日々のできごと

つらつらと日々のあれこれを書いています。 たまに辛口。 ときどき汚部屋ブログ。 もしかするとダイエットブログ。

自分的サラメシ②~単品おかず期から現在へ。

昨日に引き続いて、会社で食べるお弁当の話。

 

前回は「毎日カロリーメイトだけで済ませるのに飽きたので自分でお弁当でも作って行こうと思い立った」まで書きました。

ではつづき。

 

発見したお弁当箱が2段だったので、とりあえず1段はごはん、もう1段はおかず、にしなければならないという事態に直面。

いきなりちょっとハードルが高い。

……え、なにが?

2段のなにがハードル高いの?

と言うなかれ。

もしこれがタッパータイプというか段なしだったら、最悪、日の丸弁当でも成立したんですよ。

でも2段あるから、どうしても1段はおかず的な何かを入れなければならない。

さすがに2段とも米を詰めるわけにはいかない。

うーむ。

で、苦肉の策で、まずはスーパーのお惣菜を買ってきて、入れてみた。

f:id:Pigtan:20200617145940j:plain

もう1回貼っとくか、この写真。

うん、まあ、悪くはない。

いや、ちゃんとお料理する人からしたら「こwwwれwwwでwww手作り弁当wwwww」てなもんだろうけど。

でも、そもそも全くやらない自分としては、これでも一応「おお、弁当や」となるんです。

で、しばらくはこのパターンを続けてみた。

やっぱりおかずは、お惣菜の揚げ物がいいね。

エビフライだけじゃなく、白身魚とかとんかつとか、ともかくフライ系揚げ物を切っては入れ、切っては入れしていたものだ。

(そのために会社の冷蔵庫に「マイタルタル」も常備した。っていうか今も入ってる)

とはいえ、やっぱり当初は毎日は作れなくて。

「スーパーでよさげなおかずが出ていたときだけ」って感じで、週2回くらいからのスタートだったなー。

ただね、ちょっとびっくりしたのが。

なんか、食べたあとの満足感がちがうんですよ!

カロリーメイトはもちろん、コンビニのおにぎりを食べていたときと比べても、明らかに、夕方まで元気に活動できる。

こんな!

エビフライだけの!

お弁当!

でも!!

そうなると「準備の面倒さV.S.満足感」という戦いになってくるわけで。

結局、勝ったり負けたりをくり返すうち、作るのがそれほど面倒に感じなくなっていきました。

まあ、慣れてきたってことだろうね。

お弁当っていってもおかずはテキトーなので、私の場合、まず米さえ炊ければ勝ちみたいなところがあって。

最初は量も定まらなくて、1週間ぶんまとめて炊いて冷凍しようかとかその都度炊こうかとかけっこう試行錯誤したなー、そういえば。

お弁当の残りを朝ごはんにしようにも、何合炊いたらええんや、っていうのが難しくてね。

で、今。

「2日に1回、白米1.5合+もち麦50gを炊く

⇒お弁当2回ぶんと、朝ごはん1回(2人)ぶんにする」

っていうリズムができあがって、とてもラク

(ちなみに写真見て「米の色悪いな、古いんか」と気になっていた方、この色は、もち麦がまじっているからというだけなので、安心してください)

そして、米に労力や脳をはたらかせなくてよくなったぶん、少しおかずも進化し始めました。

カメラロールに残っていた、3月末ごろのお弁当がこちら。

f:id:Pigtan:20200618140611p:plain

色が……地味……。


これは「びんづめ期」ですね。

おかずにいわゆる「ごはんの友」みたいなびんづめ系を多用していたころ。

野沢菜めんたい」だの「ねぎみそ」だの、この写真には写ってないけど「なめたけ」あたりもよく入れたなー。

もちろん調理はないので、とてもラク

そしてもちろん、ありえないくらいごはんがすすむ。

毎日とっかえひっかえ、これはこれでけっこう楽しかったしおいしかった。

何より、この時期に「アルミカップで仕切っておかずを複数入れる」ということに慣れたのが大きかったね。

その後私のお弁当が「冷凍食品でもっとおかずっぽいものを入れる」という進化を遂げたのは、これがあったからこそって気がするもん。

というわけで、現在のお弁当がこちら。

f:id:Pigtan:20200618141040p:plain

お弁当っぽい!

・私がお弁当を作るのを見て夫くんが買ってくれた冷凍食品

きゅうりのキューちゃん

・鮭そぼろ

の3品が、ここ最近の定番となっております。

鮭のピンクが華やかでいい感じ(笑)

あ、ちなみにライフハックというかちょっとしたポイントなんですが、そぼろ系のものをアルミカップに入れておかず扱いしちゃうの、オススメ。

最初からごはんにかけてしまうと「おかず」にならないけど、こうやって入れると、ちゃんと「1品」としてスペースを埋めてくれるので。

ふたや上の段についてしまう心配もないしね。

……。

……。

……。

やっぱり「作って」ないやん、と思われたあなた。

そのとおり。

冷食はレンジでチンor自然解凍だし、あいかわらず詰めるだけなんですよ。

でもね、最初に比べたら、かなりちゃんとした「お弁当」感あるでしょ?

意外と進化してるでしょ?

 

昨日の書き出しが「人って意外と、ちょっとずつ成長している」だったけど、そういうことなんだなー、とお弁当を通じて感じた次第。

「週に何度かお弁当を持っていく

⇒おかずは1品でも、毎日お弁当を持って行く

⇒おかずが複数に増える

⇒バラエティに富んだあったかいおかずが入る」

と、段階をふんできたから今があるわけで、やっぱり、いきなり「お弁当作ったことない⇒超絶素晴らしいお弁当」とはならない。

(いや、できる人もいるんだろうけど、私にはちょっと無理)

よく自己啓発系で「マイルストーン」だの「スモールステップ」だのっていう言葉を聞くけど、計画を立てたりしなくても、意外と勝手に階段のぼってることってあるよなあ、というお話でした。

そのうちまた、お弁当以外のことでもこれ系で気づいたことあったら書きますね。

(成長したいって思ってること、まだ他にもあるし……)

 

明日は有休とってるので、たぶんブログはお休み。

(出かける予定なのに雨予報ー)

ではまた来週!

 

今日の1枚は、姉がくれたとてもよい米沢牛で、夫くんが作ってくれた牛丼。

超絶おいしかった!!!

……そう、なんで私が料理しないかっていうと、わが家の厨房担当は夫くんだからです。

理由は、夫くんのほうが断然上手だから。

調理師免許を持ってる義理の兄仕込みだから、これはもう素直に任せたほうがいい、うん。

f:id:Pigtan:20200618142730p:plain

奥にハイボールが写っているな。

にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ