日々のできごと

つらつらと日々のあれこれを書いています。 たまに辛口。 ときどき汚部屋ブログ。 もしかするとダイエットブログ。

おかえり、長がさ。(宇宙に飛び出しそうな壮大な感じになってますが、ふつうの傘の話です)

きいてー!

すごいことが起きたのー!

 

2週間前の「今週のお題」で傘の話を書いたんだけどね。

最もよく使っているのはパステルピンクのヒョウ柄の長傘だよ、っていう。

で、書いたとたんというかなんというか、先週の金曜日、うっかり銀行に置き忘れてしまって……。

しかも、そのすぐあとに友達とごはんを食べる約束があったから、取りに戻ることもできず。

(気づいたのはけっこう経ったあと、電車で移動しちゃってからだったし)

友達にもその話をしたんだけど「まあもうないだろうね」で片づけられたんだよね。

まあそうだよね、私もそう思う。

でもやっぱりちょっと気になって。

週明けに銀行に問い合わせようかなー、とも思ったんだけど、土曜日に出かけることになったので、ついでに戻ってみることに。

ただねー、置き忘れてから18時間くらい経過してるし、まずないだろうと、ほんとにダメモトのつもりだったんですよ。

が。

が!

私を待っていてくれたのは……。

f:id:Pigtan:20200629120244p:plain

うそおおおお!!!

ってなりましたよもう。

ごめんねえ、もう忘れたりしないよおおおお!!!

って。

なんだろう、都心は民度が高いのか、ただ単に利用者そのものがいなかったのか……。

いずれにせよ、コンビニの傘立てから盗まれることも少なくないこのご時世、ひと晩誰でも出入りできるところに置きっぱなしだった傘がそのまま置いてあるとは予想してなかったよ。

まだまだ捨てたもんじゃないね。

と、とってもうれしくなったのでした。

うれしくなったついでに、今まで買ったことないシリーズのプラモデル買っちゃったよ。

↑関係ない(笑)

 

というわけで、今週末はわりと充実してたので、以下つらつらと。

 

金曜。

歌好きの友達とカラオケリベンジ。

行きたかったパセラについに行けたよー。

感染症対策でカラオケ屋さんがマイクに帽子かぶせてる、っていう(あ、カバーか)話はきいてたけど、パセラは違った。

なんと、部屋にスプレーがどん、と置いてあったんでした。

 こういうの。

こんなものがこの世にあることも初めて知ったよ。

使ってみると、ほのかにミントの香りがしてとってもさわやか。

除菌目的なんだけど、ほら、カラオケのマイクって、つばの匂いが気になること、ありません?

自分のやつでも。

それがまったくないので、すごく快適。

「業務用」って書いてあるから、ひょっとして今までもバックヤードでメンテナンスするときには使ってたのかなー。

この件が落ち着いても、このスプレーを部屋に置く習慣は消臭用に残してほしい。

ともあれ、友達はほんとうにひさびさのカラオケだったし、私と夫くんも含めて3人ともとっても楽しい良い会でした。

(ふだん年に3回くらいしか会わないのに「7月またやろう!」とか言って帰ったもんな、友達。よっぽど楽しかったんだな)

 

土曜日。

録画したテレビ番組をぼーっと流していたら、美術館の話題が。

そういえばあんまり我々行ったことないよね、無料の常設展なんかもあるよね、たまには文化的インプット大事だよね、と、夫くんと散歩がてら近くの美術館へ行ってみることに。

で、その前に銀行で前日置き忘れた傘をピックアップしたのは、上に書いたとおり。

ただ……。

このあと、どういうわけか「銀行の近くに行ってみたかった模型屋さんがある」という話になり、ついでだから美術館の前にそっちにも寄ってみよう、と。

結果、そっちの模型屋さんはあんまり大きくなくて見学だけで終わったんだけど、他のお店にも行って(プラモデル屋さんとか多い地域なんです)、展示品とかみているうちに「これいい……ほしい……」ってなって、手をつけたことのないシリーズのキットを夫くんとそれぞれひとつずつ購入。

さらに他のお店で、ずっと欲しかったけど最近はお店で見かけなくなってしまったキットを中古で購入。

(中古、といってもプラモデルの場合は組んでいなければ新品も同然なので問題なし。箱の状態もきれいだったし)

このときはまだ、このあと美術館に……と思っていたのだけど。

中古のプラモ屋さんをみてまわっているときにiPhoneせんせいがびーっと震えたから見てみたら。

「雷注意報」

はい、終了。

私、雷はこの世で最も苦手なもののひとつなんです。

なので、一目散に逃げ帰りましたとも。

結局また美術館には行けなかったけど、いいの、我々夫婦にとっては、プラモデルも文化的インプットのひとつなの。

今度は天気の心配のないときに、常設展をちゃんと調べて行こうっと。

 

日曜日。

ずっと読もうと思っていた片づけ本を読みました。

この前「ずっと夫婦で同じことをしているから本を読む時間がない」と書いたけど、そのあいだ夫くんはプラモデルを作っていた。

うーん、私もそっちもやりたいけど、とりあえず先にこの本を読んでしまいたかったので、いたしかたなし。 

モノが多い 部屋が狭い 時間がない でも、捨てられない人の捨てない片づけ

モノが多い 部屋が狭い 時間がない でも、捨てられない人の捨てない片づけ

  • 作者:米田 まりな
  • 発売日: 2020/03/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 じつは他にも読みたい片づけ本があと2冊あるので、感想などは今度まとめて書こうかなと思ってるのでさっくりとだけ書くと。

全部このまま実践するかどうかはともかく、参考にできそうな部分は多々あった。

うーん、本気で片づけて、今後このブログ、汚部屋脱出ブログにしていこうかなー。

でも、できる気がしないなー。

 

メモ:明日は有休とったのでブログはお休み。

 

さて、今日の1枚は、姉がくれたおいしいスイーツ。

萩の月」で有名なお菓子屋さんが通販で初めて出したやつなんだって。

あんまり甘くなくて、すごくおいしかった。

これです。

甘いの苦手な人でも大丈夫だと思うよ!

(角ハイボールにも合ったw)

www.shop.sanzen.co.jp

f:id:Pigtan:20200629124633p:plain

トッピングが、載りきらないくらいたくさんなのー!

↓「にほんブログ村」に参加しています。よかったら、ポチっとしていただけるとうれしいです^^

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ