日々のできごと

つらつらと日々のあれこれを書いています。 たまに辛口。 ときどき汚部屋ブログ。 もしかするとダイエットブログ。

この際いろんな数値を公開したほうがいいのか。(ちょっと勇気ない……)

週明けの月曜日はだいたい「今週のお題」をチェックして書くんだけど、

……ダメだ、詰んだ。

今週のお題は「お父さん」だって。

うちは父とは基本的に不仲なので、なんもないです。

はい、終了。

(いちおう「俺の実家のほうだけじゃダメ」って夫くんが言い張るので、昨日初めて父の日のギフトにちょっとした菓子持ってったけど、「ああ」みたいな反応で終了だし(笑))

 

さて。

金曜日有休+土日の3連休、けっこう動いたなー。

そして、買い物がすごい。

っていうか、プラモの買い方がものすごい。

だって、発売日に買わないと売り切れると思って……。

新キットの発売がたくさん重なってたから……。

というのは言い訳だけど、まー買った。

おかげで、置き場所に困って床に置いてしまったので、生活空間がまた狭くなったよ……。

ただでさえ汚部屋で足の踏み場がやっとこさ、な感じなのに。

 

というわけで、日曜の夜に夫婦で「やりたいことを書き出すやつ」をやったんだけど、やりたいことはもちろん、そろそろ「やらなきゃいけないこと」もじわじわ増えてきたという話になったとさ。

結局

・片づけ

・脱デブ

このふたつが急務。

(ふたつめは、夫くんに「いや言い方! シェイプアップね!」って注意されましたがw)

 

片づけについては、今言ったとおり。

プラモデルが増えすぎて、置く場所がない。

ちゃんと組んで作って箱をバラせばいいんだろうけど、ちょっと追いつかないレベルだし……。

っていうか、そもそもプラモの件がなくても片づけが必要なくらい汚部屋だしね。

Gの脅威は去ったものの、やっぱりそろそろ本気出すかー、と。

 

そして、脱デブの話。

これはねー、本気で語りだすと、ちょっと長くなる。

というのも私は、年季の入った「万年ダイエッター」。

……そう、「やせたい」ってずっと言っているけど、一度もやせたことがない。

といっても長年「高め安定」だったんだけど、40すぎてからこっち、増加傾向にあるような気がしていて。

会社の先輩にからかわれたりするし(どう考えてもセクハラなんだが、それが許せる程度には仲がいいし、実際反論できないくらい太ってるからな……)、制服がキツくなったという自覚症状もある。

体重計には面倒でぜんぜんのってないけど。

で、見た目がちょっと……ってくらいならそこまで気にしないんですが。

最近、脚の疲れかたが尋常じゃない気がして。

健康を損なうレベルはヤバい、と、本気で考えてみることにした。

そこでまず最初にやったのが「正確な測定」。

家の体重計にのってもある程度はわかるけど(今まで放置してたし)、どうせならもっと細かく知ってから!

と考えて、「InBody」というマシンで測ってくれるところを探しました。

これ、以前どっかのスポーツクラブの体験入会かなんかでやったことあって知ってたんんだよね。

体脂肪率や筋肉量はもちろん、その脂肪や筋肉がついている部位まで教えてくれる。

(右腕・右脚・左腕・左脚・体幹、くらいの精度で)

調べると「NEUTRALWORKS.HIBIYA(ニュートラルワークス.ヒビヤ)」というお店で1回330円で測定できるというので、さっそく行ってきた。

(ここ、なんだろう、スポーツとか健康用品のお店なのかな。あんまりよく見ないで測定だけしてそそくさと出てしまったのでよくわからないや、すみません)

そして――。

やはり思ったとおり、いやそれ以上にガッツリ「デブ」と数値で出て、撃沈。

うーん、2~3年前までは「隠れ肥満」だったんだけどなー。

↑そう、もともと私、標準体重だったころから体脂肪率はえらい高かったんですよ。

それが今は、ふつうに体重も多くなっちゃって。

あとね、予想どおり「脚の筋肉が足りない」って出た。

ですよね、疲れやすいですもん。

駅の階段とか、へろへろだよもう。

というわけで、無事に「やはり脱デブ活動が必要」という結論に達したのでした。

ただねー、ダイエット情報って、ちまたにめちゃくちゃあふれてるじゃないですか。

一体何からやったらいいんだろうって、ちょっと悩むよね。

体重を減らしたいのか、どっかを引き締めたいのか、はたまた筋肉を増やしたいのか……?

まずそこを決めないとはじまらないよね、と思って考えた結果。

やっぱり、自分の場合は「まず脚をなんとか」という結論になりました。

もともと、むくみがひどいとは思ってたんですよ。

アキレス腱もくるぶしもほとんど存在感がなくて。

 

それじゃあ具体的にどうするか……ってところは、さらに長くなりそうなので、また明日以降!

とりあえず今後は「片づけ」「脱デブ(ふつうに「ダイエット」って書けばいいのに)」を2本柱としてがんばっていこうと思います。

あとは楽しいことね。

プラモデルとか!

 

というわけで、今日の1枚は、金曜と土曜で買ったプラモたち。

私ひとりのぶんじゃないの、だいたい夫くんと共有なの……。

(それにしても、という量ではあるが)

f:id:Pigtan:20200622130259p:plain

義理の兄にこの写真を見せたら「お店?」って言われたよ。ちがうよ一般人の家だよ……。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ