日々のできごと

つらつらと日々のあれこれを書いています。 たまに辛口。 ときどき汚部屋ブログ。 もしかするとダイエットブログ。

「今週のお題」についてちゃんと書いてみた。(でもやっぱり汚部屋テイストが隠しきれてないな)

昨日予想したとおり、結局現時点でまだ片づけの具体的なプランが練れていません。

プラス「今週のお題」を見たときからちょっと気になっていたので、今日は片づけの話はちょっとお休みして、その件から書こうと思う。

 

PCで記事を書いている方にはわかるかと思うんですが、記事編集ウインドウの上には

「【今週のお題】○○○」

ってつねに出ているのね。

で、過去にも何度か書いたけど、この「○○○」の部分が、絶妙にもとの「お題」を予測しづらい感じになっている。

たとえば今だと

「【今週のお題】この夏、大活躍の予感」

と書いてあるので、夏のお役立ちグッズとかそういうのを紹介すればいいのかなー、と思っていざ「お題ページ」をクリックしてみると……

今週のお題は『お気に入りのTシャツ』です」

…………orz。

わかるかい!

たしかにTシャツって基本的に半袖だけど、え、1年じゅう着ない……?

(長袖Tシャツもあるし。ただ形状からいって、長袖になったらもはや「Tシャツ」じゃない気も)

そもそも「お気に入りのTシャツ」って「着る」かどうかもわからないし(これについては後述)、Tシャツイコール「この夏、大活躍の予感」って発想にはならないよなあ。

……とまあツッコんではみたものの、べつにイラっとしているとかちゃんとしろ、って意味ではありません。

なんかもう逆に、毎週「見出しと実際のお題がどれだけズレているか」が楽しみになってきたり(笑)

 

それはともかく、そんなわけで「お気に入りのTシャツ」の話ね。

 

最近まで、私のワードローブには、Tシャツというものがほとんどなかった。

うーん……3年くらい前までかなあ。

わりとずっと「女子っぽい」服が好みだったので、まずパンツ(ズボンね)もはいたことがないっていう感じだったんです。

いや、うまく着ればTシャツにスカートももちろんかわいいんだけど、そういうカジュアルアレンジ的なことができるほどオシャレでもなく。

だからTシャツってぜんぜん持ってなくて――

というのは嘘で。

「所有」だけは、昔からやたらとしていた。

 

そう……。

Tシャツって、「グッズ」としての側面があるからね。

コンサートやキャラショップで、つい買うよね。

そして、もったいなくて着ないまま大量に眠ってるよね。

↑わかった、このへんが汚部屋住人っぽいんだな。

しかも、着るつもりで「保管用」「着る用」って2着買っておきながら、2着ともそのまんましまいっぱなし、って物もたぶん少なくない。

……もったいな。

せめて2着買ったなら、1着は着ようや……。

 

ただね、最近は服の好みが変わったので(結婚して手抜きになったともいう)、Tシャツよく着てるんですよ。

ほとんど毎日ジーパンもどき+スニーカー+トップス何か、なので、夏場はむしろすごい頻度でTシャツを着てる。

(じゃあ、お題の見出しどおり「この夏、大活躍」で合ってるやんけ)

で、すでに大量にあるので新しく買い足すのもなんだし、ようやくグッズやキャラ物も着るようになってきましたよー、というお話。

そして、そういうTシャツ、さっきも書いたけど、もっともっとたくさんどこかに眠っているはずで……。

発掘して、さらに活用したいなと思っているのです。

ちなみに今週のお題にさらに沿うために「現時点でのお気に入り」を書いておこう。

ユニクロの、去年出たガンダム40周年コラボUT。

今年同様ガンプラめあてに何枚か買ったんだけど、中でも「ズゴック」をよく着ている。

色が気に入ったし、ポケットからズゴックがちょこっと出る感じがかわいくて。

www.uniqlo.com

オンラインにはないみたいだけど、店舗ならまだ買えるかなあ。

(着倒してヨレヨレにしてしまいそうだ……そうなったらまた欲しい)

あとは、最近姉にもらったオシャレTシャツ。

うーん、他にもあるはずなんだけど、結局同じ物ばかりヘビロテしてしまっているな。

そういえば、洗面所の鏡の裏にもちょっと入れてあるんだっけ、Tシャツ。

f:id:Pigtan:20200807165317p:plain

厚みのない収納なんだけど、いわゆる「こんまり流」でたたむと入る。ただし私は柄が見えるようにしたい派。(正式なこんまり流はたしか柄は内側)

あ、ズゴックくんいちばん右上にいますね。

ただなー、ふなっしーは日常的に着るにはちょっと強烈なんだよな(笑)

市松コウペンちゃんはすぐにでも使えそう。

(白いけど生地がまあまあの厚みでそれほど透けないからちゃんと着られる)

今写真を見て思い出したので、これから着ようかな。

お題についてはこんなところで。

 

オマケ:Tシャツって、丁字路みたいに「丁シャツ」が正式名称だと思い込んでいたよ。

(さっき調べて「違うんや!」って初めて知った)

 

さて、明日から9連休ですよ。

といっても夫くんはほぼカレンダーどおりに仕事をしているので、ひとりで過ごすことの多そうな夏休み。

……やっぱり、片づけだよなあ。

とりあえず今日の帰りに100均に行って、脳内で片づけをシミュレーションしながら必要な物を買おう。

……。

……。

……。

「考えながら買い物」なんて高度すぎて、できる気がしない。

 

それでは、次回いつになるかわからないけど(最悪休み明けだな)、良いご報告ができるようにがんばりまーす。

アデュー。

 

今日は記事がTシャツについてだったので、写真もTシャツでいこう。

これは「グッズ」で買って、開封できずにいるもの。

このへんを片づけのとき、カテゴリー「服」とするのか「グッズ」とするのかが、けっこう悩みどころなんだよなあ。。。

f:id:Pigtan:20200807171427p:plain

じつはこれ通販で買ったので、生ではライブ見たことないです打首さん。夫婦で「日本の米は世界一」をやるとほめられるけどw

↓「にほんブログ村」に参加しています。よかったら、ポチっとしていただけるとうれしいです^^

ブログランキング・にほんブログ村へ