日々のできごと

つらつらと日々のあれこれを書いています。 たまに辛口。 ときどき汚部屋ブログ。 もしかするとダイエットブログ。

ハイブリッド片づけ実践編・その1(ってまだ導入程度しか書けてないんだが、一体何部作になるのか)

さーいよいよ、引っぱるだけ引っぱった「ハイブリッド片づけ」について書くよ!

しかもいきなり実践だよ!

 

えーと、ではまず「ハイブリッド片づけ」ってなんのことかっていうおさらいから。

 

【前回のあらすじ】

わが家の片づけ方針を考えた際、どうやら

・ガツガツ片づけ

・チマチマ片づけ

の2種類があるようだ、ということに気づいたぴぐ(Pigtan=私)。

時間のたくさんとれる休みの日はガツガツ、平日のスキマ時間はチマチマでいこう、と決意し、この2段構えを「ハイブリッド片づけ」と命名したのであった――。

※さらにくわしいお話はこちら

 

……あれ、嘘ついたな。

「休みはガツガツ、平日はチマチマ」なんて、前回ひとことも書いてないや。

てへぺろ

まあいいや。

つまり、そういうことです。

(どういうことだ)

 

なので、この前の土曜(9連休の8日めともいう)、まずは「ガツガツ」から始めてみましたよ!

ターゲットにしたのは、ここ。

f:id:Pigtan:20200818172227j:plain

ちまちまとペイントで加工(ヘタ)

わが家はソファベッドを使っているのだけど、夫くんの足のあたりにまで、じわじわと新聞の束から積みあがった「何か」が侵食してきていたんだよね。

私「いろいろすべり落ちてきたりするのがちっちゃいストレスだったから、ここから片づけようと思うよ!」

夫「いや、まあまあ大きいストレスだったよ」

え……。

い、言ってよ。

夫「黙っててもそのうちやるだろうと思って」

うーーーーーん。

こういうの、優しさだったり気遣いだったりするんだろうけど……。

あとで知ったらけっこうショックなんで、すぐ言ってもらってもいいですか(泣)

あーでもわかんないな、実際言われていたら、意外と「今やろうと思ってたのに! むきー!!」ってなったかもしれない。

うう、がまんさせてたんだね、ごめんよう。

(というか、座っている場合はこのへん自分のテリトリーなので、私自身けっこうなストレスだった)

良かった、最初にここを選んで。

 

ではまず、ばらついていた物をいったんひらけた場所に退避。

f:id:Pigtan:20200819110942j:plain

物を広げる場所はベッドの上しかないにゃ。

……なんだ、たいした物はないじゃん。

量もそこまででもない。

本と書類と新聞とDVD、くらい。

でも、無秩序に積みあがってると、えらいごちゃっと感が出ちゃうのね。

しかも、まっすぐ積めてるわけじゃないから、すべって雪崩れてくるんだよ。

とくにこういうの。

f:id:Pigtan:20200819111150j:plain

新聞から切り抜いた棋譜。。。(と、公共料金の領収書とか)

 ……いちおう切ってこういう形で置いてあることからわかるように。

過去、何度か片づけを試みてはいるんですよ。

新聞の切り抜きも。

でも結局途中でやめて、あげく次にやる時には前回「途中までやって保管しておいた切り抜きたち」を見失っている、ということが何度もありまして。

じつはこのタイプのプラスチック容器も何個も買ってる。

そして中途半端に切り抜いたり仕分けたりした紙類が入っている。

棋譜の切り抜きや領収書類にはこのサイズがベストとこれまでは考えていたので)

で、「とりあえず」でそのへんに積む⇒滑ってきてストレスに、というのをくり返してきたわけです。

f:id:Pigtan:20200819120953p:plain

ほら、棋譜だけでももう2つ出てきた。(公共料金は、個人情報のとことか加工が面倒なので写真は省略)

見てのとおり意外とすぐいっぱいになってしまうし、もうこの箱での一時保管は断念。

もっとたくさん入る+簡単に入れられる物を、ということで、ここでもダイソーで200円のミッキーさんに登場願いました。

こちらの記事参照)

フタがないのですぐ放り込めるからね、きっと切り抜き作業の際にも今までより快適。

f:id:Pigtan:20200819122115p:plain

まだまだ容量もたっぷり。

さてここから先は、新聞が出てくる出てくる。

(知ってた)

f:id:Pigtan:20200819122850p:plain

ほい。

f:id:Pigtan:20200529130519p:plain

ほいほい。

f:id:Pigtan:20200819123030p:plain

スキ間に詰めたり。

f:id:Pigtan:20200819123145p:plain

ばらばら。(そもそもちゃんと積めてすらいなかった)

全部出したら、これだけの量になったよ。

f:id:Pigtan:20200819123524j:plain

崩れた。。。

さてこれをどうするか。

もとあった場所に積みなおす……だと、今までとたいして変わらない。

っていうかこれ、そもそもきれいに積むことがゴールじゃない。

棋譜を切り抜いて保管する」のが本来の目的なので、最終的には処分できる物のはず。

ということは「一時的に、仮に」置いておく場所があればいい、ってことだよね。

なんなら、ちゃんとした所に置かないで「仮」感を強めにしておいたほうが「早くなんとかしなければ!」という気分になる、かもしれない。

……という発想のもと。

f:id:Pigtan:20200819123923p:plain

えっ?

ここに置きました。

……いや、置くとこないやろ、って総ツッコミが聞こえそうだけど。

置いたんだよ、ムリヤリ。

その写真は撮り忘れてるけど!

でもね、そのあと「さてどれくらいの厚さになったでしょう」っていうのをコンベックスで測ったときの写真は撮ったので、そっちを貼ります。

f:id:Pigtan:20200819124215p:plain

厚みと置き場、どっちのオカシサに注目すればいいのか不明。

f:id:Pigtan:20200819124323p:plain

お、おう。。。

約、50センチメートル。

……何日かかるかな。

でも、毎日必ず「2枚(2日ぶん)以上」やれば、今よりも増えるということはないはず。

さていよいよ、ここからチマチマが……って、だいぶ長くなってしまったので、今日はここまで!

(うーん、慣れてないからかもだけど、写真多いと記事書くの時間かかるなー)

 

では最後に本日の1枚。

ゆうべ夫くんが作ってくれたカレーうどんです。

本文とはまるで無関係だけど、新聞紙が入っていない、色のきれいな写真もひとつくらい貼りたかったの。

(記事中の写真はほぼグレーw)

f:id:Pigtan:20200819125832p:plain

豚肉に天ぷらまでのった豪華版。冷房きかせても汗だく(笑)

↓「にほんブログ村」に参加しています。よかったら、ポチっとしていただけるとうれしいです^^

ブログランキング・にほんブログ村へ