日々のできごと

つらつらと日々のあれこれを書いています。 たまに辛口。 ときどき汚部屋ブログ。 もしかするとダイエットブログ。

自分的サラメシ①~ひたすらめんどうだったランチタイム

お暑うございますね。

今日は湿度が低いぶんマシらしいけど、体調管理が難しい時季だよね。

といっても、今体調崩すといろいろ疑われて会社で面倒なことになりそうなので、細心の注意を払って生活していますが。

ただいくら注意を払っても、風邪ひくくらいはしょうがないと思うんだけどねえ……。

ともあれ、今のところはセーフ。

 

ところでね、最近ふと思ったんだけど。

人って意外と、ちょっとずつ成長しているものだね。

とくに、私みたいなダメ人間でも(笑)

イヤ、なんでそんなこと急に言い出したかというとね、お弁当ですよ。

じつはここんとこずっと、このブログって会社の昼休みに書いてる=お昼ごはんを食べながら、なんですが。

(お行儀悪いのは気にしないでー)

あらためて考えると、手作りのお弁当、しっかり定着したなーと。

 

というわけで、意味はないけど自分の「サラメシ」(たまにしか観ないけど、NHKの「サラメシ(サラリーマンの昼食)」って番組は嫌いじゃないです。中井貴一さんのナレーションもよき)ヒストリーでも振り返ってみようかな。

といっても、20年前のこととかさすがに覚えていないんですが……。

(あ、私、転職なしで同じ会社に20年くらいいます)

入社直後は、母に作ってもらったお弁当だった時期がそれなりにあった気がするなー。

そして、女子社員は部署関係なくみんな会議室に集まって食べるという文化があったので(今でもあるみたいだけど)、お昼になると自フロアから出て会議室に向かっていたものです。

で、下っ端だったころはその文化に合わせていたんだけど、先輩が辞め後輩が増えて自分がそこそこツボネの位置になったときに。

会議室に行くのを、やめました。

……いや、べつに他の女子社員と不仲だとか、そういうことではないんだけどね。

ただただ、めんどくさかった。

スマホゲーにハマったっていうのもあるし。

これ、やってる人はわかると思うんだけど、魔力とかスタミナとか時間で回復するものがあるので、放置時間が長いともったいないんですよ、たいていのスマホゲーって。

なので、お昼休みは貴重なゲームタイムなわけで。

(なんなら今も、放置系のゲームをまわしながらお弁当を食べながらブログを書いている……って、ながらにもほどがある)

それで、自分のデスクでちまちまお昼を食べるようになり始めました。

ちなみに他の部署の後輩にきいたんだけど、上司によっては「なんでみんなとお昼食べないの? 仲悪いの?」とか聞かれる場合があってそれはそれでめんどくさいので、特に盛り上がるわけでもないけど今でも会議室に行ってます、ってパターンもあるらしい。

よかった、私の上司はそういうの気にしないタイプで……。

(ひょっとしたら気にしてたんかな。そういえば聞かれたことある気もするな。で、「自分、こう見えてゲーマーなんで、お昼はゲームまわしたいんっすよ」って事実を答えて黙らせたような気もする、そういえばw)

 

さてそうなると、べつに誰に見られるわけでもないので、お昼ごはんはどんどんどうでもよくなっていきました。

一番長かったのはたぶん「コンビニおにぎり時代」。

1日2個ぐらいを朝通勤途中に買って、お昼になったらもさもさ食べる。

ちょっと健康に気をつけるためにヨーグルトを足した時期なんかもあったけど、基本的にはひたすらこれだけ。

まあラクだしね、ゲームやりながら食べるのにも。

ただ……さすがに何年も続けていると、飽きる。

いえ、各コンビニさんが工夫をこらしておいしい新作を出してくれているのもわかるし、今でもお気に入りのやつもあるんだよ。

でも、週に5日間これだと、さすがに……。

とか言いつつ、この「コンビニおにぎり時代」よりもっとひどいときがあって。

それが「カロリーメイト時代」。

※まず誤解をしないで欲しいので声を大にして言いますが、カロリーメイト自体はとっても素晴らしいものです!

栄養素もバランスよく含まれているし、カロリー計算も非常にわかりやすい。

味もおいしい。

(私はメープルが好き)

ただ「お昼ご飯に毎日」という私の食べ方が間違っていた、というだけ。

その頃は「なにか食べてりゃいいや」って、考える手間を省いてついでに節約も、くらいの感じで、カロリーメイトを昼食にしていたからね。

もちろん、それで済む人もいるし、それはそれでいい。

(そういえば昔堂本光一さんも「食に興味がない」って言ってたな)

でも私、本当は「食べること」が大好きなんですよ……。

それを知っている夫くんはその時期、心配したり怒ったりしてたなー。

で、ある日、気まぐれにお弁当を作ってみようかな、と思ったわけ。

きっかけはなんだっけ、家を片づけてたらお弁当箱を発見した、とか、わりとなんでもないことだった気がする。

そしてそのときのお弁当が、(たぶん)こちら。

f:id:Pigtan:20200617145940j:plain

……エラそうに「手作りのお弁当」とか言ったわりに、おかずエビフライ1本て!!!
しかもこれ、たしか、前日にスーパーのお惣菜コーナーで買ったやつ。

いやまあ、これだけあれば、じゅうぶんこれくらいのお米食べられるけども!

エビフライ優秀だけども!

でも、なかなかのインパクトだな、今見ると(笑)

 

というわけで、意外と自分的に盛り上がったので、お弁当の話は明日に続けようっと。

今日はこんなところで。

アデュー。

 

上に過去のお弁当の写真貼ったし「今日の1枚」はいらないかなーと思ったけど、ちょうどお弁当関連で今日撮ったやつがあるので載せます。

上司が分けてくれたびわ

半分凍った状態でよく冷えてておいしかったー。

最近果物食べてないなあ。

買うようにするかー。

(でもなかなかいいお値段なんですよね、果物って……)

f:id:Pigtan:20200617150638p:plain

じつはお弁当箱のふたが壊れているのがバレるな、この写真。