日々のできごと

つらつらと日々のあれこれを書いています。 たまに辛口。 ときどき汚部屋ブログ。 もしかするとダイエットブログ。

続・G線上のアリア。(バッハもこの曲も本当は大好きですごめんなさい)

昨日までしつこく先週のお題について書いてきたけど、今日はちゃんと「今週のお題」について書こうかな。

 

お題「外のことがわからない」

外に出ることや、対面での関わりが少なくなっている今。「外のことがわからない」と感じることはありませんか?

 

えーと……。

あんまりないです、すみません。

というのも。

私はリモートワーク不可で毎日しっかり通勤していたし、休みの日も開いているお店を探してあちこち出かけていたので、外に出ることも対面での関わりも全然少なくなっていないんですよ。

……後半部分に関しては、もともと友達が少ないっていうのもあって……。

な、泣いてなんかないもん!

ダメだな、今週は、お題で書くのはやめよう。

 

いやー、それにしてもしんどいなー。

あ、急にすみません。

前にも書いたかな、じつは弊社、宣言が解除された先週ではなく今週から通常勤務に戻っていまして。

で、昨日、ずいぶんひさびさに(今確認したら4月13日から時短勤務だったから、2ヶ月弱ぶりかー)約8時間労働した次第。

これがふつうだったはずなんだけどね、つらいわー。

加えてなんだか急に暑くなってるし。

自分は冬の寒さのほうがぜんぜんマシな人なので(でも冷え性w)、これから数ヶ月、何もやる気の起きない季節がやってきますよ。

まあ、そうも言っていられないんだけど。

 

やっぱりね、片づけは急務だよね。

この前のG(ゴキブリ)騒動もあるし。

ただこれに関しては、この前の日曜日に夫くんが無事に退治してくれたんだけどね。

 

……まて。

 

今気づいたんだけど、前の目撃情報が5月25日で、退治が6月7日だったってことは……。

 

13日間も、うちのどっかにいたあああああ!!!

やだあああああああ!!!

 

夫くんによれば、家に住んでいるタイプではなく外からきたやつだし、5月に見たのと同じ個体だと思われるのでまずは安心、らしいけど……。

でも、ヤツらが隠れられる場所をなくすことは、やっぱり大事だと思うの。

 

そうそう、この、夫くんのG退治劇のことなんだけどね。

ちょうど恒例の「(夫婦で)やりたいことを書き出す」作業をしようとしていたところでヤツが現れて、私はもう「ぎゃあああああ」ってなって。

たまたま外では雷も鳴ってたし、もういろいろこわくてわけわからん。

落ち着いて書けないでしょ、やめる? って言われたけど、翌日から平日だってこともあるから日曜のうちにやっちゃいたいなとは思ったので、少し時間をおいてから始めることにしたんだよね。

ただまあ……。

そのタイミングで「これからやりたいこと、やるべきこと」を考えるてなったらもう、真ん中に大きく「G対策! ともかく片づけ!!」と書くしかないわな。

で、具体的にどうしようか、うーん、とか話していたら、突如夫くんの動きがぴたっと止まって。

「……いた」

ええええええっ!!!

さっき私が見て、見失ったヤツが再登場。

積んであった新聞紙の側面をかさこそと……。

いやああああ!!!

5月に出たときにスプレーその他を買っていたので、逃げる私をよそに、夫くんがそれを手に敢然と対峙。

目撃した場所からおよそ2メートル離れた地点で(スプレーかかってもまだ走って逃げてた)、目標を完全に沈黙させることに成功したんでした。

夫くんもG大嫌いなのに、ほんとありがとう……。

 

というわけで、当面ヤツの恐怖からは解放された、とはいえ……。

いい機会だから、片づけはしようね。

夏場の片づけ作業、ツライけどね。

(そういえば2年前の夏、実家のリフォームのために、キッチンまわりだけ大急ぎで片づけたの大変だったなー。そのかわりといってはなんだけど、実家もひと部屋物置き以下のひどい状態になってるんだよなー。これもなんとかしないとなー)

 

……うーん……。

 

これ、書くのどうしようかなー。

黙ってようかなー。

だって書いてしまうと、協会の信用がなー。

……まあいいか、事実だし。

 

じつはですね。

私、「整理収納アドバイザー1級」の資格を持っているんです。

 

……はい、びっくり。

そりゃ驚くよね、汚部屋住みなんだから。

 

と言っても知らない方のほうが多いと思うので、以前部屋の写真を載せたブログのリンク貼っときますね。

(閲覧注意。っていうか、これ、Gの話を書いたのと同じ日だったなそういえば)

 

話を戻して。(ややぺこぱ風味)

私、1級の整理収納アドバイザーなんです。

それなのに汚部屋住みなんですよ。

これはアカン。

げ、今認定証みたら、2017年7月じゃん、資格とったの。

あれから3年も経ってるのに、まだ片づいてない。

しかもさらに、これとはべつの、ネット上の片づけサークルみたいなのにも1年以上前から入会してるし……。

うーん、そろそろちょっと本腰入れないと、って感じかなー。

というわけで、このブログが明日から突然片づけブログになったらすみません(笑)

もしそうなったら応援してくださいねー^^

 

今日の1枚は、内容とはまったく関係ないけど、今話題の「アマビエ様(?)」

夫くんがきいたことなくて「何それ?」って言われて、私が記憶だけで描いたイラスト。

当たらずとも遠からず、って感じでしょ?

(自画自賛)

せっかくだからと夫くんが色つけてくれました。

守ってくれるといいなーと思って枕元に貼っておいたけど、どうかしら。

f:id:Pigtan:20200609133156p:plain

たまごっちっぽいという説も。アマビエっち。←ありがたみが……。