日々のできごと

つらつらと日々のあれこれを書いています。 たまに辛口。 ときどき汚部屋ブログ。 もしかするとダイエットブログ。

謎解きって、このまま流行り続けるかな? すたれるかな?(まだどっちも、あると思います!)

いつのまにか1年の半分が過ぎたんだなー。

と同時に、いつものようにコンビニでジュースを買ったら「袋はいりますか?」ときかれて、ああ、そうだったと思い出した。

超無意味な愚策と思いつつ(海洋ごみ、ねえ……)、まあ従うよりほかないよねー、というところ。

ただ、ズボラな自分は衛生的な部分で絶対エコバッグ無理なので、レジ袋買うか、それっぽいビニール袋を100均あたりで買ってバッグにしのばせておくしかないかなーって思ってる。

(そういえば今日はどっちも持ってないな。買い物して帰る予定ないからいいか)

とりあえず今は、まだ今までもらったストックがあるから大丈夫。

 

さて今日は、「謎解きが好き」というお話。

昨日は会社を半日お休みして、前も書いたけど「謎屋珈琲店」さんに行ってきました。

というのも、7月から夫くんの仕事の都合で平日あんまり時間が自由にならなくなっちゃうので、ぎりぎり6月のうちにーって。

で、ひさびさにガッツリ謎解き。←小謎は土日でもいいんだけど、ガッツリは平日じゃないと、ちょっとお値段がお高くなるのでね……。

ガッツリパターンは、全部で8種類くらいあるのかな?

難易度の低いほうから順にやってたんだけど、けっこう間があいたから(いつ以来だろうそういえば……)どこまでやったかわからなくなっちゃってて。

ストーリーを読んでもわからないとか、ぼんやりにもほどがあるんだが……。

いや、でも、メニューの書式とかリニューアルされてたし!

わからなくなる要素があってもそんなにおかしくないというか!

……それはともかく、最初「これ」ってお願いしたやつは、キットをざっと見たら解いたことある気がしたので、すみません、で取り換えてもらいました。

(ぜんぜんいやな顔されなかった。いいお店)

そして、2時間ほどかなー、あーでもないこーでもないって、夫くんとふたりで謎解き。

私と夫くんとではひらめくポイント、解ける謎が違うから面白いんだよなあ。

最後の大謎も、Aは夫くんが「見た瞬間わかった」、Bは私が「やり方はすぐわかった」で、材料は即揃って。

今回の謎の場合、そこからは推理になるんだけど(殺人事件の謎解き)、解けたあともらえるエンディング(解説)を読んだら、我々はほぼほぼ完ぺきに見破っていてすごくスッキリした!

ただなー……。

このお店、当分夜営業をやめてしまう(19時で閉める)そうで。

平日フルタイム勤務会社員の我々としては、本格的に平日は行けないやつじゃん……。

さみしい。

まあ、小謎でもけっこう楽しめるけどね。

(昨日は2問オーダーして、結局1問しか解けずに持ち帰ってるし、小謎w)

基本的には時間制限なしでじっくり楽しめる謎解きって歩き回る以外であんまりないので、ここのシステム好きなんだけどなー。

そうそう、こちら通販もやっていて、コーヒー豆とかドリップバッグとか液体のやつとかいろいろ売っているのでこちらもオススメ。

(通販でも1000円で1問謎がついてくるもよう)

今なら謎解きBOOKもあるよー。

コーヒー興味ないけど謎が好き、って人もぜひ!

ちなみにわが家はこの本、初版時にソッコーGETしたけどまだ解いてません(笑)

※すごい宣伝してる感じになってるけど、べつに中の人とかじゃないです。ほんとにこのお店が好きでちょいちょい通ってるだけ。ステマ違う。

 

そもそも私(と夫くん)が謎解きにハマったのは、忘れもしない、2017年のお正月。

(嘘つきました。いつだか忘れてて思いっきりあれこれ検索しまくった)

この「地下謎への招待2016」に、ほんの気まぐれで参加したのが最初だった。

前の年の年末に地下鉄に貼ってあった車内広告をみて「なにこれ面白そー」って、軽い気持ちでやってみたんだよね。

謎を解きながら、東京のあっちへ行ったり、こっちへ行ったり……。

最後、喫茶店のオープンテラスで最終問題を解いた(正確には夫くんが解き方を発見したんだけど)ときには、「ひああああ!」ってなるくらいびっくりした。

これが謎解きかー!! って。

たぶんちょうど同じころ、テレビ「今夜はナゾトレ」でも謎解きをやり始めて。

イケメン東大生の松丸亮吾くん率いるAnotherVisionが毎週のように謎解き問題を作り、書籍が飛ぶように売れて、世間的にも流行しだしたんでした。

そう、そのころのアナビの公演はよく行ってたから、今はリドラーとかいう会社やってるけど、私の中では松丸くんって今でも「アナビのしーばくん」だったりするんだよなあ。

(すみませんご本人)

それにしても、私たちが謎解きにハマりだしたころは今ほどのブームじゃなかったから(ミステリーサーカスのオープンが2017年の12月か)、情報を仕入れたら手当たり次第突撃していけばいい感じだったんだよね。

持ち帰り用のキットも、片っ端から買ったりとか。

でも、今は数がすごいことになってるから、選ばないととてもじゃないけどやってられない。

行きやすいとか手に入りやすいのはいいんだけどね、好きなコンテンツとのコラボとか、よほど面白そうとかで厳選していかないとー。

そうそう、この時期にWEB謎系もずいぶん増えたみたいだね。

まだやってないけど。

とりあえず家に解ききらないくらいの持ち帰り謎&関連本があるので、まずはそちらからやんないとなあ……。

(でも汚部屋なんでどこになにがあるかはっきりとはわからないw)

あっそうだ、コンビニでポテチを買ったらついてきた謎が思いのほかやりごたえがあったので(ほんとこれポテチ1袋ぶんでいいんですか、っていうくらい)、見かけたらぜひやってみてー。

www.yodaka.info

 

今日の1枚は、すごくおいしいたい焼き。

けっこう有名なお店で、以前はいくら平日でも30分以上は行列してしかも14時頃には売り切れてたのに、昨日はふとした思いつきで14時に行ってみたら、まったく並ばずに買えた。

ありがたいんだけど、繁盛していないのもさみしい。。。

f:id:Pigtan:20200701173651p:plain

基本的にたい焼きそのものが好きだけど、ここのがいちばんおいしいと思う。

↓「にほんブログ村」に参加しています。よかったら、ポチっとしていただけるとうれしいです^^

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ