日々のできごと

つらつらと日々のあれこれを書いています。 たまに辛口。 ときどき汚部屋ブログ。 もしかするとダイエットブログ。

将棋とプラモと私。

いつもブログを書くときって全文書いてからタイトルを考えるんですが、今回は珍しくタイトル先行。

土日のお話を、と考えたら、まあこうなるかなと。

 

将棋の話。

昨日、出かける前になんとなくついていたテレビで、すごく昔の羽生永世七冠加藤一二三先生の対局をやっていたのでついつい見入っちゃった。

あのー……先に言っておきますが、私、将棋、ほとんど指せないです。

ただ、5年くらい前に元カレの影響で(ぇ)興味を持ったのがきっかけで、わりと注目しているジャンルではあります。

藤井総太七段が出るより少し前かなあ。

で、夫くんも、テレビでかかっていたら一緒に見る程度には好んでいる。

(そもそも私の元カレきっかけとか全く気にしない夫くんいい人w)

じつは2年くらい前は今よりもっとハマっていて、本屋さんに行くと将棋本をやたら買ったりもしていたんだけど……勉強、しなかったなあ。

でも、まったく興味を失ったわけじゃないんですよ。

昨日みたいに面白い対局があると、つい見ちゃうし。

(やっていることが高度すぎてあんまりわからないんだけど)

もっと言うと……教室に通って、習っていたこともある。

月に1度だけだけど、2年くらい続いたかなあ。

そして指導にあたってくださったのは、なんと、ほかならぬ加藤一二三先生でありました。

最後まで4枚落ちでしか指せなかったけど、定跡とかちょっとだけ覚えたなー。

それっきり離れてしまって、全然勉強しなくなったのってもったいない。

買いっぱなしの本とかやたらあるし、またやりたいなあ。

とりあえず「こまお」でねこと対戦するところからまた始めようかにゃ。

オススメのサイトやソフトのある方教えてくださーい。

ところで昨日テレビでみた対局、何が面白いって、羽生永世七冠が「少年」とか言われていたのがもうね。

18歳の「羽生五段」だって。

今の藤井聡太くんより下だよ。

(藤井くんはたしか今七段)

決め手の銀打ちだったかな、ひふみんがひるむくらいの手を当時から出していて、すごかった……。

ひふみんだって、神武以来の天才だってのに。

……書いてるうちに、ほんとにまた将棋やりたくなってきた。

そして、やるからには強くなりたいなー。

初段とか目指してもいいのかなー。

↑大きく出たな。

 

プラモの話。

この週末、本来なら静岡で「ホビーショー」というプラモデル界隈の大きなイベントがあったようなんですが、例のあれやこれで、中止になったのね。

で、それを受けて「おうちでホビーショー」という企画を「吉本プラモデル部」をはじめ、YouTubeのプラモ系チャンネルが3チャンネル合同でやっていて。

途中でドラマをみたり、昨日は出かけたりもしたんで、全部しっかりみていたわけではないんですが。

普段から「吉本プラモデル部」の動画はよく見ているので、とりあえずなんとなく流したりしていました。

で、視聴者からの応募作品の紹介コーナーなんかを見てると……いや、みんなうまいな。

あと、いろんなアイデアがあってすごいな。

こういうのをみていると、なんかいろいろやりたくなってくる。

でもね、知ってるんだ。

やらないと、うまくならない。

さんざん動画をみたり勉強はしているんだけど、結局手を動かさないことには、上手になれないんだよね、知ってるよ。

……。

……。

……。

やるかあ。

いや、いざ始めるとけっこうスペース取るし、道具を出してくるのとかも面倒なんで、つい避けちゃうんですよ。

加えて、今はヘタクソなんで、思うように仕上がらないから、楽しいよりもモヤモヤしちゃったりもする。

ヘタでも楽しめばいいんだけどね、本来。

でも、こっちもうまくなりたいなあ。

だったら、作らないとダメだよなあ。

……。

がんばろ。

 

っていうか、将棋もプラモも超インドアな趣味だから、今ならほめられるほうなんじゃないか、ひょっとして。

まあ、そういうのどうでもいいんだけどね、自分的には(笑)

 

そうだ、今週のお題の服ネタ!

今日の帰りにちょっとお店に寄って、売り切れてなかったら入手してくるつもり。

うまくいったら明日報告しまーす。

(買えますように!)

 

今日の1枚は、昨日の戦利品。

かわいく作ってあげられなかったら申し訳ない……とか思って、買ってもなかなか作れない。

というか、かっこいいやつもそう。

「今のわたしの腕で作っても、キットがかわいそう」とか思っちゃう。

↑だから、それじゃあいつまでたってもうまくならないんだってば。

 

f:id:Pigtan:20200518125420p:plain

基本的にはほとんどガンプラしか買わないんだけど、このシリーズはかわいすぎて無視できない。FGOみたことないけど。