日々のできごと

つらつらと日々のあれこれを書いています。 たまに辛口。 ときどき汚部屋ブログ。 もしかするとダイエットブログ。

マスクがコミュニケーションを阻害している件について。(もう外したい。っていうかちょいちょい外してる)

あんまり感染症関連のことは書きたくないんだけどね……。

(本気出すと、おとといより黒くなる(笑))

どうしても疑問に思うことがあって。

マスクの件なんだけど。

……みんなほんとに、このまま、つけ続けるつもりなんかな。

いや、なにかというと、今朝は暑かった+ちょっと遅刻しそうだったので、急ぎ足で駅に駆け込んでね。

私は電車に乗るときだけマスクをつけるので、たった3駅ぶんだけ装着して、会社の最寄りについたとたん外したんだけど……。

そのたった3駅のあいだに、顔に汗かいてた。

っていうか、そもそも息苦しいしね。

 

ちなみに今「電車に乗るときだけ」と書いたけど、もうちょい正確に言うと

・電車に乗るとき

・お店に入るとき

・会社で離席するとき

がマスクをつけるときで、

・外を歩くとき

・会社で席に座っているとき

は、基本的につけない。

会社は各デスクのあいだにアクリル板立てられてるので、黙って座ってるときは不要かなーと。

(最初設置されたときは「息苦しい! なんなんこれ!」って会社を憎んだけど、今となってはマスク外せるのでかえって良かったと言えなくもないw)

 

それにね、ふと思ったんだけど。

マスクつけてると、やっぱりコミュニケーションに支障が出るよね。

口の動き+音声、で判断できたものが、見えないからわからない。

スーパーの店員さんや同僚に何か言われて「え?」ってなることがよくある。

それで聞き返してわかればいいんだけど、それでも聞き取れなかったときは、さすがに2回は聞き返しづらいよね……。

で、結局わからないままてきとーに返事したりあいづち打ったりで終わっちゃう。

ってことが今朝もあって、急に気になってきたんだけど。

ほら、耳が不自由で、でも読唇術すごくてほとんど支障なく人と会話できる、みたいな人っているじゃない?

そういう方たちって、こんなにもみんなマスクするようになって、めちゃくちゃ困ってるんじゃないのかなあ……。

大きいお店の人ならフェイスガードとかスプラッシュガードしてる場合もあるけど、そこらへんのコンビニやスーパーはマスクが多いから、意志の疎通に問題出てきてないかなって。

とくに7月1日からは、買い物するたびにいちいち「レジ袋は?」って確認が入るようになるわけで。

(実際この「レジ袋有料化」も、超愚策だよなあ。。。)

 

だいたい、マスクの効果だってはっきりしてないんだよね、たしか。

していない人を親のカタキみたいな目で見る人たちも、じゃあ鼻や顔の横、ぴったりスキマなくつけてます?

そうじゃなかったらウイルス防げてないよ、ただのポーズだよ?

っていうかアゴや首にするくらいなら、潔くしないほうがマシじゃね?

(これは前にも書いたけど。まあ、ヤツらは宇宙人だからしょうがない(笑))

あと、政府がくれたやつはほんとに役に立たないよ?

↑って書いたとたん、全数配布終了、ってニュースがとんできた。なんつータイミング(笑)。

……とまあ、マスクに関して考え始めると、なんともいえずモヤモヤした気持ちになるわけです。

※ただしランナー&ジョガー、てめーらだけはだめだ。

 普通に無言で歩いているぶんにはいいけど、走ってるやつらは息荒くして、いろいろまき散らしてるからな。

 実際、マスクをしていてすら走らないでほしいくらいだ。

 (それこそスキマからなんか出てそうだし、そもそも他のスポーツはほとんど我慢させられてるのになんで走るのだけは許されてると思ってるんだ。ルームランナーでも使え)

電車の中でマスクをしていない人より、批判するならまずそっちからしてもらいたい。

 

……おっと、こちらの鼻息が荒くなってしまったようだ。

(誰がうまいことを言えとw)

 

でもさー、毎日「感染者何人」って首長の会見やってるし(都知事選、入れたい人いないな、どうしようかな……)、報道もトップ扱いだけど、あれだってぶっちゃけ全然意味ないと思いません?

ひょっとしてみんな、もろもろの目的が「誰も感染しない」ことだと思ってるんかな。

そうじゃないよね、「爆発的な患者(感染者、ではなく)の増加を防いで医療崩壊を起こさせない」が本当の目的だって、私は理解してるんだけど。

だったら感染者なんてものを数えるより、治って退院した人と新規に重症化した人の数を発表したほうがいいんじゃないんですかね。

無症状の感染者が何人いたってべつにいいじゃん、と思ってしまうのですが。

ジョコビッチだって、そんなに謝らなくていいのにねえ。

(あそこから重傷者が出たならべつだけど、逆にあれで「そもそも健康な若者は、感染しても全然無事」って証明された気もするし)

 

前にも書いたけど、私は手越くんも支持する。

ビジネスの相手と会っていた、という弁に対してどっかのコメンテーターが

緊急事態宣言が出てるということで、人にうつしちゃいけないという気持ちで家にいた方の気持ちをちょっと汲んでほしかった。リモートでもできた」

って言って大絶賛されていたけど、それこそそれは違う。

そんなのただの同調圧力だよ。

「自分はガマンしたんだからお前もガマンしろ」ってことでしょ?

それって自分の頭で考えてないから、不公平だって感じちゃってるんだよねたぶん。

(って話は前にこちらにくわしく書いたので、ご興味があれば読んでみてください)

会見、ちらっとしか見てないけど、たしか手越くんは「不要不急は人によってちがう」みたいなことを言っていて、まったくそのとおりだと思ったし。

あなたには「不要不急」と思えるものでも、本人にとっては要で急かもしれないって、それこそ少しは「気持ちを汲んで」考えてみてはどうでしょうか、加藤さん。

(あ、名前出しちゃった)

あと、リモートとリアルの会食が同じ効果を発揮すると本気で考えているなら、ちょっと大人としてどうかと思う。。。

 

っと、うっかり筆が滑って、らしくなく社会派というか世相について長々と書いてしまった。

来週からは、のんきな自分語りに戻りまーす。

(まずダイエットと片づけね、うむ)

では今週はこのへんで!

さよならアデュー。

f:id:Pigtan:20200626130404p:plain

かわいい写真ですべてをごまかす。(ごまかせてない)

↓「にほんブログ村」に参加しています。よかったら、ポチっとしていただけるとうれしいです^^

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ