日々のできごと

つらつらと日々のあれこれを書いています。 たまに辛口。 ときどき汚部屋ブログ。 もしかするとダイエットブログ。

おいしいコーヒーと謎はいかが?←タイトルでお洒落ぶってみた(似合わない)

今週のお題」は「外のことがわからない」に変わってしまったけど、先週に引き続いて、今日もお気に入りのお店についてしつこく書く(笑)

 

というのも、週末ひさびさに行けたところがあってね。

それがこちら「謎屋珈琲店」というお店。

nazoyacafe.jp

知る人ぞ知る、だと思うんですが、店名通り「謎解きのできる喫茶店」です。

謎解きって、ほら、ここ数年流行ってるやつ。

歌舞伎町にある東京ミステリーサーカス(SCRAP)とか、東大のサークル出身の松丸亮吾くんとかのアレです。

わが家も流行に乗っかって……ではなく、たぶんその少し前から、この謎解きが好きで。

 

余談ですが、うちの家族ってなんか、人を集めるオーラとか、人気の出るものを嗅ぎ分ける嗅覚とかにすぐれているという特徴がある気がしている。

流行したジャンルに世間が注目する少し前からじつはハマってた、みたいなことが、以前から本当によくある。

最近ではこの謎解きと将棋がそう。

なので、これはもう、先見の明というか「我々が好きになる⇒世の中で流行る、という法則が存在する」と思い込んでます(笑)

ちなみに今ハマっているのはプラモデルなので、たぶんそろそろ大流行すると思う(確信)

 あとは、立ち寄った場所が急に混雑してくるのも日常茶飯事。

お客さんのまばらだったお店が混んでくるのはもちろん、ATMや公衆トイレにいたるまで、気がついたら自分の後ろに行列が、みたいなことがしょっちゅう。

もっというとこれ、私だけじゃなくて、夫くん、姉、母にいたるまでみんなそうなんだよね。

母なんか大昔は飲食店やってる友達に「おごるから来て!(母がお店にいるとお客さんがたくさん来るので)」って言われたこともあるほどだって言ってた。

そこにいるだけで密を作り出すファミリー。(今はマズいかw)

 

閑話休題

 

さて、謎屋珈琲店の話に戻ります。

このお店で楽しめる謎解きは主にふたつ。

1.ガッツリ公演レベル謎

2.さっくりミニ謎

(用語は勝手に自分でつけました。1.は「リドルカフェ」2.は「謎つきメニュー」だったかな実際は)

料金やシステムその他については興味のある方はHPを見ていただければと思うんですが、昨日は日曜日だったのでとりあえず夫くんと私は2.のさっくりを選択。

(ガッツリは、平日のほうが少しお安いので!)

ただ、さっくりとは言っても今回はなかなかの難易度で、サンドイッチとホットドッグを食べ終わってもしばらく解けなくて、ストローかじりながらふたりでずっと考えてました。

解けたときは、そりゃあもうスッキリした!

高度な知識は不要、必要なのはひらめき、っていう、王道の良謎でしたよ。

 

また余談。

最近TVでとある謎解き作家(の所属団体)の作品を見て、ちょっと微妙だなーと感じたことが2度。

彼(の以前の所属団体)の作った謎は過去に何度も解いてきたんだけど、破綻がなくてとても美しかったんですよ、ずっと。

なのに最近の2つはちょっとこれキレイじゃないね、と夫くんと顔を見合わせるようなデキで。

(そのイラスト虫眼鏡にしか見えないけどフライパンかよそれわかんなかったら解けねえよ、とか、慣習的にそういう言い方もしなくはないけどそれは正しい日本語じゃないよね、みたいな感じ)

謎解き布教のつもりでタレント活動も否定はしないけど、根底の謎解きの部分だけはブレちゃいけないよね……と考えたりしたなど。

(夫くんなんて、はっきり彼のこと「ちょっと嫌いになった」って言ってた。私はまだ、今は急に忙しくなってちょっとおかしくなっているだけだと信じたい)

 

ふたたび謎屋珈琲店の話。

ここ、謎解きが楽しいのはもちろんなんだけど、喫茶店としてもとても優秀なんですよ。

コーヒーをはじめとするドリンク類も本格的だし、フードもおいしいものばかり。

昨日も、4人連れの若者がやってきて「いかにも謎解きしそう(大学生の謎解きサークルっぽい)」な感じを出していたのに、ただドリンクをオーダーしてひとしきり涼んで出て行った、というね。

解かないんかーい(笑)

でも、それでもいい感じはたしかにある。

じつはここ、あれ以来ずっと休業していて、6月4日に営業を再開したばかり。

いろんな意味で唯一無二のお店なので再開したらすぐに行きたい! と思っていたから、早いうちに行けてうれしかった。

また行こうっと。

 

追記。

前に「カラオケに行きたい」と書いたけど、土曜にひさびさに行けました!

金曜日の夜カラオケ大好きな友達(この友達のことも記事に書いてましたね)とゴハンを食べたあとに行ってみたらもう予約でいっぱいだったけど(他のチェーン店は軒並み休んでいてここぐらいしかないので、知ってる人は知っているアンパンマン状態なんだなたぶん)、翌日の開店時間に行ったら入れました。

でもすでに何組か並んでたし、なんなら出たあとカウンターを見たら「本日の予約終了」って書いてあってびっくりした。

まだお昼まわったばっかりだったのに。

他のお店がないから、どうしたって集中するよね。

今度はちゃんと予約したほうがいいかなあ。

その前に、他のカラオケ屋さんも再開してくれるといいんだけど。

(個人的にはパセラが好きです)

 

では最後に、おいしい謎屋珈琲店さんのドリンク&フードの写真を!

ぜひたくさんの人に行ってほしいけど、混んで自分が入れなくなるとイヤだというジレンマ。

適度に繁盛してほしい(笑)

f:id:Pigtan:20200608125811p:plain

Q1から始まって昨日が11,12ってことは、思ったより通ってるな、我々。