日々のできごと

つらつらと日々のあれこれを書いています。 たまに辛口。 ときどき汚部屋ブログ。 もしかするとダイエットブログ。

自分でも、なんの記事なのかよくわからない。(とりあえずただいま、って感じかにゃー)

……危なかった。

このまま、ブログやめてしまうところだった。

 

前回の記事は先週の水曜日かー。

そのへん、体調不良のピークだったんだよね。

で、大事をとって木曜日の午後は会社を休み、でも休んでみたら体調がわりと良かったから(水曜早退すればよかった)やらないといけないことを済ませ、そして金曜日、体調もだいぶ戻ったし、さて土日何しようー!

天気があんまり良くなさそうだから、家の中でできることがメインだよね。

何がいい?

片づけ?

プラモ?

どっちも!!

 

……とか、金曜の夕方までワクテカしていて。

もう週末は私のもの、パラダイス―! フー! いえー!!

って感じになっていたら。

突然19時前に入った連絡で、奈落レベルで落ち込む、という……。

今振り返るとそこまで落ち込むことでもなかったんだけど、それまでの「土日イエー!!!」感がすごすぎたので、だいぶしんどかった。

(正直ひとりでちょっと泣いた)

 

からの土日。

あんまり意味のあることをしないまま、終了しました……。

(うっかりアプリゲー増やすとか、本気であんまり意味のないことしちゃったよ)

ほんとに何もやる気が起きなくてね。

片づけられる気もしないし。

ブログを書くネタも気力もどっちもないし。

マジで、何もかも中途半端なまま終了してしまうところだったよ。

 

でもなんとか浮上、というか「やっぱりこのままじゃダメだよなー、やりたいことはちゃんとやらないとなー」程度には元に戻ってきました。

ぴぐ、復活!!!

……というほどではないけど、まあ、ぼちぼち再開、くらいで。

このブログも「やりたいこと」のひとつだからね。

無理なく今後も続けていきたいなーと思ってます。

 

さて土日ぼーっとしてた、と言っても、さすがに2日間ずっと寝ていたわけでもなく。

なんなら日曜の夕方あたりはそこそこ元気になってたので、なんか楽しいことがしたくて仕方がなかった。

夫くんに30回くらい「あそぼーよー」って言ったもんね。

ところが。

「何して遊ぶ?」のあとが、続かない。

 

でね、これ、先に結論から言うと。

部屋が片づいていないせい。

 

まず「プラモデルを作ろうか」って考えても、キットの箱の積み上がり方が尋常じゃないうえに最近道具もごちゃごちゃしてきたので(ツール系好きでけっこう買ってしまう)ちょっと面倒だなー、ってなるし。

「謎解きを何か! 持ち帰り謎のキットかなり買ったし!」って思っても、そのキットどこにやりましたっけ……ってなるし。

我々夫婦、やりたいこと、楽しそうって思うことはたくさんあるはずなのに、いざとなるとなーんにもしなかった、できなかったのでした。

 

……で、そのまま週末終わるのもあんまりなので、じゃあひさびさに謎解きを!

って、ゆうべは、キット不要のブラウザ上でできる無料謎解きを探してやってみた。

やってみたんだけど……。

いや、うん、そのサイト自体は、よくできてました。

難易度高くてヒントや攻略サイトがないと我々はまったく歯が立たなかったんだけど、それはそれとして、最終的には「真・エンディング」まで辿りつけたし。

でもねー、なーんか……。

爽快感がない、というか……。

これ、人によると思うんだけど。

わが家というか私と夫くんの場合、謎解きはアナログのほうがいいや、という結論に達してしまったのです。

おそらく、ゆうべ解いた謎がどうこうじゃないんだな。

前にもツイッターかなんかから次々繰り出される高難易度の謎を解け、みたいなイベントがあったからちょっとやってみたんだけど、すごく難しいのが解けても、いまいち「おおースッキリしたー!!」ってならなかった、という経験がある。

なんでだろう……理由はよくわかんないんだけど、ともかく紙に書く! とか、折る! とか、そういう方向のほうが好きみたい。

だから今度謎解きやりたいと思ったら、専門の施設に出向くのでなければ、いわゆる「持ち帰り謎」か、せめて書籍でやったほうがいいね、と意見が一致したのでした。

 

はい、ここで話が戻ります。

そのキットとか本が、わが家の場合、「どっかにはあるけどすぐには出てこない」んだよう。

もし、もしだよ。

部屋がちゃんと片づいていて、プラモも謎解きグッズも含めてどこに何があるのか完璧にわかる状態になっていたら。

「何して遊ぶ?」のあと、きっともっと楽しく話し合えたんだろうな……。

やっぱり、ある程度は部屋って片づいてないとダメなんだな……。

しょぼん(´・ω・`)

 

……うん、実際に「うまく遊べなくて悲しい想いをする」って経験がなくても、これぐらい気づくよね、ふつう。

というか、気づいてはいたんだよ私もたぶん。

でも、今週はツラかったからとか、ちょっと忙しいよねとか「片づけなくていい理由」を探して……。

ううう、情けない。

言い訳無用でがんばらないとにゃ!

 

とはいえ、浮上したてでがんばりすぎるとまたすぐ失速するので(自分のヘタレ加減はわかってるw)まあそこそこ、ぼちぼちでね。

↑で、結局がんばるのかがんばらないのか、どっちだ。

 

今日の1枚は、金曜の夜あんまり悲しかったのでせめて外食でも、と、夫くんと行った中華屋さんのえびラーメン。(メニュー名たぶん違う)

私ときたら、自分が猫舌なのわかってるくせにあんかけで冷めにくいものを頼むから、食べるのに時間がやたらかかるよね。

そこはオーダー時に考えようね。

(ただ、おいしかったので後悔はしていない!)

f:id:Pigtan:20201012180323p:plain

けっこう閉店間際だったのでほぼ貸し切りだったのも、ゆったりできてよかた。

↓「にほんブログ村」に参加しています。よかったら、ポチっとしていただけるとうれしいです^^

ブログランキング・にほんブログ村へ