日々のできごと

つらつらと日々のあれこれを書いています。 たまに辛口。 ときどき汚部屋ブログ。 もしかするとダイエットブログ。

満月の夜には……。(ロマンチック風のタイトルですが、じつはオソロシイ話)

9連休、本当に終了しましたー。

9日もあればあんなことやこんなこともできるよね!

……って事前に思い描いていたほどにはたいして何もできていないけど、でもよく考えたらそれなりにいろんなことができた、ような気もする。

おおむね良いお休みでした、ということにしておこう。

じつは最後の2日間、この土日にけっこう片づけがんばったし!

なので、その話から書けばいいんだろうけど――うっかりはてなブログの「今週のお題」が気になってしまったので、その件から書こうかな。

(なんなら片づけと無関係ってわけでもない)

 

今週のお題」は「怖い話」だそうです。

ちなみに先週の「夏うた」テーマは書き損ねたまま終ってしまった。

まあいいや、私、音楽は嫌いじゃないけど「No Music,No Life」ってほどでもないし、今考えても夏うたってそんなに思いつかないし。

そもそも季節として、苦手なんですよ、夏。

7歳から17歳まで北国で育ったゆえか、暑さには弱いほうだし。

(寒さはある程度大丈夫。あと、寒ければ着込めばいいけど、暑いとオールヌードになっても暑くてそれ以上脱ぐもんないじゃないですか。皮でもはげばいいのか。それでも暑そうだ)

雷が大嫌いなので、鳴りやすい季節ってだけで怯えて過ごさなくちゃいけないし。

……って、先週のお題の話をしていたつもりが、今週の「怖い話」にちょっと近づいてきちゃったな。

雷で怖い話といえば、知人が建築土木系の仕事をしているんだけど、以前現場でどこかの屋上にいたとき(渋谷の再開発地区のどっかのビルだっけか)目の前のクレーンかなんかに落ちたのを見たって言ってた。

それはもう、一瞬視界が真っ白になって「落雷」って感じかどうかすらわかんなかったらしい。

っていうか、そんなの、私がもしその場にいたら、確実にショックで命を落としているとしか思えない……。

ぶるぶる。

でも意外と、大丈夫な人は大丈夫なんだよねぇ。

(夫くんがわりと平気なのはありがたい)

理由もないのにこれだけ恐怖を感じるってことは、自分はおそらく前世で雷に打たれて死んだんだろうと推察している。

ただ、子どものときとか若いときは今ほど怖くなかった気もするので、なんだろう、トシとるにしたがって、命根性が汚くなってるとかなのかしら(笑)

ともかく、年々雷への恐怖は増しているので、夏うたっていうのもピンとこなくて先週は書きませんでした。

 

……って「テーマ投稿しなかった理由」を延々書いてしまった。

今週のお題、「怖い話」でしたね。

これ、夏だし、心霊系とか超常現象系限定かと思ったけど、説明読んだらわりとなんでもいいらしいので、べつの話にしよう。

(それ系の話は、そっちの能力強めの夫くんがいっぱい持ってるっぽいけどまあいいや)

じつはですね。

このブログでも以前、2度ほど書いたことがあるのですが。

1度目2度目

……。

……。

……。

最近、家にGが出る。

(Gってなに、という方へ。一応説明しますが、ゴキブリのことです。あああもう書くだけでイヤだ。フォント思いっきり小さくして字を薄くして読みづらくしないと無理)

このブログに書いた以降も、たしか2回ほど遭遇している。

しかもややサイズ小さ目が出てしまったので、いよいよ家にいる可能性すら浮上してきまして。

(大きいのは迷いGだけど小さいのはなぁ、よろしくない傾向だな……とは夫くん談)

こっちは雷と違って夫くんも私同様苦手なんだけど、出るとがんばって殲滅してくれるので、本当に申し訳なく……。

ほんと、ヤツラの隠れる場所をなくすためにも(今はありすぎるからな隠れ場所)早々に片づけねば、と決意を新たにする次第なんですが。

それとは別に、ふと気づいたことがある。

……ヤツラ、なんか、満月の夜に出やすい。

いや偶然でしょって思われるかもしれないけど、実際わが家の場合「4回のうち3回満月」とかいう割合なので、さすがに無視できないという気がしていて。

ちなみに「なんで満月ってわかったの、月齢なんてふつうそんな気にしてなくない?」と思われる向きもおありかと思いますが。

このブログにも何度か書いたけど、わが家は月に2度ほど夫くんと「これから2週間ぐらいの予定とか、この先やりたいこと」を書き出すという作業(ここ「ワーク」と言うとなんか自己啓発とか意識高い系っぽくてムズムズするので、その言葉はあえて使わない。←あ、使う方を批判しているわけではありません、念のため。自分のやっていることに対して使うのはムズガユイ、ってだけ)をしているのね。

で、「毎月○日と○日」とか決めてもいいんだけど、なんか「新月にものごとをスタートするといい感じ」とか「満月から月が欠けていくあいだはいらないものを手放すのに向いている」とかあるって話をきいて、「じゃあ新月と満月の日に書こうか」ということにしているのです。

(我々、思った以上にスピなんだろうか。そういえば「ボイドタイム」とかもいちおう気にしてる)

で……つまり、クロッキーブックを広げて作業しているとき、あるいはその日の夜に出ることが続いたので「これひょっとして、満月の夜ばっかりなんじゃ……」となったわけです。

気になってちょっと調べたら、ソースははっきりしないけど「Gの血流量が満月の日は格段に多い」なんて情報も出てきて、これマジだ、ってゾッとしたよ……。

というわけで、気づいてしまったら、次の満月がもう怖い。

それまでに家をきれいに……。

次の満月は、9月2日かー。

あと16日……。

……。

……。

……。

むりだー。

たーすけてー!

……以上、今週のお題「怖い話」でした。

(救いのないオチ)

 

うーん、ついついたくさん書いてしまって、具体的な片づけの話に届かなかった。

次回こそ「ハイブリッド片づけ」について書くよ!

なんならちょっと実践したよ!

お楽しみに!

(ハードル、3メーターぐらいの高さに上がってないか)

 

オマケエピソード。

本日から入社した新人さんが朝礼で挨拶したんだけど、思わず脳内で大ツッコミ。

「不慣れなので、ご迷惑を……」

私の予測「かけることもあるかと思いますが/かけてしまうかもしれませんが」など

実際「ご迷惑をおかけしますが」

……確実にかけるつもりなんかい!!!

はなから迷惑をかける気満々でスタートの新入社員……これもかなり怖い話(笑)

(ああ、また無駄に、私の中の「日本語警察」を出動させてしまった……。ふつうはスルーするんだよね。あいかわらずだな私)

 

では最後に今日の1枚。

大好きな「コウペンちゃん」が「はなまるうどん」とコラボしているというのでずっと行きたかったんだけど、なかなか機会が作れなくて。

おととい、やっと行けました。

もちろんコラボメニューでステッカーをゲット。

うどんもおいしいし、大満足。

期間中にまた行けるといいにゃー。

アプリ「はなまる日和」のイベントもがんばろうっと。

(そういえば昨日はモスバーガーに行って「すみっコぐらし」コラボグッズもらって来たんだっけ……。うん、片づけの最中のくせに、物増えてるな)

f:id:Pigtan:20200817131601p:plain

あげ玉で隠れてしまっているけど、温泉卵がのっている。温泉卵大好物。

↓「にほんブログ村」に参加しています。よかったら、ポチっとしていただけるとうれしいです^^

ブログランキング・にほんブログ村へ