月のチケット取れてたんですよ……。

取ってくれたのは姉なんですが。

(だいたい宝塚は私よりハマっている姉が「一緒に行こう」って言ってチケットを用意してくれる)

そしてその姉、カレンダーどおり働いているので(夏休みは、7~9月くらいにばらばらに取れっていうタイプの会社でして……)、今回のライブビューイングは観られなかったという……。

なんだか申し訳ない。

でもとりあえずパンフは買ったので、いくらかカンベンしてほしいにゃ。

それにしても、ネタバレできない部分が多すぎて具体的な感想がうまく書けないのですが、いやー、よかった!

なんというか、エヴァガンダムサイコパスとルパン対人造人間を混ぜてニーアオートマタの世界(ビジュアルとか雰囲気)に置いた感じかな。

……全然違う気も。

でもSF好きの私にはけっこうささりました。

(そういえば、前日観た「エクス・マキナ」ともややかぶる部分あるかも)

そして、宙組トップの真風さんの演技、大画面で観ても素晴らしかったです。

姉がブルーレイ買ったら借りよう。

 

というわけで、その舞台のパンフレットと、取れていた4月のチケット、そして今回のライブビューイングのチケットを記念にパチリ。

f:id:Pigtan:20200812201508j:plain

姉の意向で、払い戻しはしませんでした。なのでチケットが まんま手もとにある。

↓「にほんブログ村」に参加しています。よかったら、ポチっとしていただけるとうれしいです^^

ブログランキング・にほんブログ村へ