日々のできごと

つらつらと日々のあれこれを書いています。 たまに辛口。 ときどき汚部屋ブログ。 もしかするとダイエットブログ。

一生に一度の、なにか。

こんにちはー。

仕事忙しいよ仕事……。

時短勤務+GW(しかも2日間有休もとらされて)で、あほみたいに忙しいよ……。

そりゃそうだよね、時間だけ短くなって仕事量が全然減ってないんだから。

それでもいろんな締切その他は守らないとだしあああああ。

と言いつつ、昼休みはきっちり休みますよ!

ブログも書きますよ!

……。

そう。

じつはね。

このブログ、もともとは

「時短で早く帰宅しても夫くん家で働いてるし、邪魔しないようにおとなしくPCでも叩いてよう」

って目的で始めたはずなんだけど。

先週の金曜に会社で書いてみたら快適すぎて、もうそれでいこうかなと思っていたりする。

昨日もしれっと昼休みにばしばし書いてましたよ。

 

さて。

 

お元気ですか。

体調はいかがでしょうか。

 

というのもね、うち、私はわりと元気なんだけど、夫くんがちょっと先週末あたりからしんどそうで。

※注:おできとか腫れものとか外科系で、例のウィルスとは無関係です念のため。

日曜は両実家に行ったものの、あとはほとんど家にいる。

いや、痛くてあんまり満足に動けないから、それは仕方ないんだけど。

でも、在宅勤務1ヶ月半、ただでさえ外に出る機会が減っていたのに、昨日から1歩も外に出られなくて……見るからに消耗している。

朝も起きられない感じだし。

在宅勤務が始まったころは、途中まで私の通勤ルート一緒に歩いていたんだけどなあ。

最近は全然、家から見送るだけだね。

いや、いいんですよべつに。

夫くんの業務開始時間が遅いから、私に合わせて起きると時間あいちゃうし。

でもなあ、早起きして一緒に歩いてたときのほうが明らかに元気だったんだよなあ。

痛いのが治ったら、ちょっと誘ってみようか。

でもどっちにしろ、とりあえずお互い今の勤務形態なのは今月いっぱいらしいから、まあ……あと2.5週間か。

そっか、それでもとに戻る可能性が高いのか。

うーん、通常勤務に戻すのも大変そうだなー。

せっかくやっと、今のリズムでなんとか適応しようとし始めたのに。

(遅いかにゃ)

朝出社が1時間遅くて済むから、昨日はお風呂掃除、今日は洗濯してから会社に来たし。

夜も、だらだらとテレビを見ながらゲームをまわすだけだったのに、昨日からチマチマと新聞の切り抜き(片づけの一環=プラモライフのための活動w)をしだしたし。

あ、うちは新聞とってないんだけどね。

実家がまだとっていて(たぶん父しか読んでない)、いつも将棋の棋譜の部分を私のためにとっておいてくれるんですよ。

ただ、そのページまんまとっておくので、棋譜だけ切り抜かないといけなくて……。

それが面倒で、けっこう積みあがっちゃってる。

だから切る作業をしないとねー、ってずっと思っていたんだけど、昨日あたりからついに、うっすらやる気が出たわけです。

(でもうっすら(笑))

かなり量があるので、イヤにならない程度にのんびりがんばりまーす。

なんなら、気が向いたら近いうちに写真でも貼るね。

(汚部屋画像……。乱雑なだけで気持ち悪くはないと思うけど、閲覧注意って書いたほうがいいかなw)

 

将棋といえば。

いつも書いているように最近ニュースをあまり見ないので昨日初めて知ったんだけど、将棋界にも今回の騒動の影響が出ているみたいね。

将棋会館って東西にあるし、大きな対局だと日本全国いろんなところでやるから、「大きな移動」を制限するために、延期や中止の対局があったりするみたい。

(ちゃんと調べてないんでうろ覚えで書いてますすみません)

で、少し大きなニュースになっていたのが「藤井総太の最年少タイトル挑戦危うし」みたいなこと。

まあ……ねえ。

たぶん彼の感じだと本人もあまり気にしそうではないし、おそらく長い将棋人生において「最年少」はそこまで重要じゃない、という考え方もあるかもしれないけど。

ふと考えた。

これ、藤井七段ほど有名じゃなくてニュースにならないけど、もっと食らってる人いるんじゃないだろうか。

逆に高齢で、最後の○○、ができなくて、対局のないまま引退になったり。

将棋じゃないけど、高校生にとっては一生に一度の(3年あるだろって思う人もいるかもだけど、学年がちがうと条件がちがうよね。2年の時のリベンジを誓って励んできた3年生にとっては一生に一度だよね)高校野球やインターハイがなくなったのもせつない……。

青春とか人生を賭けている当事者の気持ちを考えるとやりきれない。

表に出ないだけで、賭けていた「一生に一度の何か」が急にダメになった人、いっぱいいるんだろうなあ……。

あ。

ガンプラの世界大会「GBWC」も今年なくなったんだった!

去年ぐだぐだのまま初出品してしまったので今年こそ、と思ってたんだけどねー。

……。

……。

いろいろ悲しい。

(´;ω;`)

 

今日の写真は、本文とは無関係だけど、GW中に行ったカフェのパンケーキ。

たぶん普段は行列店っぽいんだけど、ガラガラで快適でした。

f:id:Pigtan:20200512130645p:plain

他のお客さんは2人でシェアしていたのに、ひとり1皿食べたよね、私と夫くんは……。